【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

統合失調症や非定型精神病の人に症状が出るといわれる、「夢幻様状態」もしくは、「夢幻状態」とはどんな状態をいうのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白昼夢というとフランクすぎますかね。

    • good
    • 1

意識障害の一種のようです。



参考URL:http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/ishiki.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 統合失調症の基礎知識〜陽性症状と陰性症状・治療法|罹りやすい人の特徴

    統合失調症とはどんな病気か  内因性(ないいんせい)精神病といわれるものに属し、慢性の経過をたどることが多い病気です。発症は10歳以下では極めてまれですが、10歳を過ぎて中学生の年齢になるとまれな病気ではなくなります。一般的には18〜20歳を過ぎると急増するといわれています。 原因は何か  遺伝子や胎生期(たいせいき)から生後の環境因子も含めて、多くの因子が複雑に絡(から)み合って病気が形成されると考えられてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非定型精神病とは?

妻が今年の4月ごろからうつのような症状(不眠、自殺願望、肩こり、頭痛等)で通院しています。最初のころは家からも出たがらず寝ている状態でした。(薬のせい?)しかし最近はだいぶよくなり外にも出られるようになり、頭痛等も前よりはよいようです。ただ、外で知り合いに会うのがいやだといっております。最近、医師に聞いてみたら非定型精神病だと診断されました。これはどのような病気なのでしょうか?WEBで検索してもこれといったものがみつからず・・・。それと、最近よく飲み歩くようになりました。ギャンブル依存(パチスロ)もあるようです。これが私の生きがいだと言っています。それらに行く前は非常に気分がよく、洗濯なんかもしてくれます。このまま行かせてよいのでしょうか?負けるほうが多いと思うのでお金も気になるし・・・。イライラする、子供や私を怒鳴るなどは以前と変わりありません。この状態がいつまで続くのか不安ですし、正直私も家事などでつかれてきました。よいアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

No3のsummrです。
まず、月に1回の通院が2回に減ったとのことですが、これは医師の指示だったのでしょう?それとも奥さんが減らしたいと?私は精神科医と患者はお互い信頼関係ができていないと治療がうまく進まないと思います。これは私の経験上思います。
私は7年通院していて2年目に若い担当医が転勤でいなくなり、現在、診てもらっている新しい主治医が私につきました。
最初はどうしても前の先生が良くて1ヶ月くらい経った時、今の先生になじめない(色々話せない)。前の先生に戻りたいと泣き、今思えばバカですね。睡眠薬を大量に飲みました。そのまま、入院になって今の先生はカルテを診ながら、先生が「前の先生に紹介状書いてあげてもいいよ』と。でも明らかに先生はへこんでいました。
私は「もう少し、先生に診てもらってから決める」
といいあれから、現在の主治医になり4年が過ぎました。先生の転勤する病院に私もいつもついて行き病院を変わっています。今は車で1時間30分かけて2週間に1回通院。それくらい私の中では先生に対する信頼関係ができています。

奥様は主治医が嫌いだそうですが、とても難しいと思います。まず、その先生は話を少なくも10分は聞いてくれますか?込んでいれば診察時間が短くなるのは
仕方がないとは思います。
私の経験上、薬だけを出して、話をあまり聞いてくれない医師は駄目です。もちろん薬物療法も大事ですが。
私は今まで4人の医師に担当してもらいましたが、今の医師はカウンセリングも兼ねているような診察の仕方です。困った事や悩みを相談すると一緒に考えてくれてアドバイスをしてくれます。
2人目の医師に「悩みに対してアドバイスとかして欲しい』と聞いてみたところ、「医師はアドバイスはできない」と言ってきたのでこの医師は駄目だと思いました。
あと一・二ヶ月そこの病院に通院してみたらいかがでしょうか?そしてそのときはご主人も行って主治医に「あまり良くなっていないようなので月に2回の診察にしてもらえないか?」と聞いてみる。それで拒否の答えが返ってきたら転院を勧めます。転院するときは必ず紹介状をもらってください。今までの治療の経過や薬が書かれているので、新しい医師は治療がしやすいです。

