グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。僕の車の点火時期について質問があります。
ハチロクに乗っているのですが、ある本を読んでいるときに「フル進角で33°」と書いていました。
で、僕のハチロクもちょうど点火時期を早くしようと思っていたので変えたいのですが、フル進角ということはやはりアクセルをあけて回した状態で点火時期を変更しないとわからないのでしょうか?
それともアイドリング時でもわかる方法があるのでしょうか?
当方の車はコンピュータはノーマルでデスビで進角しようと思っています。

A 回答 (2件)

質問の意図を理解しました。

すみませんでした。

フル進角33度ですか…
そういう書き方をするその雑誌は、参考にはしても、信用はしない方が良いと思います。

点火時期は、エンジン回転数と負荷(ハチロクの場合インマニ内圧、バキューム)によって決定します。
しかも急加速時(アクセルスロットル開度急変時)等は特殊な制御を行います(ハチロク時代のECUがどの程度の制御を行うのかは判りませんが)。
だからエンジン回転を上げて測定しても、実走行時とは”確実に”測定値が違っています。
これを測定するにはMDM(マルチデータモニタ:ハチロクにも設定があったかな?)や、CONSULT等のデータ表示装置が必要です(タイミングライトでは走行中の測定には物理的に無理があるため)。

その雑誌ではそういう測定をしたのか、t_k_cさんのおっしゃる様に停車時に回転を上げてタイミングライトで測定したのかが判らないと参考にもなりません。

走行中と空ぶかしで回転を上げた状態では点火時期が違うというのを常識として、タイミングライトで走行中に測定するのが物理的に不可能だから「フル進角33度」と書いている可能性は低いです。
クルマ雑誌編集社のクルマに対する知識は以外に低いと思います。
AM誌やAW誌はレベルが高いですが、OPT誌やAP誌等はとても低く感じます。間違った情報が多いです。
そこそことしてCB誌ですかね?

普通、デスビでの進角の場合、点火時期は停車時に測定し、その値を掲載するのが適切で親切です。

その雑誌が全て正当であると認めて、実走行時に測定を行ったとすると、MBTが33度という事ですよね。
その場合、測定には前述の通り、MDMかCONSULT(または同等の機能を持つもの)が必要です。

余計なお世話に思われるかもしれませんが、エンジン仕様は同じ(似ている)でしょうか?ハイコンプ化や、カム変更、バルタイ変更をしているとMBTは大きく変化します。マフラーの排気効率やエアクリーナーの効率によっても変化します。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと親切にご回答ありがとうございました。
参考にしてやってみます。

わかってらっしゃると思いますが、点火時期の変更にはデスビ取り付け角度を調整してやるのと、コンピュータのROM書き換えやフルコン化によって調整する方法があります。

点火時期の測定法を知らないのですか?
点火時期を調べるのにはタイミングライトという特殊工具を使用します。これは1番気筒のスパークプラグに点火信号が来た瞬間にライトが一瞬パッと点灯(フラッシュ)するもので、その瞬間のクランクプーリーに打たれた刻印と指針との位置関係で点火時期が判ります。フラッシュした瞬間の映像しか見えないのでハッキリわかります(だから夜が良いです)。ただし変動(ふらつき)はあります。実際測定してみるとこの意味が理解できると思います。
そしてこれはアイドリングで測定します。
タイミングライトの取り付けはそのタイミングライトの仕様によりますが、大抵1番のハイテンションコードに測定クランプを付ける(クランプする)だけです。

コンピュータ書き換えによる点火時期調整は、回転数や負荷によって細かく制御しますが、デスビによる進角具合を知りたいのならばタイミングライトを使用すれば一発です。

フル進角とはデスビでの調整範囲いっぱいに回した時の進角度でしょう。
一般の(タイミングライトを持ってない)人が進角する時の参考にと雑誌が掲載したものと思います。

知ってらっしゃるかとは思いますが、進角しすぎると(MBTを超えると)パワーダウンやエンジンブローを招きます。
変更”直後”(変更するとずっと気にしないといけないわけじゃないって事です。)はノッキングの音に神経集中して下さい。
高回転高負荷でノッキングが起きやすく、やばいです。

ちなみにタイミングライトの入手先ですが、オートメカニック誌の雑誌広告にあった様な気がします。CARBOYやOPTION等の広告には無かったかと思います。Yafoo!オークションにも出品されてますよ(参考URL)。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b37 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答していただきありがとうございます。
ちょっと僕の書き方がおかしかったため、わかりにくかったと思います。タイミングライトなどは持っているのですが、「フル進角33°」というのは、車って回転が上がると進角しますよね?その一番進角したときに33°になるぐらいがちょうどよいと書いていましたので、回しながらタイミングを取るの?という質問だったわけです。
いろいろありがとうございます。