新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

中国から日本に衣類等を輸入しました。内容点検作業料と各種書類作成費として高額な料金を請求されています。これが妥当な額なのかわからず、困っています。
ケースバイケースだとは思いますが、意見をお聞かせ下さい。
補足要求に対する答えは少し遅れるかもしれません。(代理で質問しているため)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「輸入代行業者」とは通関業者(乙仲)ではなく、乙仲と御社の間にある業者を指しておられるんですよね? それなら、いくらでもそういう○○料は吹っかけられる可能性ありです。

というのも、私の会社がそういう感じなので…(ちなみに主に中国からの衣料を取り扱っています)。法的にどうなのか分かりませんが、私の上司は「今回は手間がかかったから、手数料○○円だ」と勝手なフィーリングで請求しています。しかし、基本的には、取引先と前もって「輸入一件に付き、一律○○円の手数料を請求します」と決め事はあるようです。点検の内容や製品の量が分からないのでなんとも言えませんが、10万円以上だとボッタクリのような気がします。しかし、「輸入代行業者」=乙仲のことを指しておられるなら、通関業務のライセンスのある会社でしょうし、少々高額でもおかしな請求ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィーリングで料金が決まってしまう事もあるんですね・・・(^^; 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング