アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンを販売している企業(新日本石油、昭和シェル石油、コスモ石油など)によって、ガソリンの質に違いは出るものでしょうか?(新日本石油のガソリンは昭和シェルより燃費がいいとか)それとも、どこの企業のガソリンでも全く質は同じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在市販されているガソリンは、基本的にはJIS規格により成分は同じです。

メーカー間で製造プロセス・原油ソースの違いからPPM単位での数値の違いものもありますが、燃費などに影響するものではありません。
各メーカーの製油所(原油からガソリンを精製する工場)は各地にありますが、自社の製油所が無い地域では、他メーカーの製品を融通してもらい自社品として販売します。逆に自社製油所から他メーカへ出荷することもあります。運送の合理化により運送経費を節減するためです。(メーカー間ジョイント)
したがって、どこどこのメーカーの燃費云々はナンセンスなこととなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事か、解決しました。回答ありがとうございました。

地域によっては協定によって

同じ製油所から各ローリーに積み込みしている場合もあります
日石系の製油所からJOMO・コスモに納品したりとか
となると、メーカーが違っていてもまったく同じガソリンが納品されていることになります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。

全く同じとは言えませんが、JIS規格で一応の統一はされているようですが、どこまで統一されているかは私自身は確認していません、その昔は出光が良くのびると言うのを聞いたことがありますが、またお酒の桶買【他の酒蔵の酒を桶ごと買い取って自分の酒蔵の酒として売る】のようなタンク買いと言うのもあるそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

レギャラーガソリンに関しては同じ。

ハイオクガソリンでは各メーカーで特徴的な添加剤を配合して差別化しているが、基本的なガソリンの質は同じ。
    • 0
この回答へのお礼

レギュラーガソリンについては規格品です。

コスモのスタンドにシェルのローリーが入れに来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