読んでてニヤニヤできるマンガを探してます。アニメでもいいです。
できればマンガの方を教えて欲しいです。

今まで読んでてニヤニヤできたマンガは「B型H系」「オニデレ」同人誌の「ハルヒかわいい」「みなみけ」「ヤンデレ彼女」ぐらいです。
他に知っている方いませんか?恋愛要素がある方がいいです。特に初めに挙げた3つのマンガは最高でした。

あと「けいおん!」「らきすた」というマンガはそれに該当しますか?
「けいおん!」はアニメの方が良いという意見を見ました。どうなんでしょうか?
特に1つ目の質問の回答お願いします。回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

みつどもえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
「みつどもえ」を調べてみました。確かにニヤニヤできそうです。
さっそくレンタルしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 20:25

かわいいやりとりを見てニヤニヤしたいなら


志村貴子さんの「青い花」と「放浪息子」がお勧めです。
女性向けの様な印象を受けるかもしれませんが、最近アニメにもなってましたし、百合要素があるので男性も楽しめるかと。
ギャグ要素も欲しいなら、堀田きいちさんの「君と僕。」がお勧めです。
女の子キャラは壊滅的に少ないです…が、爆笑というよりニヤける感じの展開が多く、面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに女性向けのような絵でした。
あと恋愛といってもやはり男と女の恋愛を見たいです。
せっかく紹介してもらったのに本当にすみません。
以外と「B型H系」、「オニデレ」のようなマンガは少ないんですね。
もっとあるかと思ってました。
御親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 21:12

追加で。



意外と挙がっていないので。..
 究極超人あ~る
ゆったりとした中でのおもしろさが秀逸です。

吹き出したかったら、
 女子高生
が究極の選択かも。

少女漫画で、微妙に面白いのに、
 パタリロ!

 エロイカより愛を込めて
あたりはいかがでしょう。

一応、ベストセラーですから、入手しにくいということはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
調べてみました。「究極超人あーる」は女の子がでてきそうにないですね。あと先に言っとけば良かったんですけど少女漫画は苦手なんです。本当に注文多くてごめんなさい。
でも「女子高生」という漫画はすごくおもしろそうです。アマゾンの評価も高いし、男女の恋愛要素がなくても、女の子がメインみたいなので。あと絵がめちゃくちゃ好みです。確かにニヤニヤできそうですね。今すぐ読みたくなりました。
さっそくレンタルか購入して読んでみます。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 22:45

ぢだま(某)「kiss×sis」


中学生の主人公に好意全開の双子の義姉が迫りまくる、という作品。

原田重光、萩尾ノブト「ユリア100式」
自分を作った博士の元を逃げ出した汎用人型ダッチワイフの主人公が、ふとした事で真面目な大学生と同棲する事になる、という作品。

原田重光、瀬口たかひろ「オレたま オレが地球むを救うって!?」
ひょんなことから自身の"ふぐり"に恐怖の女王を封印されてしまったフリーターが、出しちゃったら世界滅亡、という作品。

三つとも殆どエロマンガみたいな作品なのですが、コメディーとしてもかなり楽しめる作品です。三作品とも恋愛要素ちゃんとありますし、「B型H系」が大丈夫なら多分大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤンデレの件に続いて回答ありがとうございます。
「kiss×sis」と「ユリア100式」は読んでいます。両方お気に入りです。確かにニヤニヤが止まりません。
「オレたま オレが地球を救うって!?」は知らなかったので調べてみました。絵がかわいくて内容もおもしろそうですね。マンガを読む前にあれこれ妄想してしまいます。
さっそくレンタルして読んでみようと思います。
御親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:25

No3です。



絶望先生は、わざとエロクしているところは
ありますが、恋愛要素はありません。
笑いにするネタがニヤニヤできる漫画だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですか。恋愛要素はやはりありませんか。
でもわざとエロクしているところがあるんですね。
レンタルして読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 07:28

