アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の自転の速度は、
一秒間に何メートル進むのですか?
秒速何メートルなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地球は24時間で一周します。

360度を24時間なので、秒速0.0041666度ということになります。
地球一周を4万Kmとすれば、赤道上ではを1秒間に462メートル動いてる計算になります。
ま、北極点南極点なら0メートルです。
東京だと北緯35度なので....
    • good
    • 27
この回答へのお礼

赤道では凄い距離ですね。有難うございます。

お礼日時:2009/11/09 23:01

地球表面上の場所(緯度)によって異なります。



緯度90°の北極点や南極点では、まったく動きません。

緯度0°の赤道上でのスピードが最も速いです。
地球の赤道の一周は、約40,000kmです。
地球の自転周期は、23時間56分04秒、すなわち86,164秒です。
したがって、40,000km÷86,164秒=0.464km/秒となり、秒速464メートルです。

緯度φの地点では、赤道上でのスピードにcosφを掛ければ計算できます。
東京の場合、北緯35度とすれば、cos 35°≒0.819ですから、東京での自転速度は、464×0.819≒380となり、秒速380メートルです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/09 23:01

赤道で40000km、24時間は86400秒


40,000,000/(24*60*60)≒463[m/s]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!