これからの季節に親子でハイキング! >>

320GBのHDDですが、調子が悪かったので、フォーマットして、スキャンディスクしたところ、32MBほど不良セクタが見つかりました。
なんとなく、もったいない気がしてるんで、どうでもイイものを保管する場所として利用しようと思っています。
この時、できるだけ不良セクタの場所を回避するようにする方法など教えてもらえませんか?
教えてgooで調べてみると、パーティションをちょっとずつ(半分ずつ)切っていって、不良セクタのあるところだけを絞り込むとよいようなのですが、そもそもパーティションの切り方がわからず、頓挫してしまいました。
そこで、上記の方法もしくは、もっと良い方法がございましたら、お教え願えますようよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このスレッドの20pointの回答を読みましたでしょうか?

HDDの不良セクタに関する質問 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5063224.html
    • 0

>そもそもパーティションの切り方がわからず、頓挫してしまいました

そうなんですフォーマットは出来るのですがパティションは???
そんな貴方や私はパティションソフト例えば

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpl1vis …

しかし、これだと割高なのでHD革命コピードライブ3Proを購入しますと
同梱されてます、その価格差1000円ほど此方お買い得

経験談30GBの内23GB C領域不良セクタありすぎてフォーマットできないディスクチェクも完了しない

パティションが切って有りましたのでそこをD領域フォーマット使用してました。
C領域パティションを切り遊んでましたC D F、新しい領域フォーマットしてパテイション削除C D

容量を増やしていき

そして何ントC とD の間の パテイションを削除したら、全部クイックフォーマット完了

後ほど普通の、フォーマットして使用してますが使い方はどうでもいいもののDL とか ですね
    • 0

HDD Regeneratorで修復を試みる。

http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html
当然100%の保障は出来ませんし再発の恐れもあります。
    • 0

フォーマットすれば、不良セクタは代替セクタと置き換えられますから、ユーザが作業をする必要はないです。

代替セクタが一杯になったり、置き換えができない場合は使わないのが賢明です。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで、代替セクタがいっぱいになったり、置換ができないとは、どうやって確認するものなのでしょうか?
申し訳ないですが、追加で回答をお願いします。

• 0

方法も何も、不良セクタが見つかった段階でそこを使わないように自動的に処理されるからそんなことする必要はないです。

32MBって不良セクタの量としてはかなり多く、今後も増える可能性が高いので、私ならそんなものは捨ててしまいますけどね。
    • 0