3歳の男の子です。2歳のときに発熱時にひきつけを起こし、2週間の間に4回も、続いたため脳波を検査したところ、少しの異常が認められました。その後、発熱時にダイアップを使うことで、ひきつけていませんが、6ケ月に1度脳波をとっています。来週、3回目の脳波をとるのですが、前回、ボーダーラインですと担当医に言われ、今回も心配です。脳波の改善は年齢とともにあるものでしょうか。このまま、ひきつけていない状態で、ボーダーラインというのは、どういう意味なのでしょうか?それと、乳児医療が切れたのですが、脳波の検査料はいくらぐらいなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 kyaezawaさんが詳しく解説していますので、脳波の結果についてのみお答えします。

脳波での異常波というのは徐波とスパイク波です。特にスパイク波が出ていればてんかんの可能性が非常に高くなります。ボーダーラインというのは非常に微妙な表現ですからその意図するところははっきりとは判りませんが、徐波かスパイク波に近い波形が出ていると解釈するのが妥当なように思います。改善するとか悪化するというものではなく、きちんとした証拠が掴めるか異常がないと判定(このほうが難しいのですが)できるかという判断がつくかの問題だと思います。
 ちなみに発症の回数、状況(発熱時)から判断すれば熱性痙攣の可能性が高いように思われますが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。脳波検査を受けて、もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2001/03/22 08:13

以上のことはご存知だと思いますが、念のために・・・。



 生後6か月~4歳くらいの乳幼児は、いろいろな原因でひきつけ(痙攣)をおこすことがあります。小児期前半は脳が急速に発達するため、脳の未熟性と脳代謝が盛んなことがひきつけを起こしやすくしています。ひきつけは高熱によるものが最も多く、約1割の人が一度は経験しているようです。
 
以下の項目がすべて当てはまる熱性けいれんはとりあえず継続的な治療を必要としないと考えられています。(単純性熱性けいれん)
1.初めての熱のひきつけは生後1歳-6歳
2.家族(本人の従兄弟ぐらいまで)に熱性けいれんの人がいるか、無熱性けいれんやて んかんの人はいない。
3.知能や運動発達の遅れや、肢体不自由などが無く、しかも脳障害を起こしうるような 重い病気をしていない。
4.けいれんの前に必ず38度以上の発熱を伴っている。
5.けいれんは左右対称で全身性。
6.けいれんは10分以下で終わり、後に麻痺などを残さない。
7.脳波上てんかん性異常波を認めない。
8.けいれんの回数は少なく(年に4-5回以内)、24時間以内に2回以上反復することはない。

熱性けいれんからてんかんになる頻度は3-5%であり、一般頻度の6-8倍多く移行するとされております。

ではどんな熱性けいれんがてんかんになりやすいのでしょうか。上記fの項目からはずれる子供をすべて治療すると、その数は熱性けいれん全体の30-40%となりあまりにも多くなってしまいます。それにてんかんへの移行がわずか3-5%であることから考えても非合理的です。そこでこの単純性熱性けいれんからはずれる子供の中から、本当に治療した方がよいお子さんを医師はいろいろと考えたすえ決めます。さらに良性のけいれんでもご家族がけいれんの再発を強く心配し治療を望まれることも少なくありません。具体的には以下の三つの場合があります。

1.とりあえず治療は必要としないが、場合により経過を見る必要のあるお子さん。
2.発熱時、もしくはけいれん時にだけ抗けいれん剤(坐薬または飲み薬)を使用し、脳波検査を含め充分に経過を見た方がよいお子さん。
3.てんかんに移行する可能性が強く、しばらくのあいだ継続的に薬を服用する必要があり、慎重に経過を見た方がよいお子さん。

下記のページに参考になる記事が書いてあり、メールによる相談も受けています。

さとう小児クリニックホームページへようこそのページの
「熱性けいれん」の部屋をご覧ください。

検査の結果がなんでもないと良いですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/pedcli-sato/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さとう先生のホームページをみて、少し安心しました。もう少し様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/22 08:15

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「熱性痙攣(小児)」
「脳波検査」
これらのページで特に「予後と転帰」・「異常値の意味」・「費用」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/22 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳波は、4種類? 5種類?

脳波について調べております。

多くのサイトでは、4種類あると書かれています。
α、β、θ、δです。

別のサイトには、γ波もある、と書かれていました。
γ波を無視したサイトの方が、多数でした。
これには何か、わけがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

名称 読み 周波数帯域
δ波 デルタ波 1-3Hz
θ波 シータ波 4-7Hz
α波 アルファ波 8-13Hz
β波 ベータ波 14-Hz
γ波 ガンマ波 26-Hz
βとγ帯域の境界の周波数は、24Hz以上、28Hz以上とするものなど諸説ある。
γを区別しないで、β波でくくる説もある。
多くの実験において筋電的な活動と僅かな眼球運動によるアーティファクトで、高い周波数のγ波のようにであるように記録されている場合があるという研究が存在する。γ波を分析するには、実際の脳活動に起因するγ波とこれらのアーティファクトを識別するための慎重な処理が必要と言われているそうです。
脳細胞の活動電位と眼球運動などで起きている電位とを識別することなく、β波でくくって、β波を高β波(19Hz+)、β波 (15-18Hz)、低β波 (12-15Hz) の3種類に分けてみる見方も行われているそうです。

http://naraamt.or.jp/Academic/kensyuukai/2005/kirei/nouha_normal/nouha_normal.html

認知の研究をしている方が、「γ帯域の増加している領域を電気刺激すると、運動関連、言語関連脳機能抑制を誘発した。図形記憶課題では、特に200-800msecに海馬の活発な活動とγ帯域の増加を認めた」と報告しています。
http://plaza.umin.ac.jp/~JNS2008/schedule/sub/2D-O07.pdf

名称 読み 周波数帯域
δ波 デルタ波 1-3Hz
θ波 シータ波 4-7Hz
α波 アルファ波 8-13Hz
β波 ベータ波 14-Hz
γ波 ガンマ波 26-Hz
βとγ帯域の境界の周波数は、24Hz以上、28Hz以上とするものなど諸説ある。
γを区別しないで、β波でくくる説もある。
多くの実験において筋電的な活動と僅かな眼球運動によるアーティファクトで、高い周波数のγ波のようにであるように記録されている場合があるという研究が存在する。γ波を分析するには、実際の脳活動に起因するγ波とこれらのアーティファクトを識別するための慎重な処理...続きを読む

Q頭部CT検査を被曝を知らないで4回してしまいました。(3回ではなく4回でした)

50mSの4倍だから200mSになってしまう。
とんでもない量を浴びていたことになります。被曝が気になってしょうがありません。どうすればよいのですか?病院に行ってCTの被曝量を聞いてもどうにもなりませんか。相談窓口はありませんか。不安でいっぱいです。アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

 どうもです。

 CTの被爆量が50mSvというのはどこからの情報なのですか?0.5mSv程度と思われますが。

 病院に問い合わせて見てください。
 CTを撮る必要があって撮ったのでしょうし、心配ないと思います。

Q「脳波による睡眠経過の測定」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。下記の文中にある「脳波による睡眠経過の測定」の意味がよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。特に、その文にある「による」がよく理解できていません。

 「脳波による睡眠経過の測定によって、いくつかの現象が究明された。」

 「脳波による睡眠経過の測定」は「睡眠過程中に、脳波に対する測定」という意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

O0によるという漢字は由る拠る依る因るとこれだけあります。
そのことを基準とする。拠り所とする。原因とする。応じる。関するなどの意味がありますが、
この場合脳波を基準とする。拠り所(根拠)とする。睡眠経過の測定
おっしゃるっ様に、睡眠過程中の、脳波を基準とする測定によって、でいいと思います。

