人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、信号のある大きな交差点で原付自動車と事故を起こしてしまいました。事故の状況を説明します。

1.突き当たりのT字路交差点を右折するため、前から3台目くらいで信号待ちしていました。(右折専用レーン、私は2トントラックです。)
 2.このあとの行動としては、右折して横断歩道をかわした辺りで、さらに右折してショップに入る予定でした。ただ、対向車で入り口が塞がってることも考えられたので、その時は直進も視野に入れていました。トラックの動きとしては、車体が真っすぐになってから入り口が塞がってないのを確認して、ハンドルを右に切り込んだ感じです。
 3.ハンドルを右に切った瞬間に運転席のドアの辺りで原付と側突しました。ただ直接接触したのはタイヤ部分です。トラックには傷一つありません。あたるまで原付の存在は気づきませんでした。

この事故の直接の原因は私にあると思います。横断歩道をかわしたところで安心してしまい、まさか右から原付が来るとは思ってもいなかったため、後方安全確認ミスです。相手方は救急車で運ばれましたが、思ったよりも軽傷ではあるようです。

あとはお互いの保険対応になったのですが、当方の保険会社が言うには、私の行為も確かに危険行為ではあるが相手方もバイクで右側から追い越そうとしている。バイクの右からの追い抜きは交通違反です。と言われました。その後の交渉は芳しくないようで、おそらくは人身事故であげられると思います。(相手方はまだ警察に出頭して調書を取っていません。)
 この場合、お互いに非があると判断されたと仮定したとして、両方書類送検とかになりますか?また罰金刑に処されたとき、自分で負担するものでしょうか?それとも会社?保険会社?
 自分としては相手に怪我させてしまってるのは事実なので人身できちんと処理してもらったほうがスッキリします。
 長い文章になりましたが、ご回答よろしくお願いします。また免許の減点についても教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの後方不注意と、相手の右追い越し禁止の競合ですね。

民事の損害賠償では、相殺される部分はあるでしょう。
刑事責任については、それぞれ独立した問題として片付けられるとしても、実際は警察の裁量の余地があると思います。アポをとって直接警察に出向いて相談してみたらいかがでしょう。
その際は、メモの用意はお忘れなく。警察に適当なことを言わせないためです。
    • 0

>両方書類送検とかになりますか?

ケガをさせた側のみです。

>罰金刑に処されたとき、自分で負担するものでしょうか?
その通りです。
    • 0

>この場合、お互いに非があると判断されたと仮定したとして、

>両方書類送検とかになりますか?

その辺りは わかりませんが

>また罰金刑に処されたとき、自分で負担するものでしょうか?
>それとも会社?保険会社?

事故は、アナタが起こしたのであって
会社、保険会社が「罰金」を支払うのはおかしくありませんか?
 仮に会社が、支払ったとすると
「交通違反を奨励する会社」と思われるので
会社、保険会社も出してくれないと思いますが・・・
    • 0