プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003のセルから漢字のセルだけ取り出す方法を知りたいです。
A列に
クワタケイスケ
桑田佳祐
ハラユウコ
原由子
マツダヒロシ
松田弘

などとはいってるとします。
そのときにB列にいっきに漢字のセルだけ取り出したいです。
結果がこうなるように。↓
桑田佳祐
原由子
松田弘
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Sub 漢字のみ抽出()


 Dim 範囲 As Range
 Dim r As Range
 Dim t1 As String, t2 As String, t3 As String
 Dim i As Long
 
 Set 範囲 = Range(Cells(1, 1), Cells(Cells(65536, 1).End(xlUp).Row, 1))
 
 i = 1
 For Each r In 範囲
  t1 = StrConv(r.Value, vbKatakana) ' ひらがなをカタカナに変換
  t2 = StrConv(t1, vbWide) ' 半角を全角に変換
  t3 = StrConv(t1, vbNarrow) ' 全角を半角に変換
  ' t2とt3で一致するのは元が漢字であったもののみ
  If t2 = t3 Then
   Cells(i, 2).Value = r.Value
   i = i + 1
  End If
 Next
End Sub


\は全角に出来ないかもしれない。

この回答への補足

有難うございました。
いい方法がみつかったので締め切りします。
隣の列にabababababなどといれ、カタカナをaで抽出、行削除
そしてb行だけ残しました。
上記の方法もありがたかったのです。

補足日時:2009/11/23 19:41
    • good
    • 0

     A      B   C  D


1 name      name
2 クワタケイスケ 桑田佳祐   FALSE
3 桑田佳祐    原由子
4 ハラユウコ   松田弘
5 原由子
6 マツダヒロシ
7 松田弘
8

D2: =CODE(A2)>12320

次の設定で[フィルタオプションの設定]を実行

[抽出先]    → “指定した範囲”
[リスト範囲]  → $A$1:$A$1000
[検索条件範囲] → $D$1:$D$2
[抽出範囲]   → $B$1
“重複するレコードは無視する”に目玉入れ

この回答への補足

有難うございました。
いい方法がみつかったので締め切りします。
隣の列にabababababなどといれ、カタカナをaで抽出、行削除
そしてb行だけ残しました。
上記の方法もありがたかったので次点とさせていただきます。

補足日時:2009/11/23 19:35
    • good
    • 0

最初の文字がひらがな、カタカナだとして


B列に =CODE(LEFT(A1,1)) といれて下へコピィしてみてください。
色々な数値が出ると思いますが、オートフィルターで10000位以下の数値を表示させたら
漢字以外になりませんか、
その行を全て削除して、オートフィルターを解除します。
B列に関数が希望でしたら、出来るとは思いますが
作業列を考えるのが簡単だと思います。
    • good
    • 0

「並べ替え」では駄目なのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています