『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

点数なんて高くたって、なーんの意味もないぞ。



歌ってのは、機械で点数付けられるほど単純なもんじゃないからね。

つまり、下手ってことだ。文面からすればね。


しょーがないから、もうちょい説明すれば、

表現的な部分まで評価できないでしょ?

声量だって、あてにならないよね。

あくまで、お遊びだよあんなもの。
    • good
    • 3

得点はあてになりません。


が、歌が上手い人は必ず高得点はだせます。
確実に。
    • good
    • 6

他の人から回答があるように、カラオケ採点はお遊びです。


俗に「受験英語」という言葉がありますが、受験で点数を稼ぐ勉強の方法と、実際に役に立つ英会話の身に付け方とは違います。

そもそも、「歌がうまい」というのはどういう意味か?また、歌とは何か?人はなぜ歌うのか?というところを考えていけば、「得点が高いのに歌が下手ってどういうことですか?」という問いに対する答えは出てくると思います。
「歌がうまい」というのは、その音楽を作った人の「気持ち・心」が、聞いている人にとてもよく伝わる、ということです。聴いている人の多くが「感動した!」と言うのであれば、いま歌った人は「歌がうまい」と言えます。
作った人の気持ちを伝えようとした場合、少なくとも音程が悪い、リズム感が悪い、声量が足りない、ビブラートが下手、などでは説得力が出てきません。
そのため、それらの要素は技術的にキチンと勉強して身につける必要があります。
一方で大切なことは、「語り」です。
歌は、その歌詞内容をいかに聞いている人に感動を持って伝えるか・伝えられるか、というのが大切で、それが歌う目的です。
その目的のためには、「歌う」のではなく「語る」気持ちがとても大切です。
「歌」というのは、伝えたい気持ちを文字や言葉にした「歌詞」というものと、それにピッタリ合う旋律(メロディー)からできていますが、メロディーというのは、言わばBGMのようなものです。「語り」と「BGM」を一人で同時にできるようにしたのが、「歌」であるというわけです。
ところが、「教えて!goo」でも、声域関係の疑問に代表されるように、「BGM」をどうするかの質問がとても多いのです。「BGM」の問題であれば、精密採点の要素に合うように歌えば高得点が出ますが、肝心の「語る・伝える」ということができないと、聴いている人の心を打つ歌にはなりません。まず、歌詞をよく読んで、その曲を作った人の気持ちを自分が良く理解すること。理解できて「素晴らしい」と思ったのなら、その「素晴らしさ」を聴いている人に「語る」ということです。自分が理解できない曲、自分が感動していない曲を歌って、聞いている人が感動することはありえません。自分の知らないことを他人に説明しているようなものです。
その曲の良さがよく分かったら、それを何とか聴いている人に伝えようとして、音程を正確に、リズムを良くし、ビブラートやコブシを巧みに使うというような、「手段・方法」を磨くということが順序だと思います。
歌った人が、作った人の心情を分かっているか、歌詞の意味を理解して歌っているか、聴いている人に感動を与えたか、などは機械では採点のしようがありません。
歌う上で一番大切なことが機械では採点できないというのが
「得点が高いのに歌が下手ってどういうことですか?」
に対する答えだと思います。
    • good
    • 2

80点代出れば、音程とリズムは「まあまあ」でしょう。

それ以上点数を上げれば上げる程、聞き苦しい下手くそな歌になります。

歌を読書に例えると、高得点に上がる人ほど、一本調子の棒読みです。それで大きな声だから聞き苦しくなります。プロの朗読家は、聞く人にドラマを伝えるために、声の大小、ナレーション部分はたんたんと、会話の部分は声に感情の表情を付けて語り、叫ぶ所は叫んだりして喜怒哀楽を演じます。

読書採点機が有れば、減点材料ばかりです。歌と同じです。上手なプロ歌手(最近は下手な歌手の方が多い)は、60点代しか上がらないと思います。

採点機は、ゲーム機と割り切ってください。最高点を出した人は割り勘免除とかの遊び道具です。上手い人が割り勘を逃れる為に、わざと一本調子で下手に歌う姿を見て、皆が笑い転げる風景を楽しめる大人になりましょう。

業務用のカラオケ機器は、最初はナイト業界(飲み屋)を対象に作られました。当時のカラオケ業界は、カラオク喫茶とか、カラオケBOXが出来て、昼間から歌う場所が出来るのは想定外の出来事で、初期の採点機が出来た事情を知っている人は、ゲーム機と思っています。
    • good
    • 0

機械の採点機能によって得点が異なります。


チェックは音程だけではなく、声量があれば得点を稼げる機械もありますし・・・。

基本的にはお遊び機能なので、あまり細かなチェックは行っていないとおもいますよ。
ですから、逆に機械の得点を出すためのポイントを探すために、いろんな歌い方をして試してみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

得点判定プログラムの「判定ポイント」の部分だけが、きれいにツボにはまっていると、人が聞いてド下手でも高得点を稼げる事があります。



ちょっと古い機種の話ですが、「声だけは大きく」「抑揚は一切付けずに棒読みならぬ『棒歌い』」で、発音位置と音程だけ気をつけておけば、信じられない高得点…ってケースも。

判定する方は所詮機械なので、音程の周波数とかリズムと発音のタイミングとか、とにかくいくつかのポイントを「機械的」に「計測」するだけなので、狙ってでも偶然でも「計測ポイント」での「計測数値」が良い線行ってたら、歌としてグダグダでもポイントは稼げるということですね。
    • good
    • 0

学問と歌唱力は比例しないものです。


人にはそれぞれ、得意なものと不得意なものがあります。
納得いかないかもしれませんが、人間ってそういうものですよ。
ただし、努力するば、どちらも能力は高まるかもしれません。
がんばってくださいよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌がうまい人は点数が低く、下手な人は高い?

先日、友人から聞いたのですが、カラオケで歌のうまい人は点数が低く、下手な人の方が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、その人の言い方がまずかっただけだと思います。
より正確には、「カラオケの採点と、歌のうまさとの間には相関性はない」と言うべきでしょう。

要するにカラオケの採点は、
カラオケの中に薄く入っているリードボーカルのメロディ(ガイドメロディ)と、
マイクで拾った音を比較しているわけです。

「音程が正確で安定している」ことが、カラオケの採点では重視されます。
一音たりとも間違えず、機械のように正確に歌うことが、高得点の第一歩です。
感情をこめて、ガイドメロディから外れた表現をしてしまうと、
聴く人にはウケはいいけど、機械からは大減点をくらいます。

採点カラオケで高得点を取る人は、人が聴いても「上手い」んでしょうけど、
たぶん聴いてて面白みのない歌だと思います。

Q精密採点で70点は音痴でしょうか?

タイトル通りなんですが、
カラオケDAMの精密採点で平均がだいたい70点なんですが、これは音痴ですか?
そして高くても80点、低くて60点と幅が狭いのも自分の特徴です。
こんな私は音痴なのでしょうか。

Aベストアンサー

先日行ったカラオケスタンド?(飲み屋)のママが
精密カラオケでやたらと点数高かったのですが、みんな高くても80点代でした。
でも、そのママの歌い方、声質など気持ちよく聞けるものではなかったのです。
※妬みとかではなく、わたしの好み。
自分に酔って、活説よく、すごくハリのある大きな声!!
一言で言うとうるっさい!!
そのママより、点数は低くてもプロ?と疑うほどうまい男性もいらっしゃいました。
ということで、カラオケの採点で高得点だからといって、
“うまい”と人が感じるかどうかは分からないと思いますし、
音痴ではないのじゃないかしら?

Q棒読みになってしまう

今まで自分は音痴だと自覚してきて極力カラオケを避けてきたのですがこのままじゃいけない・・・という事で最近カラオケに行き始めているのですが
カラオケではやはり自分の声が聞こえるので気づいたことがあります。

何と言うか棒読みになってしまうんです。
ココの掲示板などを見る限りでは“感情を込めろ”
とか“腹式呼吸をしろ”とかあるのですがイマイチ
上手くいきません。一応音の高低には気を付けているつもりなのですが・・・

一体どうすれば良いのか分りません。助言お願いします。

あとこの前友人に
「ハモってない?」といわれました。
これは一体何を意味する事なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も自分の歌に自信があるわけじゃないのですが…

あなたの好きな、歌ってみたいと思う歌は何ですか?それを歌っている歌手の歌い方とあなたが同じ歌を歌う歌い方はどこが違いますか?

棒読みになってしまうということですが、もしかしたら歌詞を正確に歌うことに気をとらわれて、声の高低に変化をつける事がうまくいかず、”平坦な”感じの歌い方になってしまうのかもしれません。

まずは歌詞が自然に出てくるように歌いなれることが必要ですが、それに加えて、その歌を歌う歌手独特の歌唱法(こういうところではかならずかすれている、ここで裏返る、この音は短く、この歌詞の中の言葉を歌うところで、これだけ音が上下してうねっている等)を発見して、その歌い方を真似してみてはいかがでしょうか?

そのように意識して大好きな歌を聴いてみると、ボーカリストというパートも、ひとつの繊細な楽器なのだ、ということに気づくと思います。キーボードのパートでいうならば、”音符の部分だけ”を人差し指でなぞって引くのと、体の傾きや鍵盤をたたくリズムを加えて表現力のある演奏をしている奏者の違いくらい、声という楽器も奥が深く、表現力が要求されるものだと思います。

感情、腹式呼吸といったプロの方が言われるような基礎的な技術も大事ですが、まずは大好きな歌の歌真似から入ってみて楽しんでみてはいかがでしょうか?

私も自分の歌に自信があるわけじゃないのですが…

あなたの好きな、歌ってみたいと思う歌は何ですか?それを歌っている歌手の歌い方とあなたが同じ歌を歌う歌い方はどこが違いますか?

棒読みになってしまうということですが、もしかしたら歌詞を正確に歌うことに気をとらわれて、声の高低に変化をつける事がうまくいかず、”平坦な”感じの歌い方になってしまうのかもしれません。

まずは歌詞が自然に出てくるように歌いなれることが必要ですが、それに加えて、その歌を歌う歌手独特の歌唱法(こういうとこ...続きを読む

Q歌が上手いと、見る目変わりますか?

カテゴリー違いかもしれませんがお聞きします。
何とも思っていなかった異性でも、歌(カラオケ)が上手いと少しは見る目変わりますか?心が動きますか?どういう感じ方でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
歌がうまい人、私は歌が好きなので、
感激してしまうかもしれません。
友達~くらいに思っていた異性の子が、
意外にもうまくって嬉しかったし、
少し見る目が変わりました。
また、自分の好きなアーティストの歌や、
好きな曲をうまく歌い上げてくれる人は
やっぱり、憧れてしまいますね。
でも、人それぞれだと思いますよ。
しかし、逆に、好きだった人が
カラオケ一緒に行った際に、
アニメゾングメドレーをいきなり歌いだしたのには
ひいてしまいました・・・
うまかったのに・・・。
でも、昨日うたばんで極楽とんぼの
山本さんが歌を歌っているシーンがあって
うまかったのにはびっくりで、
見る目が少し変わりました。
わたしは、変わりますよ、少し。

参考になっていないかもですが・・・。
一個人の意見なので・・・。

でも、逆に歌がへたくそだからといって
嫌いになるとかじゃないですよ。

Qカラオケで自信喪失・・・採点システム

初めまして。
最近カラオケの採点システムでショックを受けました。
芸能プロダクション勤務だったので
ボイストレーニングの先生と歌いにいくことも
しばしばだったので、
先生陣にも歌い方は好評だったんです。
でも先日カラオケに行って、勝手に採点システムが立ち上がり採点されました。
誰が聴いても明らかに下手な友達が、
私より得点がいいのです。
その人は98点、私は82点・・・
オンパレードは続きました。
何を歌っても他の人よりいい点が出せませんでした。
ものすごくショックでカラオケ恐怖症ぎみです。
カラオケでいい採点を出す方法を教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれは、原則、減点法なんですよ。
音程、リズム、強弱、声量、テンポなど、
あらゆる要素がインプットされていて、
それから外れると、減点。。。。

プロの歌手が、持ち歌を歌っても、100点など取れません。

うまく聞かせるのに、伸ばしたり、少し遅れさせたりと、
歌手の個性が入りますからね。
それらは全て減点対象です。

アレンジしないで、楽譜に忠実であれば、あるほど、
高得点になります。

童謡とか、割合、シンプルな楽譜構成になっている
ものが、高得点になりますね。

Qカラオケ、上手い人と下手な人の差って何ですか?

みなさん周りにも「歌が上手い」って言われてる人っていますよね。
けど、音も特にはずれてるってわけじゃないし
リズムもちゃんととれてるのに「歌が上手い」っていわれない人っていませんか?
なかなか上手くかけないんですが(>_<;)
「歌が上手い」って言われる人と、上記のような人の差ってなんなんでしょうか?
なんだかくだらない質問ですが何かわかる方、ご返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

音程があってて、リズムもよくて・・・
これだけで、歌がうまいなんてまず言われないでしょう。まだ、歌えているレベルでしかないわけですから。

歌にはテクニックがあります。自分の声にディストーションをかけたり、ベンド(屈曲)させたり、吐息を混ぜてウィスパーボイスで歌ったり。もちろんビブラートもあるでしょう。発音だってカッコいい発音が存在します。