B型H系がOKなら、


 せんせいのお時間 

 ももいろシスターズ 
などはいかがでしょう。
また、さんりようこさんの作品は、外れはほとんどないので、H系に踏み込む気があるなら、他の作品にあたってみるのもよいかもです。
あとは、
 あずまんが大王
 よつばと! 
が挙がっていないので、この辺と、入手困難かもしれませんが、小池恵子さんの
 あれるげん 
という作品も面白かったです。
ドタバタ恋愛系なら、宮原るりさんの
 恋愛ラボ
水城 まさひとさんの
 エン女医あきら先生
あたりでしょうか。
H系4コマで一番面白いのは、水田恐竜さんの
 放課後キッチン
だと思っています。これも入手困難かも。

ストーリーものなら、樹るうさんの
 わたしのお嬢様
 でたとこファンタジー
がオススメです。
センスの良いドタバタなら、桐嶋たけるさんの
 でもホントはカバが好き
がオススメです。この辺はらきすたと同じで、ツボにはまらない人には面白くない作品かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただき本当にありがとうございます。
一応全部調べてみましたが、おっしゃるとおり入手困難なものはいくら調べても中古しかないですね。復刊されてるものもありましたが、それも品切れになっていました。
絵を見て一番「恋愛ラボ」が気にいりました。内容もコミックエール!の塾の生徒を中心とした男女のラブコメの要素が強い実践編が読みたいですね。
他の漫画もおもしろそうなので在庫のあるものは全て読んでみようと思います。
在庫のないものは大きな書店で探してみようかなと思います。
あとH系全然OKです!
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:16

『絶望先生』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「絶望先生」を調べてみました。個性の強い女子生徒キャラが出てくるみたいですね。レンタルしてみます。
あとこのマンガには恋愛要素はありますか?

個人的には「B型H系」が一番ツボでした。

お礼日時:2009/11/08 22:09

けいおんはニヤニヤするようなものではありません。


らきすたは部分的に、人によってはもしかしたらあるかもしれませんが
ニヤニヤするようなものではないと思います。

恋愛要素があってニヤニヤなんてどんなものかイメージできませんので、
恋愛要素がないものってことで。

稲中卓球部
こち亀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。
そうなんですか。「けいおん!」と「らきすた」はそういうものかと思ってました。
では質問で挙げたマンガで似たようなマンガはありますか?

お礼日時:2009/11/08 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q質問です マンガコミックのけいおん!第4巻の初回版についている中野梓オ

質問です マンガコミックのけいおん!第4巻の初回版についている中野梓オリジナル ピックは"とらのあな"でしか手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフオクとかでも手に入りますよ…という冗談はおいといて。

ピックはとらのあな特典ですから、とらのあなでないと付いてきません。
現在品切れとなっている店舗もあるようですが、この手の特典にしては珍しく再入荷するらしいです。詳細は各店にて確認してください。

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q30代になって読んでもおもしろいマンガ

10代から20代前半まではかなりの量のマンガを読んでいました。
が、その後ほとんど読まなくなり、ふと気づけば「なんかマンガ読みたいなあ」と思っても何を読んでいいかわかりません。
私の好きな作品や作家は
清水玲子、樹なつみのようなSFやアクションなどがありつつの恋愛モノ
吉田秋生、浦沢直樹のような壮大なアクションorSFなもの
ときめきトゥナイト、花より男子、はじめちゃんが一番のようなラブコメだけど、定番プラスアルファの設定があるもの(例で言うと、魔法、ケタ違いのお金持ち、アイドルなど)
後は、ファミリーものの感動も好きです。
普通の子が恋愛してくっついた離れたというのはイマイチのめりこめません。

とりあえず、ちまたで話題になってる「のだめ」は読んだのですが、それ以外で30代でも楽しめるマンガはありますか?
なるべく少女・女性向けマンガでお願いします。
とっつきやすい絵柄で、長編でなければ少年・男性向けマンガでもいいです。

