プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを始めて半年ほどなんですが、クリスマスにそろそろギターを買い替えようと思っています。
今使っているのは初心者セットのbuskers製ストラトキャスターです。
自分が好きなバンドはASIAN KUNG-FU GENERATIONで、その図太いサウンドに憧れてレスポールを狙っています。
で、ちょっと値段が高いけど長い間使おうと、

http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/m …

このギターにしようと思っています。
店員さんに2本目なら見た目でいいよ、といわれて一目惚れしました。

試奏させてもらって、普段ストラトに慣れているせいかとても太い良い音のような気がしました。

このギターで、5年10年と長い間活躍できそうな音は出るのでしょうか…。
耳がそれほど肥えてなく、まだまだ鈍感な方なのですが、そういう聴力が成長するに従って「これはダメだ」となるのが怖いのです。
自分の定額給付金もフル使いますが、それ以外は親に払ってもらうので、尚それが恐ろしいです。

出来れば1週間以内にどのようなギターか、という情報だけでもお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

仕様を見た感じは

とても創りの良さげなギターですね。
これって、島村楽器が富士弦に創らせているみたいですね。
フレットもCFSだし・・・。
質問者さんが試奏・見た目が気に入っているならば
問題なくお薦めだと思います。
ただ・・・レスポールはギブソン以外偽者と言われる
風潮がありますので、同価格帯のレスポール・スペシャル位は
買えそうですが、別質問で島村にはギブソンが置いていないという
噂がありましたね!(品質的に?)かなりビックリです。
もう一つ、似たような感じでTOKAIのレスポールもお薦めです。
自分的には御自身で購入のようでないので、愛着感的には
もうちょっと安いのでは良いかと・・・。
じっくり悩んでください。
それも楽しみの一つですからねー!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、悪いギターではないようですね。
ギブソンのレスポールスペシャルですか、なるほど。それもいいかもしれないです。
TOKAIも調べてみます。

あ、島村にもギブソンはあったようにおもいますよ。

ストラトキャスターに比べると、一般的にレスポール(及びレスポール・タイプのギター)の音は太く甘いサウンドになります。

もっといろいろなレスポールの音を聴いて、できれば弾いてみてください。各メーカーによって違いがありますので、一番しっくりくるものを選べばよいと思います。

その価格帯のメーカーとしては、
・TOKAI
・History(島村系列、他にCoolZも有)
・Edwards(ESP系列)
等があります。

・TOKAIは、作りの良さに定評があります。音色はやや甘めです。
・Historyは、癖のない出音です。フレットの仕様に一工夫ある点が特徴的です。
・Edwardsは、パワーのあるピックアップが魅力的です。歪ませると良い音がします。
個人的には、作りにソツがないTOKAIをおススメします。
無論、他に挙げたブランドもそれなりに優秀だと思いますので、好みに合わせてチョイスしてください。

ちなみに、ASIAN KUNG-FU GENERATIONはリードギターがLes Paul Standard、リズムギターがLes Paul Specialをメインで使っています。
両者の弾き比べもしてみるとよいでしょう。
(ただ、長く使うことを考えると、汎用性のあるLes Paul Standardタイプを選んでおくとよいと思います。)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ikebe/444000/844223/#93 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

TOKAI・Edwardsあたりが気になってきたので、ギターを買いに行く際にもう一度いろんなギターを試奏して決めてみます。

そのギターは弾いたことがありますが、レスポールの音ではありません。

やはり島村(フジゲン)の音です。でも楽器としての作りはそれほど悪くないし、初心者にはお勧めできます。
まあでもヒストリーと並べて比較したらかなり差がありますので、10年使うつもりならもう少し頑張ってヒストリーを買った方が後悔しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ははぁ、レスポールの音ではない、ですか…。
悪いギターではないということなので、そこもまた悩んでしまうところですね。;;

ヒストリーですか、それも視野に入れてみます。ありがとうございます。
でもさすがに10年後、となるといいすぎかもしれないので、大学とかに入ったらバイトでもしてコツコツお金貯めて良いやつでも買いましょうかね。はは。