それから、子ども達のことですが、奥様は家事、子育てはご主人の目から見て最低限の事はできているのでしょうか?
重くなってくるとできないと思います。8歳の子は学校でしょうが、2歳の子は昼間奥さん1人が見ているのでしょうか?
これはあくまでも私の考えですが、下のお子さんを保育園に入れたほうがいいと思います。通常働いていないと入れないのですが、病気で保育に欠けるという理由で保育園で入所可です。あと3ヶ月通院して障害者手帳を申請できます。手帳は初診から6ヶ月経過しないと申請できません。私は手帳3級です。手帳があると保育園にお子さんを預けられます。
私は実は育児ノイローゼ(子供3人・10歳と8歳の双子)が原因で欝になりました。私も欝の時は薬を大量に飲み、救急車で運ばれるのは日常茶飯時でした。子供もおびえて、食事のしたくもせず、育児が大変だと泣いているだけ。
躁状態では暴れたり、多弁になり、夜寝ないで話をしている。
私がもう自分でおかしい駄目だと思ったのは一軒家を購入しようをして実際に展示場を見に行った時でした。(今考えると恐ろしい。買えるはずがない)でも、これも躁の特徴の浪費が出たと思います。

保育園の件は保育園によっては診断書でも可能かもしれませんが手帳の方が入所するには有利です。
お子さんものびのびと保育園で友達や保育士さんと遊んだ方が今はいいかもしれません。子供はお母さんを良く見ています。
私も病気を理由に3人預けていました。

>家族はどのように接していましたか?

私は独身の頃にうつ病で少し通院していたのですが良くなったのですぐに薬はやめました。双子出産を機に悪化。入院退院を繰り返しました。主人は平日休みを言う事もありよく一緒に病院に来てくれます。
医師の話では患者本人より、家族のからの情報を聞きたいそうです。つまり、患者が考えているのと家族からの情報では差がある場合もあるからだそうです。

主人はかなり、家事をやってくれたと思います。私もうつの時は寝たきりです。掃除、食事の支度、洗濯、主人がやってくれました。また入院中は子供を主人の実家に預かってもらって、主人の弟2人が保育園や学校に送っていってくれました。本当に私は恵まれていると思います。

ただ、姑は治療妨げになりました。
姑は「精神科=頭のおかしい人、訳の分らない統合失調症が通院・入院するところだ」と私に言いました。
何で心療内科に行かないで精神科なんだと。
私はとてもこの言葉にはきれてしまいました。
隣に主人がいたのですがかばってくれなかった事もあり喧嘩になりました。最後に主人がぼそっと「おれはいつもsummrの見方だったつもりだよ・・・と。」
その後、主人は主治医に呼ばれ「奥さんの病気を治すのには家庭内調節が必要」(家族のみなの病気に対する理解・協力)だと言われて主人は実家に行き先生の話をしたそうです。それからはすこしずづ理解してもらえようになりました。

躁状態がひどかった時は最近主人が言っていたのですが、「離婚を考えた」らしいです。

子供たちは病気がどんな病気なのかと聞いてくるのですが、主治医に相談すると「まだ、年齢的に早いから、中学生くらいになってからでいいのでは」?と言っています。

次男に言われてショックだった一言です。
「だらしないお母さん嫌だ」
これは欝で寝ている為、掃除もできず汚れ、食事のしたくもできない時でした。子供はどういう病気だか知らないのでただ怠けているように見えてんだと思います。

舅には
「食事の支度もしないで寝ているなんてなんなんだ。
お前は欝で食欲がないのだろうけど、子供たちは腹すいているんだぞ」と実家に呼ばれて言われました。

何だか私のことばかり長々書いてしまって、全然アドバイスになっていませんね(汗)
ごめんなさい。
また聞きたいことがあれば質問してください。
お役に立てれば嬉しいです。

No3のsummrです。
まず、月に1回の通院が2回に減ったとのことですが、これは医師の指示だったのでしょう?それとも奥さんが減らしたいと?私は精神科医と患者はお互い信頼関係ができていないと治療がうまく進まないと思います。これは私の経験上思います。
私は7年通院していて2年目に若い担当医が転勤でいなくなり、現在、診てもらっている新しい主治医が私につきました。
最初はどうしても前の先生が良くて1ヶ月くらい経った時、今の先生になじめない(色々話せない)。前の先生に戻りたいと泣...続きを読む

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q「昏迷」、「亜昏迷」状態とは?

