アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP HomeEditionをPCにインストールした後で、マザーボードのドライバ→グラフィックドライバ →DirectX9と続けてインストールした後、DVDドライバの更新をおこない、対応のDVD再生ソフトをインストールしたのですがDVDが再生できないのです。CD-ROMをセットして音楽は再生できます。
何が問題なのか全くわかりません。どなたか対処方法をおわかりになる方、ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんちゃ

自作できるなら、適当なドライブに変えて試すとか。
今となっては安いし。
それで駄目なら、ソフトの起動設定でしょ。
後はマスタ・スレイブの設定とかは?
BIOS上は確認されてるの?
その辺と後はどこの使っているとか書かんとわからんがな。
まあ、頑張って。それも自作の醍醐味さ。
マジで駄目なら、一度プロに見てもらった方が早いし確実かと思うなあ

この回答への補足

IO-DATAのサイトを見てファームウェアを更新しましたが、駄目でした。DVDドライブにささっているケーブル抜き差しもしましたが、やっぱり駄目でした。もう後悔ひとしおです。Windows7にUpgradeインストールをした時も、DVDが認識されなかったし。それがそもそもの間違いだったと思ってます。
アドバイス有難うございました。

• 0

まず、DVD-RAM以外はXPでは工学ドライブのドライバーはOS自身が持っています。

映像以外のDVD(ゲームやデータ)は読めますか?
こちらもダメならドライブのDVD部分が壊れたのだと思います。
CDとDVD部分は機構が違うので別々に壊れることがあります。

この回答への補足

有難うございます。IO-DATA社製のDVR-ABN4というDVD装置なのですが、今は製造中止ですし、Intel のUltlaATAPIを認識していると認識されないとか。昔昔にそういえば、マルチメディアコントローラを認識するのに苦労してやっと認識できたのにクリーンインストールしたワシが馬鹿でした。

• 0

DVDビデオ規格のディスク以外にも、DVD-ROMとしてのデータディスクも試されましたか?

(雑誌の付属DVDとして良く付いて来ますが、無ければWindowsのインストール用DVDでも使って試してみて下さい)

DVD-ROM側のディスクも試していて、DVDディスクが全滅しているならドライブがハードウェア的に駄目になりつつあるのかも。
最後の望みを託しレンズクリーナーを試してみて、それでも駄目なら買い換えましょう。

この回答への補足

もう諦めますわ。今は、かみさんに頼み込んで、自作以外のPCを分割で買う方向でいきます。

• 0

DVD再生ソフトをインストールしてもDVDソフトが再生できないなら、

・光学ドライブのDVDのピックアップ側にハード障害がある
 ・その光学ドライブがDVDに未対応(CD-ROMオンリー)

の可能性が疑われます。
そのPCはどこのメーカーのなんという型番のPCですか?
あと、雑誌等についてくるDVD-ROMは読み込めますか?

この回答への補足

えっと~、自作PCです。動画が収められている何枚かはどれも再生できませんでした。
6年使用しましたが、DVDドライブの寿命ですかね。

• 0

普通は、CD/DVDドライブのドライバーはありませんよ。

(無くても動作します。)

>対応のDVD再生ソフトをインストールしたのですが

どんなソフトをインストールしたのか解りませんが、普通のDVD再生ソフトをインストールしたのなら問題無く再生できると思います。
古いソフトならデジタル放送を録画したディスクの再生は出来ませんが・・・。

この回答への補足

デバイスマネージャーで見てDVDドライバのところを更新しています。
Windows7まで対応のPowerDVDをインストールしましたが、駄目ですね。
以前は、再生できていたのにクリーンインストールをして駄目ですので、筐体内のケーブルの接触も見てみます。

• 0

>DVDドライバ

どんなドライバーでしょうか?。コーディック系ではないのでしょうか?。

とりあえずDVDを見たければフリーで優秀なソフトがあります。
http://www.gomplayer.jp/

この回答への補足

GOMPLAYERは存知挙げてます。駄目でした。

• 0