Aベストアンサー

【YASHAのようなアクションもの】
★DOLLS (naked ape)
→近年凶悪犯罪者が増加し裁判の迅速化と仮釈放無しの終身刑の導入のため定められた邪法『容疑者不在裁判』。
容疑者不在のまま裁判を行い死刑判決を言い渡し執行でき、その執行人である特別死刑執行刑務官部隊ー通称『特刑』。
時と場所を選ばず権限をもち執行のためならばどこまでも冷酷になれる彼らを人々は「人形」と呼ぶ・・・。
ただまだ1巻しかでてなく今後どうなるかわかならいので集めるとしたら同作者の麻薬捜査官の話『switch』のほうが盛り上がっているので良いかもしれません。
DOLLS→http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07153687

switch→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757507445/ref=pd_sim_dp_3/503-3367165-3680744

★GUNSLINGER GIRL(相田 裕)
→イタリア?政府の福祉事業とされている「社会福祉公社」。
実際は暗く重い過去をもち人生さえ諦めた少女達の体を手術、義体にしテロリストの暗殺など裏の仕事をさせる諜報機関だった・・・
こちらはほとんどが短編、静かな雰囲気の漫画ですが悲しく賛否両論の漫画です。(少女を義体にして人殺しの道具としているため)
最初の方は淡々としていて読めば読むほど奥が深く最近になってようやく話が進んできました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222371/ref=pd_sim_dp_5/503-3229163-4672751

【ラブコメ+α】
★山田太郎ものがたり(森永あい)
→眉目秀麗・成績優秀・性格温厚のパーフェクト人間山田太郎が通うの有名私立お金持ち学校。
もちろん男女問わず憧れの的「どこぞの国の王子様」「大財閥の息子」などの噂が流れるが・・・超ど貧乏な生活だった!!
ラブコメというよりはギャグ漫画の傾向が強いですね^^;
中盤になって恋愛要素はありますが・・・・
間違っても人前で読んではいけません!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049245884/qid=1142343711/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/503-3367165-3680744

★僕と彼女の×××(森永あい)
→日々地味~に生きている上原あきら。
彼が恋をしたのは、『黙っていれば』立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花とい言葉がピッタリのクラスメイト桃井菜々子。
本当の彼女は、とっても男勝りで乱暴者。
そんな二人が或る日突然、祖父の桃井萬造の発明したトンでもない機械で、中身が入れ替わってしまい・・・?!
上の作品と同じ作者さんです。
完璧なラブコメに加え森永ギャグ炸裂、テンポよく進んでいくので面白いですよ^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901926241/ref=pd_sim_dp_3/503-3367165-3680744


あとは白泉社がお好きとのことですので日渡早紀「僕の地球を守って」は既読だと思うのですが続編として輪とアリスの子供が主人公の「ボクを包む月の光」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592182812/503-3367165-3680744)が現在2巻まで発売されています。
あの月の仲間達もでてきますので僕地球がお好きでしたらおススメします。
ただこちらの作品は賛否両論ですので1巻を漫画喫茶などで読んでみてから決めたほうが良いかなと思います~。
こちらも既読だと思いますが篠原千絵作品は全てSFちっくだったりアクションものですので読んでいない作品があればそちらもおススメです^^

あとは条件にはまっていない気がするのですが27歳が主人公なので共感できる部分もあるかも・・・?
★ホタルノヒカリ(ひうらさとる)
→恋愛するより家で寝てたい、家での格好はお構いなしの27歳干物女の蛍。
ひょんなことから上司の部長と同居し、いきなり年下のい彼氏はできるし・・・果たして恋心は取り戻せるの?!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406340529X/503-3367165-3680744

【YASHAのようなアクションもの】
★DOLLS (naked ape)
→近年凶悪犯罪者が増加し裁判の迅速化と仮釈放無しの終身刑の導入のため定められた邪法『容疑者不在裁判』。
容疑者不在のまま裁判を行い死刑判決を言い渡し執行でき、その執行人である特別死刑執行刑務官部隊ー通称『特刑』。
時と場所を選ばず権限をもち執行のためならばどこまでも冷酷になれる彼らを人々は「人形」と呼ぶ・・・。
ただまだ1巻しかでてなく今後どうなるかわかならいので集めるとしたら同作者の麻薬捜査官の話『switch』のほうが盛...続きを読む

