はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

きつい言い方で 話す人がたまにいます。
そういう人って 誰に対しても そういう言い方、だと
思いますか?なんでそういう言い方するんでしょうね。
意地悪してやろう、と思っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

誰にもそういう言い方の人と

人によって使い分けている人といると思いますが
どちらにしろ私は

・コミュニケーションべた
・損するタイプ

という認識です。
損することが多いと感じます。
そういう言い方をするのは
相手がそういう言い方をされてどう思うか
そういう言い方をした場合に自分に返ってくる影響
というのに対する想像力に欠けるということなので
いろんな面で「余裕がない」のだと感じます。
自分で自分の感情をコントロールできないのは未熟だということですし。
度が過ぎると哀れです。
    • 2

そうですね…

どういう言い方を「きつい」と感じるかは、個人差があると思います。

Aさんにとっては「きつい言葉」でも、Bさんにとっては「普通」だったりすることも。
受け取る側によって、全然違ってきますよね。

従って、そういうことを言う人は
「元々そういう話し方であって、別に悪気はない」
と、
「相手によって言い方を変える。→気に入らない相手には強く言う」
だと思います。
    • 0

聞いた話ですが、あがり症の人が自分の気持ちをうまく伝えられず焦った挙句にきつい言い方になってしまう…場合があるそうです。

自分の内面を見せたくない、傷つけられたくないという人も言葉で防御・攻撃してしまう…事もあるとか。

性格的に意地悪でそういう言い方しか出来ない人に対しては「かわいそうな人」として接しています。
同情いっぱいで。怒る気も失せます。
    • 0

いろいろパターンはあると思いますが、主にはこんな感じでしょうか。

●そういう言葉の環境で育ったため、それが標準になっている人
●脳内のノルアドレナリン分泌量が多い人(気性の荒い人)
●ストレスが溜まると八つ当たりして発散するタイプの人
●言いにくいことを歯に衣着せず言うのが人のためだと考えている人

自覚しているか否かは、人によりけりです。
 ただ、こういうタイプの人間は上下関係を重んじる傾向がありますので、自分より上の立場の人間には比較的従順だったりします。 
    • 0

2通りあると思います。

a.性格上、誰に対しても言葉がきつい。相手に対する愛情のかけらもない。
b.特定の人だけに言葉がきつい。本人と相手の性格やペースが合わない。

a.の人はそのように育てられ、生活してきたのだと思います。私はb.タイプで、どうしても特定の人に対して知らないうちに言葉がきつくなっています。言った後「あれ?きつかったかな」って気がつきます。たぶん、性格的に嫌いなタイプだからかもしれません。
    • 1

単に気が短いか、自分にとって有益かどうかを判断して人と話しているか…

その人達の詳細がわからないので何とも言えませんが、きつい言い方をする
人はその話している人に気を使っていないという事だけはわかります。
親や上司等が「教え」の意であえてきつい言い方しているというケースもあ
りますが、それは愛情の裏返しだったりしますし…。そうでないのなら、人
がその言い方をされてどう思うか、言って良い事か否かをちゃんとした意味
で判断出来ていない人かもしれませんね。
私はそういう人の為に自分の気が悪くなる事がばからしくて深く考えないよ
うにしています。
    • 3