歌がうまいと言われない人は、ただ歌っている、つまり素直に歌いすぎだと思います。

上手い人は、いろんな声を使い分けて自分なりの表現をしていますね。

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む

Qしゃくり回数が多いのって・・・

今日カラオケに行ってDAMの精密採点IIで歌ったんですが、
何の意識もしていないのに1曲中にしゃくり97回という驚異的な数字を叩き出しました。(汗

歌った曲はコブクロの「赤い糸」です。
友達と競っていたのでかなり本気で歌いました。
自分の中では結構得意な歌です。今日はいつもより点数が低かったのですが・・・

普段からしゃくりは意識していないのに多くて、30回くらいはいつものことです。
今まではそんなもんかと思っていたのですが、今日は何で?ってくらいしゃくりマークが出てきて、さすがに不思議に思いました。
音が上がるときだけでなく、下がるときにもしゃくりがみられました。

ウェブで検索すると、「無意識のしゃくりは下手なだけ」みたいなことがたくさん目について、軽くショックを受けました。
結構人から上手いと言われることが多くて、無意識しゃくり過多の分際で歌には少なからず自信があったので・・・

さすがに97回は異常ですよね?
この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?
それとも何か他の原因があるのでしょうか?
また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

今日カラオケに行ってDAMの精密採点IIで歌ったんですが、
何の意識もしていないのに1曲中にしゃくり97回という驚異的な数字を叩き出しました。(汗

歌った曲はコブクロの「赤い糸」です。
友達と競っていたのでかなり本気で歌いました。
自分の中では結構得意な歌です。今日はいつもより点数が低かったのですが・・・

普段からしゃくりは意識していないのに多くて、30回くらいはいつものことです。
今まではそんなもんかと思っていたのですが、今日は何で?ってくらいしゃくりマークが出てきて、さすが...続きを読む

Aベストアンサー

>この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?

声を出してから、ターゲットの音との違いを脳が感じ取って瞬時に修正している状態なので、声が出た途端の音は不正確であるということだと思います。「修正」が「しゃくり」です。
しゃくりを、ねらって(演出として)使うのは良いのですが、あらゆる音をしゃくると聞くに堪えられません。

>また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

無意識にしゃくる人は、「このように歌う」「この高さの音を出す」というイメージを持ってから声を出すという過程ではなく、「取り合えず声を出す」「ズレていたら修正する」という過程で歌っており、これが習慣になっています。要は、いきあたりばったりの歌い方といえます。
これを治すためには、まずターゲットを明確にすること、「このように歌いたい!」という強いイメージがターゲットになりますが、そのイメージに基づいて声を出すということです。歌の上手な人は、CDをよく聴いて、「このように歌う」というイメージを強く持って歌っています。
また、一切しゃくらずに各音を切って(スタッカート気味に)歌うことも効果があります。これだと、「この音!」というイメージがないと声の発しようがないからです。ビブラートやしゃくりを一切排除して歌う練習をすれば、ここ一番というときなどで、しゃくってビブラートを目一杯効かして聞き手を泣かすというテクニックが理解できます。
しゃくりやビブは、付けたいとき・付けるべきときに自由自在に付けられるのが巧者といえます。どこで付けるのが効果的であるかは、これらを一切排除して歌う訓練により、「どうしてもここは・・・!」という場所が解ってきます。なお、しゃくりやビブの回数と上手下手はまったく関係が有りません。
他の人の意見も参考にしてください。

>この原因は、単に音が変わるときに音を正確に捉えられていないということなのでしょうか?

声を出してから、ターゲットの音との違いを脳が感じ取って瞬時に修正している状態なので、声が出た途端の音は不正確であるということだと思います。「修正」が「しゃくり」です。
しゃくりを、ねらって(演出として)使うのは良いのですが、あらゆる音をしゃくると聞くに堪えられません。

>また、これを改善するために意識できることがあれば教えていただけるとありがたいです。

無意識にしゃくる人は、「こ...続きを読む

Qカラオケの音量設定、皆どうしてますか?

カラオケの音量設定を皆さんいつもどうしていますか?
いつも LIVE DAMの機種を使っていますが自分が歌う時は
ミュージック:28~32(初期値30)
エコー:15~25(初期値25)
マイク:40~50(初期値45)
にしています。幅があるのはBOX環境差による微調整です。

しかし私の周りの友人らはエコーはやマイクは私の調整と同じくらいでミュージック音量だけ45~50近くにするような人が結構多いです。うるさいしデカすぎだと思います。ポップスをポップスらしく歌えなくなってしまうし、正直嫌気がさします。