Q汚い話ですみません。 昨日と今日と朝起きると腹痛がありトイレに駆け込むと凄いガスとともに液体もでて、

汚い話ですみません。

昨日と今日と朝起きると腹痛がありトイレに駆け込むと凄いガスとともに液体もでて、怖くなりました。下痢?ではないような。その後便が何個かコロコロとでて、それが3回ほど続いて落ち着きます。
これはなんなんでしょうか。怖いです。

Aベストアンサー

病院へ行ってください。

あなたの体を第一に考えて、素人判断は一番危険だと思います。

Qパチンコの大当たりって脳波が影響しないんですか?

パチンコの大当たりって脳波が影響しないんですか?

今のパチンコは電子回路で大当たり抽選しているわけですから、脳波が何かしらの影響を及ぼす可能性はありませんか?

脳波って要するに微弱な電流ですよね?パチンコの大当たりに影響する可能性は考えられませんか?

Aベストアンサー

超心理学の実験で、シュミットの乱数発生器実験というのがあり、PKやESPが統計的現象(または乱数発生回路、この実験では装置のどの段階に影響したかが特定できない)の揺らぎに影響を与えるという結果はあります。
このあたり、明治大学の石川幹人教授のサイトにまとまっています。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/3-5.htm

もし、脳波やPK/EPSなどがパチンコ台の電子回路に影響を与えることが明らかだったとしても、それが当たりを多くする方に働くのか少なくする方に働くのかはっきりしないでしょう。回路的にどういう状態になれば当たりなのかは設計者以外にはわからないので、操作者は回路をどうしたら当たるかはわからないはずです。
ですから、もしそのような影響があったとしても、当たりを多くする側と少なくする側が統計的道頻度で発生して拮抗し、結果的に平均的になってしまうのではないかと思われます。

Q発熱後の下痢

こんばんわ
少し汚い話になりますが、ご了承下さい

昨日(10/03)の夕食後あたりから、急に身体がだるくなり、
肌が敏感になったような症状が出始めました
(夕食は牛肉のミンチと野菜の炒めものでした)
いつもと違う症状だったので、早めに就寝したのですが、
普通では考えられないぐらい寝汗が出て、起床時にはパジャマがじっとり濡れていました

今日(10/04)の朝からは、だるさはなくなったのですが、
14時辺りに便意をもよおし、トイレに駆け込むと水のような下痢と、
おならを連発してしまいました
(朝の便は通常でした)

その後はすこし腹痛も続いていたものの、なんとか大丈夫でした
しかし、夕食後、再び腹痛が始まり、先ほど、下痢をしてしまいました
夕食は、あまり食欲がなかったので、
ブルガリアヨーグルト450mg、みかん3つ、焼き芋(3分の1)程度しか食べていません

この場合、どのような病状が考えられますか?
また、明日にでも病院に行ったほうが良いでしょうか?

個人的に疑っているのは、10/01の夕食に食べた、
刺身の盛り合わせ+コーンサラダではないかと考えています
講習などで遅くなったため、20時ごろにスーパーに行き、
半額に近い値段で購入しました

購入した店に問い合わせた方が良いですかね?

一人暮らしの大学生なので、少しナーバスになっています
ご回答よろしくお願いします

こんばんわ
少し汚い話になりますが、ご了承下さい

昨日(10/03)の夕食後あたりから、急に身体がだるくなり、
肌が敏感になったような症状が出始めました
(夕食は牛肉のミンチと野菜の炒めものでした)
いつもと違う症状だったので、早めに就寝したのですが、
普通では考えられないぐらい寝汗が出て、起床時にはパジャマがじっとり濡れていました

今日(10/04)の朝からは、だるさはなくなったのですが、
14時辺りに便意をもよおし、トイレに駆け込むと水のような下痢と、
おならを連発してしまいました
(朝...続きを読む

Aベストアンサー

日にちの経過が間違っておられるようですが
昨日と記されているのは
3日に投稿されているので2日水曜日のことですね?

刺身の可能性もありますが
それも確実ではありません。

生ものによる食中毒なら
確かに症状がでる時期ではありますが
もっとひどいと思います。
ウイルス性の胃腸炎かもしれません。
確定するためには
検便をすればわかりますが
食中毒の検査は培養するので
日にちがかかり検査結果がでる頃には
良くなっていることがよくあります。

どちらにしても
今日(4日)の体調しだいです。
良くなっていなければ受診したらどうですか。

ちなみに
下痢の時は水分を沢山とるようにしましょう。
そして、根菜類や消化の悪いものは
腸の粘膜を刺激するので食べないでくださいね。
サツマイモはNG
みかんも袋はNGです。

ペクチンを含むバナナやリンゴは
下痢の水分を吸収するのでいいみたいですよ。

お大事になさってください。

Q脳波とてんかん発作

4歳の男の子で、昨年夏にてんかんと診断され、
現在朝夕2回、テグレトールを服用しています。
飲み始めて1ヶ月後には発作が抑制され、
脳波の異常もなくなりました。
先月も脳波を取りましたが、異常なかったのですが、
つい先日自宅で、発作を起こしました。
発作の様子は、食事中座ってて真後ろに倒れ、
そのまま天井を見上げたまま約1分、呼びかけても
抱き上げても動かなくなりました。
痙攣はありませんでした。
お聞きしたいのは、脳波が正常になっていても
発作が起こる事があるのか、ということと、
テグレトールの効き目の持続時間は何時間かです。
脳波を取る時、眠り薬を飲むのですが、
良く効いて、いつもぐっすり眠っちゃうのですが、
あまり深い眠りだと脳波に現れないってことも
あるのでしょうか?
脳波結果を見ながら、先生が「よくねてたからね~」と
おっしゃってたので、気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どれぐらいの時間効き目
>12時間の効き目ってことになるんでしょうか?

テグレトールを単独で(他の抗てんかん薬と併用しないで)内服されている場合、半減期は約20~30時間です(12時簡以上効果は持続します)。添付文書では1日1~2回となってますので、多少の内服時間の誤差が発作を誘発することは考えにくいと推察します。現実的に、例えば毎日8時と20時に内服するというのは難しいので数時間の内服時間のバラつきは問題ありません。しかし、内服しない事があると、血の中のテグレトールの濃度が低下することがあるため、発作が誘発される可能性は原理的には考えられます。作用時間が比較的に長い薬ですので、現実的には1回の内服を忘れたので、発作が起こることは考えにくいですが、可能性がゼロではありません。血の中の薬の濃度を一定にしておくことが重要なので、一日に定められた量を飲ましてあげて下さい。一回投与という方法も考えられなくはないですが、分けて服用するのには副作用を軽減するという目的もありますので、子供様のためにもしっかりと内服管理をしてあげて下さい。

>スポイトで口の中に流し込んだりしています
これは、大変危険です。誤嚥といって間違って薬と水が食道でなく、気管に入った場合、誤嚥性肺炎の危険性があります。夕食後にきちっと忘れずに飲ましてあげて下さい。

>どれぐらいの時間効き目
>12時間の効き目ってことになるんでしょうか?

テグレトールを単独で(他の抗てんかん薬と併用しないで)内服されている場合、半減期は約20~30時間です(12時簡以上効果は持続します)。添付文書では1日1~2回となってますので、多少の内服時間の誤差が発作を誘発することは考えにくいと推察します。現実的に、例えば毎日8時と20時に内服するというのは難しいので数時間の内服時間のバラつきは問題ありません。しかし、内服しない事があると、血の中のテグレトールの濃度が低下...続きを読む

Q来週東京に行くけど・・・

いつもお世話になっています。
1人暮らしをしている大学4年生、女です。

来週、遠距離恋愛の彼氏に会いに東京に行きます。1日だけホテルに泊まります。その次の週すぐに実家に帰ります。

しかし今東京に行くかどうか迷っています。
ノロウイルス感染やインフルエンザ感染が怖いからです。
実家に帰って家族に移してしまったら困るし…。
彼氏も今週に入ってからずっと下痢気味のようで、ノロウイルスにかかったのかな?と心配しています。

神経質かもしれませんが、この時期に会いに行くべきじゃないですよね?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に健康な人が、何でもかんでも罹患するってものでは有りません。

遠くから来るときに、疲れないように余裕を持った行動をしてください。
寝不足や体を冷やすなどしないように。

彼のは今週かかっているなら、来週には治っています。

気になるのは、ホテルの空調ですが、乾燥していると不味いので、彼に加湿器があれば家から持ってきてもらうか、浴室のドアを開けっ放しにして、湿気が室内に充満するようにしておきましょう・・・virusは水滴にくっついて床に落ちますし、粘膜の乾燥を防げます・・・・・寝て湿気で冷えないように注意してください。

粘膜強化に食事でもサプリでも良いので、ビタミンAとCと良質のタンパク質を多めに摂取して起きましょ。

外で色々な処を触った指で、顔(目、鼻、口、耳など)を触らないように。
石鹸があればよいが、無くても水洗いをチョクチョクしましょう。 

Q脳波異常と診断されましたが、

うまく説明ができませんが、お願いします。

先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。
その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。
CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、
そこで「脳波異常」と診断されました。
今のところ、治療などはなく、
定期的に脳波の検査をするということになりました。
また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。

ネットで調べてみると、
うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。
実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。

脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

Aベストアンサー

28歳女性です。
私は生後5ヶ月で熱性痙攣を起こしその後2度起こして毎年定期的に脳波の検査を受けていました。
服薬なども受けていましたが中学3年生の時に前頭葉の穴がふさがったので治療は終了になりました。

脳波異常は個々が打ち明けないだけで100人中数人が持っているみたいです。

今は別の原因で精神科の方に通ってますが脳波異常は今のところ再発をしてません。

私は小児科で脳波の検査をしていました。
初めの原因が風邪だったので。

精神科と脳波が関係しているとは断言できませんが、精神科の病院に脳波の検査機械があるので何かあるのかもしれないです。

理解のある旦那様で良かったですね。精神科は他の病院となんら変わりはわりません。
普通に受付をして問診表を書いて医師と個室で面談です。
薬価が他の科のより高価なことが唯一の違いです。

Qウィルスによる発熱

娘が就職してからこの3年、疲れがたまった頃(半年に1回程)発熱を繰り返していますが(検査入院して異常無しでした)ウィルスによる発熱でCRPはあがるでしょうか?いつもCRPしか異常がありません。ウィルスによる発熱の典型的症状を教えて下さい。
発熱の度に抗生物質は飲むのですが、これだけ続くと言う事は菌が抗生物質に耐性してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

CRP、アデノウイルス感染で顕著に上がりますよ。
感染による免疫はほとんどつきませんので、何度でもかかります。元気なときはまったく平気でも、特に疲れているときは発熱したり症状が強く出たりしますね。

アデノウイルス感染症による発熱パターンですが、アデノウイルスにもいろいろな種類がありますので一概には言えません。
小児がよくかかるので有名なプール熱(咽頭結膜熱)、流行性角結膜炎、肺炎、胃腸炎など、発熱のパターンもさまざまです。

また、抗生物質は菌に対する薬ですので、ウイルスには効果ありません。なぜ抗生物質を飲むのかというと、細菌の混合感染を防ぐためです。直接アデノウイルスに効く、というわけではありません。

ご質問に関してはこのくらいしか書けませんが、他にも何か知りたいことがあったら返信してくださいね。


人気Q&Aランキング