Q発達障害と知能の関係がわかりません

ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です。
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜)

早速質問に入ります。
最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。
ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。
発達障害と知能の関係が分かりません。

[質問]
Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。
  (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。)
Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。
    

Aベストアンサー

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

あと、些末なことですが、「発達障害と知能」と言うのは、比べるものが違いすぎます。前者は「障害名」であり後者は「人の機能の一部」です。文章から「知的障がい」の意味で「知能」と書かれたのでしょうが、医師を目指すならば「言葉の定義を明確に」した方がいいでしょう。

Q2

A2 検査の名前の問題です。「知能検査」と言う名称の検査はありますが、「発達障害検査」と言う名称の検査はありません。「発達検査」と言う名称の検査はあります。

http://www.skill-t.org/about.html

上記サイトの【当支援センターで行える検査の主な種類】が良く行われている検査です。

また、「何故、発達障がいの診断の為に知能検査が必要なのか?」と言うのならば、「発達障がい児・者」は持っている能力が非常にアンバランスな特徴があります。できる事は、同じ年の子よりはるかにできるのに、できない事が、数か年下の子と同じぐらいなどと言うのは、よく見られることです。

専門的に言えば、言語性と動作性の数値の差が30以上あることもある、のです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&ved=0CDsQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww1.iwate-ed.jp%2Ftantou%2Ftokusi%2Fjissenhen%2Fjissen_07.pdf&ei=s7S6U6TyOcyC8gXmqYGgAQ&usg=AFQjCNFYmWfhJK1z51kBk64h04MJOrrlSw

そこで、本人が「具体的に何に困っていて」「得意な能力を使う事で、どうサポートできるか」を図るために「WISC-IIIなどの知能検査」が活用されます。

ご参考までに。

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jihe...続きを読む

Q2008年に読んで面白かった少年マンガについて

こんばんわ。

2008年に読んで面白かった少年マンガがあれば教えて下さい。
完結している作品・連載中の作品は問いません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力」が明らかになります。中学時代は周りに認めてもらえなかった彼が、高校の野球部で本当のエースになっていく……そんなストーリーです。
アニメ化もされて人気のある作品なので、もうご存知かもしれませんね。もし未読であれば是非お勧めしたい一冊です^^

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3143422


・君と僕。(堀田きいち)

双子の兄弟、悠太と祐希と、その幼なじみの春、要。高校2年の4人が送る、ゆるーい日常を描いた学園漫画です。
テーマは「高校生たちの青春」ですが、そこから連想される「部活に熱中!」とか「ドキドキの恋愛!」とかそんな熱血な展開は一切ない、とにかく全体的にゆるーい穏やかな空気が流れた作品です。
人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。私は前者でした。「おおきく振りかぶって」とはまた違った少年たちの青春に触れられる作品なので、少しでも惹かれる要素があればご一読を!

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/title/kimitoboku/


・MIND ASSASSIN(かずはじめ)

普段は内科医として働いている主人公が、実は特殊な能力を持っていて、それを使って悩める人々を救うというストーリーです。
看板に「精神・記憶に関する相談うけたまわります」と書かれた小さな診療所を営んでいる内科医・奥森は、生まれつき人間の精神・記憶を壊せるという不思議な能力を持っていて、本業のかたわら悩める人々の相談に乗っています。彼のもとを訪れる人々は皆大きな闇を抱えていて、奥森は彼らの力になりたいのですがそこには葛藤が付きまといます。奥森の能力は数分前の記憶を消す程度のことから、精神を破壊して相手を再起不能の植物状態のようにしてしまうこともできるからです。自分の恐ろしい力を使いたくないという思いと、相談者を救いたいという気持ちの間で揺れながら、彼は「MIND ASSASSIN(暗殺者)」として葛藤を続けていきます。
こう書くとものすごく重いストーリーのようですが、全体的にスッキリとした絵柄と、奥森の「普段はちょっとドジな心優しい青年」という性格が幸いして女の私でも物語に入り込みやすかったです。深く考えさせられるストーリーなので是非お勧めですね。

http://www.venus.dti.ne.jp/~wisedog/mindassassin.html


・シューピアリア(ichtys)

魔王(女)が、魔王を倒すために旅をしている勇者(男)に恋をしてしまったというお話です。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行し、勇者は彼女をただのモンスターの女の子だと思っています。
世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。
今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。魔王の心の変化に触れてみてください。

http://kenkyukan.fc2web.com/enix1/superior.html


・ニコイチ(金田一蓮十郎)

主人公・須田真琴はごく普通のサラリーマン。ところが息子・崇の前では女装して優しいママを演じていた。偽りの母子家庭を築いた、ちょっとワケあり二重生活コメディー。
主人公のサラリーマンが女装して生活していて(趣味ではなく、嫌々ながらも理由があって)、その事実をひたすらに隠して暮らしています。女装前の彼はなんだか冴えない青年、女装後の彼女は様々な男性&女性をメロメロにしてしまうほどの美人ママ。そのギャップに苦しみながらも、いつか息子にカミングアウトして「お父さん」と呼んでもらえる日を夢見て頑張っています。
青年漫画という分類にされてしまうと思うんですが……凄く面白かったので紹介させてもらいました(余計だったらごめんなさい;)。「ジャングルはいつもハレのちグゥ」という少年ギャグ漫画をご存じですか? その作品と同じ漫画家さんが描かれた漫画です。もしハレのちグゥが未読ならばそちらもお勧めです!

http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/nicoichi/

・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力...続きを読む

Q企業の研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?

発達障害のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。
企業が発達障害(正未診断及び疑いのある人)と思う人(障害者手帳や障害者年金なしの人で)がいたらあなたならどうしますか。
企業研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?
私(30歳女)は賛成です。発達障害に悩んでいますが発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀を乱すからなどという理由で解雇するのは許せません。こんな理由で(まじめに働いているのに)何度か解雇されました。
研修の仕方とすれば、年に1回位、企業単位、地域単位、業種単位でのいずれかを研修を行い、発達障害の特徴や事例や理解やコミュニケーションを詳しく学び理解することが大切だからだと思います。
発達障害の疑いがある人がいたら、もしものために障害者雇用促進法に基づき従業員56人以上に対し、1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。(補助金等が出るようです)
発達障害者の解雇を制限してほしいし、健常者と同じ保障をすることが大切です。企業(倒産等)の影響に関係なく発達障害者の特徴に合わせた指導が必要だと思います。
上司が「解雇だと」いわれたら発達障害者が解雇を拒否する権利をし、上司が発達障害を理解し、困ったことがあればカウンセラーやジョブコーチに相談し、発達障害者が長く安心して就労できるように理解をしてほしいです。
年齢、性別、賛成か反対、意見(障害者手帳や障害者年金なしの意見で)をお願いします。

発達障害のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。
企業が発達障害(正未診断及び疑いのある人)と思う人(障害者手帳や障害者年金なしの人で)がいたらあなたならどうしますか。
企業研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?
私(30歳女)は賛成です。発達障害に悩んでいますが発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、多くの人が先の回答者さんのような考えなのですよ。
社会的弱者は時に挑戦する権利すら認められない事なんて、どうでもいいことなんですね。
自分の事ではないから。
ウェルビーイングやエンパワメントなんて言葉も知らない。
当たり前の主張をしているだけなのに。

そして多くの人が企業研修どころか組合もない会社で働いています。
企業研修を望むことが出来る質問者様は実は恵まれた立場なのです。

賛成か反対かと問われれば賛成です。
他のさまざまな病気や障がい、老いや妊娠・出産も含め理解が広がるといいなぁ、と思います。

Qマンガ「天」 18巻を読んで

アカギさんが言った「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」とはどういう意味ですか?
分かる人教えて下さい