皆さんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

>うるさいしデカすぎだと思います。ポップスをポップスらしく歌えなくなってしまうし、正直嫌気がさします。

わたしもの周囲にもそのような人が居ます。
カラオケを楽しむ人は二種類あって、ひとつは純粋に音楽を楽しもうとする人。
もうひとつは、「カラオケ」を口実に盛り上がりたい人。
です。
カラオケを音楽とするならば、あなたの音量バランスは適正です。
ジャンルに限らず、音楽はそれ自体が奥が深くて面白いので、「音楽」そのものにハマっている人は、いかにキレイな音楽としてうまく仕上げるかということがカラオケのひとつの目的・目標のようにしています。
一方、「カラオケ」を口実に盛り上がりたい人は、仲間が集まって盛り上がればカラオケでもなんでもよいので、部屋一杯にガンガン音が鳴り響いて、タンバリンなどの備え付けの打楽器を耳が痛いほど打ち鳴らしてキャーキャーやるのが楽しいのです。そのような人達は、盛り上がりには関係のない、キー設定とか、伴奏と声の音量バランスなどには関心がありません。
どちらがどうとも言えないのですが、あなたの場合は、音楽を楽しむためにカラオケ屋さんに行かれるのだと思いますので、キャーキャーが好きな人とは反りが合わないのだと思います。あなたは他人が歌っているときには耳を貸すほうだと思いますが、キャーキャー組の人は、上手な人がバラードを歌っていても、お構いなしにキャーキャーやっていると思います。
例えば大学には体育会に「テニス部」があり、その一方で「テニスサークル」がいっぱいあります。「テニス部」の人は全国大会出場をめざして、筋トレ・素振りから頑張っていますが、「テニスサークル」の人は、適当に集まって、コートでぽ~んぽ~んと30分ほど打ち合ったら、あとはお目当ての交流会・飲み会へと向かいます。同じ「テニス」をテーマに集まっていても目標・目的はまったく違います。テニス部では補欠レベルの実力でも、テニスサークルなら王様になれるので、好んでそちらに行く人も多いのです。ということで、カラオケのお客にも、「カラオケという音楽」を楽しもうと言う人と、「盛り上がる口実としてのカラオケ」を楽しもうとする人の二種類があるということで、各々どのように楽しむかは自由ですが、両者が同席することに無理があります。大音量の部屋に長く居たり、耳元でタンバリンを鳴らされると、ロック難聴になるので注意してください。難聴は治りませんし、音楽が好きなら音が聞こえにくいのは致命傷になります。大音量で鳴らす人はすでに難聴になっていて、本人としては「適正音量」に聞こえている人も多いです。電車の中でのイヤホンからの音洩れも、本人は適正音量だと思っている場合が多いです。音洩れしているイヤホンをそのまま借りて耳に当てたことがありますが、信じられない大音量で、耳に入れることさえできませんでした。あなたのお仲間は、すでに難聴で耳が壊れている可能性もあります。その人が適正音量として聞いているイヤホンをそのまま借りて耳に当てると判ります。カラオケの伴奏音を大音量で鳴らす人は、耳が壊れているのが原因であるという場合も多いです。伴奏音が普通の音量では聞こえない一方、自分の声は骨伝道があるので結構聞こえているので、客観的な音量バランスがくずれるのです。

>うるさいしデカすぎだと思います。ポップスをポップスらしく歌えなくなってしまうし、正直嫌気がさします。

わたしもの周囲にもそのような人が居ます。
カラオケを楽しむ人は二種類あって、ひとつは純粋に音楽を楽しもうとする人。
もうひとつは、「カラオケ」を口実に盛り上がりたい人。
です。
カラオケを音楽とするならば、あなたの音量バランスは適正です。
ジャンルに限らず、音楽はそれ自体が奥が深くて面白いので、「音楽」そのものにハマっている人は、いかにキレイな音楽としてうまく仕上げるかという...続きを読む

Q音程がずれていても歌がうまい歌手

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。

あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。

よろしくお願いします。

(この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。

一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。

こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。

そこで質問内容は、結構「有名な歌手...続きを読む

Aベストアンサー

宇多田ヒカルちゃんは、うまいけど音程はジャストではないと思います。高い音の時は♭気味、低い音の時は♯気味な気がします。
ドリカムの吉田美和はジャストの人です。

音程がジャストな人の歌は、正統派という印象で絶対音感がある身としては、安心して聞けます。
そうでない人の歌は、(例えばヒッキーですが。)曲、声などの雰囲気で聞いている気がします。カラオケにいって、そういう人の歌をジャストで歌うと、逆に違和感があります。
ジャストの人の曲は、音程さえあっていれば、誰でもうまく歌えるし、ジャストじゃない人の歌は、音程よりも声とかが合っていないととてもヘタクソに聞こえると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング