ガソリンを販売している企業(新日本石油、昭和シェル石油、コスモ石油など)によって、ガソリンの質に違いは出るものでしょうか?(新日本石油のガソリンは昭和シェルより燃費がいいとか)それとも、どこの企業のガソリンでも全く質は同じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在市販されているガソリンは、基本的にはJIS規格により成分は同じです。

メーカー間で製造プロセス・原油ソースの違いからPPM単位での数値の違いものもありますが、燃費などに影響するものではありません。
各メーカーの製油所(原油からガソリンを精製する工場)は各地にありますが、自社の製油所が無い地域では、他メーカーの製品を融通してもらい自社品として販売します。逆に自社製油所から他メーカへ出荷することもあります。運送の合理化により運送経費を節減するためです。(メーカー間ジョイント)
したがって、どこどこのメーカーの燃費云々はナンセンスなこととなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事か、解決しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:54

地域によっては協定によって


同じ製油所から各ローリーに積み込みしている場合もあります
日石系の製油所からJOMO・コスモに納品したりとか
となると、メーカーが違っていてもまったく同じガソリンが納品されていることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:55

全く同じとは言えませんが、JIS規格で一応の統一はされているようですが、どこまで統一されているかは私自身は確認していません、その昔は出光が良くのびると言うのを聞いたことがありますが、またお酒の桶買【他の酒蔵の酒を桶ごと買い取って自分の酒蔵の酒として売る】のようなタンク買いと言うのもあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:56

レギャラーガソリンに関しては同じ。

ハイオクガソリンでは各メーカーで特徴的な添加剤を配合して差別化しているが、基本的なガソリンの質は同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:57

レギュラーガソリンについては規格品です。


コスモのスタンドにシェルのローリーが入れに来ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

QローソンポイントはPontaへ。ならば、GEOや昭和シェルなどで今まで貯まったポイントは使える。

現在、旧ローソンパスVISAカードを持っています。(JMBではありません)
こちらのポイントが5000ほど貯まっています。

先日、ローソンのポイントはPontaとなりましたが、
このポイントを、ゲオや昭和シェルなどで使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい使えます。
ただしレンタルは、会員登録が必要です

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

Q石油からガソリンなど生成されるプロセス

石油からガソリンや灯油、軽油、重油などが出来ますが、それらを生成するプロセスを教えてください。また生成のプラントにはどのようなフィルターが装置されているのですか?

Aベストアンサー

トッパー(常圧蒸留装置)を使用して、原油からアスファルト・重油・軽油・灯油・ジェット燃料・ナフサ・ガソリン・LPガスに分離します。
分離方法は、原油の中に含まれるガソリンや軽油などの成分の沸点の違いを利用します。
個々の大まかな沸点は次の通りです。
・アスファルト・C重油・B重油・A重油(350℃以上)
・軽油(240℃~350℃)
・灯油・ジェット燃料(170℃~250℃)
・ナフサ・ガソリン(35℃~180℃)
・LPガス(~35℃)

例えば、三角フラスコを5個並べて置きます。
三角フラスコはガラス管で、ソレゾレ蓋をして連結しています。
5個目の三角フラスコは、最後にガラス管を空中に放散するようにします。
一つ目の三角フラスコに地底から採取された原油を入れます。
一つ目の三角フラスコを原油が沸騰するまで過熱します。
連結された2つ目の三角フラスコは350℃に加熱します。
連結された3つ目の三角フラスコは240℃に過熱します。
連結された4つ目の三角フラスコは170℃に過熱します。
連結された5つ目の三角フラスコは35℃に過熱します。

1つ目の三角フラスコの底面でグツグツ沸騰しても蒸発しない成分がアスファルトなど残渣油です。
2つ目の三角フラスコの壁面に液体として張り付いた成分が重油です。
3つ目の三角フラスコの壁面に液体として張り付いた成分が軽油です。
4つ目の三角フラスコの壁面に液体として張り付いた成分が灯油やジェット燃料です。
5つ目の三角フラスコの壁面に液体として張り付いた成分がナフサやガソリンです。
5つ目の三角フラスコのガラス管から最後に噴出すガスがLPガスです。

大まかに説明すると以上のような方法で精製しています。
最悪時、爆発するので実験する時は、圧力と温度管理、可燃ガスの室内への充満に充分注意する必要があります。

参考:中段
http://www.wak2.co.jp/chottomimiyori.html

トッパー(常圧蒸留装置)を使用して、原油からアスファルト・重油・軽油・灯油・ジェット燃料・ナフサ・ガソリン・LPガスに分離します。
分離方法は、原油の中に含まれるガソリンや軽油などの成分の沸点の違いを利用します。
個々の大まかな沸点は次の通りです。
・アスファルト・C重油・B重油・A重油(350℃以上)
・軽油(240℃~350℃)
・灯油・ジェット燃料(170℃~250℃)
・ナフサ・ガソリン(35℃~180℃)
・LPガス(~35℃)

