プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供ができたので認知をしてほしいと言われるとします。

そこで、自分の子供かわからないんだから認知はしないという事は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

疑わしいなら認知しなくてもいい。



だけど、相手が自信を持っているなら裁判までやるかもね。
そうだったらたぶんあなたの子どもなんだろう。
そこでDNA鑑定でもやれば白黒ははっきりする。
で、裁判で負ければ強制認知ということになる。
つまり、あなたが認知をしなくても、戸籍上その子の父があなたになるってこと。
もちろん扶養義務も発生する。

まあ、認知したくないならとりあえずは拒否しておいて、相手の出方を待った方がいいと思う。
間違って他人の子を認知してしまうと、あとがまた面倒だからね。
    • good
    • 0

裁判の中でDNA鑑定で一致すれば、アウトです。



諦めてください
    • good
    • 0

できます。


ただし、裁判起こされ証明されれば、強制的に認知になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!