プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は高校2年生(女)です。

筑波大学 比較文化学類 を志望校としました。
理由は、将来、明確な夢はないのですが、
高校教師になろうかな、と少し思っていて、
なるとしたら英語か地歴と考え、
ここならどちらの教師にもなれるからです。

しかし、はっきり決まっているわけではないので、
変わる可能性はあります。
そのとき、この学部だと、将来どのような方向に
就職することになるのでしょうか。

もちろん、いろいろな就職先があるでしょうが、
文学部は就職率が低い、と聞いたこともあるので、
少し不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、高校生に認識していただきたいのは、就職の際、文系就職なら学部学科は全く関係ありません。



例えばこれはオリエンタルランドという、ディズニーランドを運営している会社の募集要綱です。
http://www.olc.co.jp/recruit/newgraduate2011/rec …
総合職というのが、文系学生が行く職種で、全学部全学科募集になっています。

その学部っぽい就職先(経済学部なら銀行みたいな)を選ぶ理由は
1.その学部に関する仕事が好き
2.志望動機で言いやすい
とかそういうレベルです。

私の比較文化の知り合いは、
銀行、旅行代理店、中学教師です。

大学4年間あれば、好きなことやりたいことが見つかりますし、いろんなことができます。
うちの大学であれば、人並み頑張れば、いいところへ就職できます。
文系がどうとかは気にしなくてもいいです。
こういう仕事に就きたいというビジョンが特になくても、大学で見つけそれに向かって努力する時間は十分ありますので、今は純粋に「こういう勉強がしたい」という理由で学部を選んで構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!