例えば、三角フラスコを5個並べて置きま...続きを読む

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Q石油とガソリンについて

この間、浦安鉄筋家族というギャグ漫画の18巻を読みました。

その中で特に印象的だったのが、3月にとても貧乏な仁君の家のストーブの灯油が無くなり、いつも通り友達の家から無断で持って行くのですが、どの家もストーブのシーズンオフで片づけてしまっていました。
それで結局、悪友の親父のタクシーのガソリンを代用して灯油のタンクに入れ、ランドセルに入れて学校に行き、最後にそのタンクに火が引火してドカーンと人がとんで終わります。

それを読んでふと思ったのですが、私の母は外で炭火焼きで焼き肉とかをする時に、着火剤を使っても木炭の火付きが悪いという理由で灯油をいささか使用しています。
車のガソリンは取るのが面倒だから灯油を使っているようです。
これは灯油だから大惨事にならずにすんでいるのでしょうか?
もし灯油ではなくガソリンを使っていたら、ドカーンと人がとんでしまうのでしょうか?
こういうのは危なく、試す機会もないので教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンの引火点は-43℃
灯油の引火点は+40℃前後です。

引火点というのは火の付く所という事ですが
ガソリンは我々の暮らす温度下では常に蒸発している事になるので
空気中の酸素とガソリンの気体の混合率が一定条件になれば
火種さえあればいつでも火が付く(爆発する)可能性があります。

一方、灯油は+40℃前後にならないとあまり気化(灯油の蒸発)はしないので
普段の生活環境下では空気中の酸素と灯油の気体の混合率が
発火出来る状況にはなりにくく、火を近づけても火が付かなかったり
火が付いても爆発するほと灯油の気化が起こっていないので
爆発に至る事もほとんどありません。

簡単に言えば、ろうそくを例にすると解りやすいのですが
ロウソクというのは通常時は個体で、芯に火をつける事によって
その火の熱でロウソクの固体部分が液体化し、さらに火の近くで
気体化する事で火が付きます。

灯油もそれと同じ様な状態で、灯油を40℃以上にしないと
活発な気化はしないので、種火やロウソクの芯にあたいする物が必要になり
昔の反射式石油ストーブのように芯に灯油を染み込ませて
その芯に着火する事で火をおこすのが灯油の特徴です。

仮に10℃の灯油を床にこぼして、そこに火を近づけても
すぐには火は付かないのが灯油で
10℃のガソリンを床にこぼして、そこに火を近づけると
すぐに液体全体に着火し、ガソリンの揮発量が多ければ
そこで大爆発を起こすのがガソリンという事になります。

ストーブにガソリンを使うとドカーンと爆発する可能性は高確率でありえます。
決して試さないでください。

ガソリンの引火点は-43℃
灯油の引火点は+40℃前後です。

引火点というのは火の付く所という事ですが
ガソリンは我々の暮らす温度下では常に蒸発している事になるので
空気中の酸素とガソリンの気体の混合率が一定条件になれば
火種さえあればいつでも火が付く(爆発する)可能性があります。

一方、灯油は+40℃前後にならないとあまり気化(灯油の蒸発)はしないので
普段の生活環境下では空気中の酸素と灯油の気体の混合率が
発火出来る状況にはなりにくく、火を近づけても火が付かなかったり...続きを読む

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Qハイブリッド車は、なぜガソリン車より燃費がいいの?内燃機関と電気モータ

ハイブリッド車は、なぜガソリン車より燃費がいいの?内燃機関と電気モーターを積んでいて重量も重いはずなのに・・・。電気自動車なら解らないでもないけど・・

Aベストアンサー

 レシプロエンジンの構造的な欠点を充電バッテリーが補っているからです。
今現在、実用化されている内燃機関の内、特にレシプロエンジンが知られています。
実用化されていないエンジンはたくさんあります。ハイブリッド車に利用されているのもこのタイプです。 エンジンの大きさによって最適燃焼のレベルが決まっています。最適な燃焼でエンジンを動かすようにし、余ったときはバッテリーに電気エネルギーをためておき、使いたいときに使うという仕組みがハイブリッドの特徴の一つです。重さを克服する性能があるからと考えます。

 内燃機関の技術もまだまだ改善の余地が残されています。可変圧縮、HCCI、6サイクル、など、実用化には至っていない特許技術もたくさんあります。日本国内では自動車電気化の流れが強いようですが、世界の内燃機関技術革新に注目です。ブレイクスルー技術が現れてもおかしくありません。

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

Q新日本石油とジャパンエナジーの統合でENEOSカードの特典等の変更にと

新日本石油とジャパンエナジーの統合でENEOSカードの特典等の変更にともない、私のメリットが無いのでクレジットカードを解約したい。一番簡単な解約方法を教えてください。

Aベストアンサー

カードの裏面にある電話番号に連絡すれば、解約が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報