ちょっとお聞きしたいのですが、
精神科病域で「昏迷」又は「亜昏迷」状態とは、どういった状態のことを言うのでしょうか?
最近気になっているので、お願いします。

Aベストアンサー

昏迷は識障害ではないが、自発的な身体的・精神的表出を欠いた状態をいいます。
無言、明瞭な言語反応が欠如、無動・無表情であり、時に不自然な姿勢であるとしてもその姿勢を保ち続け、自分の意志で元に戻そうとしない状態を伴ったりします。
意識がないかのように見えますが、実は本人の意識は結構しっかりしていて、昏迷中の記憶をちゃんと持っている場合も多いようです。

これの量的な面で少ないものが亜昏迷なのです。
亜と言うのは、近いと言う意味ですので、昏迷に近いけれど
昏迷ではない状態の事です。
意識の障害には、傾眠、亜昏迷、昏迷、亜昏睡、昏睡とあり
亜が付いている方が軽いです。

うつの症状が重い時、統合失調症の発症期、などの精神疾患で生じる事が多いようです。

Qボーダーライン、非定型精神病、双極性2型の関係とは?

境界型人格障害いわゆるボーダーラインや非定型精神病と診断される方は、双極性2型が疑わしいと知りました。芯のようなところに双極性2型があっていろいろな精神病を発症することがあるというような説でしたが、これは正しいですか? またそうだとすれば、なぜ最初から双極性2型と診断することが難しいのでしょうか? そして、双極性2型だと気付かない場合は治療が進まないということなのでしょうか?
これらの病気の特徴や関係など素人にもわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

このあたりのことが少し書かれている良書として以下を挙げておきます。
結構手ごわいです。
 うつ病新時代-双極2型という病
 うつ病の心理-失われた悲しみの場に  内海健 帝京大准教授

双極2型の場合、BPDと区別のつきにくい症状にもなりうるといいます。
鑑別点としては気分の上下が確認できるかどうか。
注意深く見ていく必要があるようです。
非定型鬱の場合は半数以上が2型だといいますが、
非定型精神病はどうかな…ただ、鬱病相に非定型抗精神病薬が有効なケースは多いようです。

それと、現在のような精神科外来で10分診てもらったら恩の字、
という状況では、そりゃ注意深く患者の症状を診るなんて、難しいでしょうね。

双極の場合、どうしても「気分安定薬」が必須です。
・リーマス(炭酸リチウム):気分安定薬の古典
・デパケン(バルプロ酸ナトリウム):抗てんかん薬から
・テグレトール(カルバマゼピン):抗てんかん薬から
などです。これで上下の波を抑える必要があります。

2型の躁は軽いし、自分でも自覚できない場合が多いので、
気づかないと適切な薬物療法にたどり着かずなかなかなおりません。

よって
芯のようなところに双極性2型があっていろいろな精神病を発症することがある
→全部とはいえないが正しい場合もそれなりにある
なぜ最初から双極性2型と診断することが難しいのでしょうか?
→区別がつきにくい
双極性2型だと気付かない場合は治療が進まない
→そういうことになる。適切な薬が得られない。

ということになると思います。

このあたりのことが少し書かれている良書として以下を挙げておきます。
結構手ごわいです。
 うつ病新時代-双極2型という病
 うつ病の心理-失われた悲しみの場に  内海健 帝京大准教授

双極2型の場合、BPDと区別のつきにくい症状にもなりうるといいます。
鑑別点としては気分の上下が確認できるかどうか。
注意深く見ていく必要があるようです。
非定型鬱の場合は半数以上が2型だといいますが、
非定型精神病はどうかな…ただ、鬱病相に非定型抗精神病薬が有効なケースは多いようです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング