アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は村上春樹の作品が好きで、ひととおり長編作品は読んでみました。あまり読書経験がないものなので、村上作品と似たような傾向の作品を探しています。
他には、黒い水脈と呼ばれるアンチミステリー三作(ドグラ・マグラ、虚無への供物、黒死館殺人事件)が非常に大好きです。このように、不気味かつ、人間の無意識を抽出するような小説を好んでいます。
さらに好きな作家を挙げると江戸川乱歩、中井英夫、夢野久作、夏目漱石、日本古典文学、(方丈記、徒然草、源氏物語)仏教物(正法眼蔵、歎異抄)安部公房、太宰治、宮沢賢治、倉橋由美子(聖少女)などです。大江健三郎、中上健次、谷崎潤一郎なども今度読んでみようと思っています。
こんな私が好みそうな作家、作品は何かないでしょうか。別に、不気味な作品でなくても、私が好みそうな物でしたら、何でも結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 ご質問なさった内容への回答でなくて申し訳ありません。


 うっかりミスというか、タイプミスのようなものだとは思うのですが、どうも気になって……。

 タイトルの「私におすすめする小説」という表現です。
 「お~する」は謙譲語ですよね。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1139028.html

 気にしすぎだとは思います。でも、自分に対する相手の動作に謙譲語ってどうかなって思ってしまうのです。
 「おすすめの小説」ならまったく気にならないのですが。

 気になるという点では、「私が好みそうな作家」「私が好みそうな物」という自分を前面に出した(自分の能動的な動作として表現した)言い方もそうでした。
 もちろん間違いとまでは言えないのですが、「私に合いそうな作家」「私にふさわしい物」といった控えめな表現が一般的のように思いました。

 本当に不躾なことを申し上げてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、うっかり間違えてしまいました。おすすめという表現が定型化していたので、謙譲語だと気づきませんでした。
回答は締め切らせていただき、改めて質問しなおします。

お礼日時:2009/11/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!