Aベストアンサー

赤木しげるの発する言葉は深いですな。
「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」
とは、まさに原田に向けた言葉まんまだと思いますよ。

人は、お金持ちになりたい、地位を築きたい、名誉を欲したい
いい女をはべらせたい、美味いものを食いたい、などの願望が
あるかと思います。
その願望の真意は、形はどうあれ「満たされる」ことだと思います。

例えば、金持ちになりたいがために、会社を作り、大きな
取引先A社と太いパイプを築きます。そのお陰で会社は潤い、
金持ちになりました。しかし、そのA社がなくなれば、またもとの
生活に元通りです。そのために、A社を接待したり、条件の悪い
仕事をしたりと。。。あれ、これって本当に俺が望んでいた金持ちの
形なのか?と思うわけです。

原田も、チンピラからのし上がり、西日本を束ねる組長になりまし
たが、偉くなればなるほど(積み上げれば積み上げるほど)人は
なにかに束縛されます。ホントは家族を過ごしたいが、組長って
立場上それはできない。旅行に行きたいけど、組の集会や会合が
あるから、それもできない。
あれ?俺はこんな生活がしたくて、組長になったのか?といった
具合ですな。

積み上げれば積み上げるほど、人は満たされなくなるのです。
アカギはそのことを言っているかと思います。
そのことを知っているので、一度得た闇業界のNo1の座も3年ほどで
捨てたのかと思います。これ以上この場所に留まると、停滞すると
思ったのでしょう。

赤木しげるの発する言葉は深いですな。
「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」
とは、まさに原田に向けた言葉まんまだと思いますよ。

人は、お金持ちになりたい、地位を築きたい、名誉を欲したい
いい女をはべらせたい、美味いものを食いたい、などの願望が
あるかと思います。
その願望の真意は、形はどうあれ「満たされる」ことだと思います。

例えば、金持ちになりたいがために、会社を作り、大きな
取引先A社と太いパイプを築きます。そのお陰で会社は潤い、
金持ちになりま...続きを読む

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q何回読んでも面白いマンガは何ですか

我ながら、マンガ好きで困ってますが(本当は困ってませんが)。
何回読んでも飽きない面白いマンガを推薦していただけたら幸いです。
たまに表紙買いなどして、読み終わったら売るを結構、繰り返しているので、
売らずに持っておきたいのは何でしょうか。

例えば今、売らずに持っているのは、

「はやてクロスブレード」、「異国迷路のクロワーゼ」、「ちょく!」、「ヒャッコ」、
「苺ましまろ」、「絶対可憐チルドレン」、「ハヤテのごとく」、「ハンターハンター」、
「ワンピース」、「ファイブスター物語」、などなど、まだありますが、こんな感じです。

Aベストアンサー

スラムダンク(井上雄彦)
風の谷のナウシカ(宮崎駿)
2001夜物語(星野之宣)
宗像教授伝奇考(星野之宣)
柔道部物語(小林まこと)
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(原作: 三条陸、作画:稲田浩司)
沈黙の艦隊(かわぐちかいじ)
うしおととら(藤田和日郎)
ドラゴンヘッド(望月峯太郎)
修羅の門(川原正敏)
デビルマン(永井豪)
魔王ダンテ(永井豪)
魔獣戦線(石川賢)
虚無戦記(石川賢)
魔界転生(石川賢)
マスターキートン(浦沢直樹)
ゴッドハンド輝(山本航暉)
ガラスの仮面(美内すずえ)
BANANAFISH(吉田秋生)
YASHA(吉田秋生)
天は赤い川のほとり(篠原千絵)
百鬼夜行抄(今市子)
うさぎドロップ(宇仁田ゆみ)
ノリ・メ・タンゲレ(道原かつみ)
山田太郎ものがたり(森永あい)
笑うミカエル(川原泉)
銀のロマンティックわはは(川原泉)
「蘇州夜曲」~「 南京路に花吹雪」~「上海1945」(森川久美)
シャカリキ(曽田正人)

そろそろやめておきましょう・・・^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報