位置情報で子どもの居場所をお知らせ

何をどうやってもFMが特に雑音(割れ)&ノイズが多く入るのでディーラーでアンテナ交換×フィルターを付けました。それでも入るので本体を外し一度修理点検に出しましたが(異常無し)との事で戻って来ましたが運転中余りの煩さで聞くのもやっとと言うありさまそこで本体を直接メーカーの工場へ持って行きました。工場の方が配線やスピーカー一つ一つ見ていき誣いて言えばスピーカーが古く雑音(割れる)やノイズが入るとの事!
そこでスピーカーも新しく変えました。が音は(割れる)(ノイズ)は今だ解消できず困っています。因みに本体は3年程使用しています。もう古くその為に発する音なんでしょうか??

車はKei車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



可能性のひとつとして「オルタネータノイズ」も考えられそうです。
検証方法としては、一時的にオルタネーター駆動ベルトを外して
エンジンを始動し(走行まではしない)ラジオをつけてみます。

それでノイズに変化が現れるかどうかです・・。

でも、どうやら本体の音声出力部位の機能劣化のような気がしますね。
最寄の電装屋に相談すれば、オルタノイズ検証だけでなく一時的に汎用の
オーディオ本体に交換してみるなど、さまざまな原因究明をしてくれますよ。

餅は餅屋にまかせるが吉です。
    • good
    • 2

まあ、ここまで調べて調子が悪いのなら、一般的には本体ユニットが悪いと言う事でしょう。



もちろん最初は(3年前~)クリアーだったのでしょうね。
    • good
    • 0

スピーカーが古いから雑音が発生するとは、よくも言ったもんですね。


CDで普通に音が出ていればスピーカーの問題ではありませんね。
車屋さんは電子機器のこと(あるいは電装関係のトラブル)は苦手のようです。(私はエアコンのことで経験あり)
3年で本体が悪くなるとは考えにくいですが、不良製品にあたったかも
しれませんね。
この際、買い換えられたほうが精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオのノイズを予防するには?

 ラジMDを使用して、ステレオ放送のFMラジオのタイマー録音をしているのですが、アンテナを伸ばしてみてもノイズが出るときがあったりなかったりしています。以前、ノイズが出なかったアンテナのポジションにアンテナを伸ばしても日によってノイズが出たり出なかったりするので困っています。
 その場にいて、つないであるヘッドホンステレオのコードを動かしたりするとノイズが解消されることがあるので動かしているのですが、最近諸事情でラジMDの近くにいることができず、そのまま留守録するとノイズがのったまま録音されてしまい、大変聞きづらくて困っています。
 たまたま、近くにいた家族が動いたらそれだけでノイズが発生したこともあり、それ以降近づかないようにしてもらっていますが、それでもスタンバイ時にはノイズがなかったのに実際に録音した後には、ノイズが発生していたなんてこともあり、どうしたらいいものかと困惑しております。
 そこで、ステレオ放送のFMラジオのノイズを前もって絶対出ないようにする確実な予防法を教えてください。

Aベストアンサー

やはり信号が弱いのでしょう、
FMは信号が強いとノイズを隠します

1.まずはラジMDの位置を窓際に置く
2.簡易アンテナとして1.5mくらいの線を
  1端を剥きアンテナに巻きつける
  他の端を移動させてノイズの無い所に固定する
  (チューニングメーターが付いていれば
  信号の最も強いところ)


3.電源から拾っている場合もあります
  URL参考ください
http://fmjyushin.ojaru.jp/8_fm_1_noise/8_fm_noise.html
 PC、携帯などの充電器、電子レンジなどからは離してください
  コンセントを逆に挿すとよくなることもあります

4.それでもだめならFMアンテナを建て、
  ケーブルをアンテナに巻きつける

ノイズ対策は根気が必要です
がんばってください

Q走行中、FMラジオの雑音

H.24マツダデミオスポルトに乗っています。
サイバーナビ AVIC-VH99CSを使っています。
最近、車を走らせている時、FMラジオを聴いていると、時々ザーザーと大きな雑音(ノイズ?)が、
入るようになりました。
どのチャンネルに合わせても似たような症状が出ます。
AMラジオは、問題ありません。
どうしたらよいのでしょうか。
季候、天候にも、かんけいがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車内に取り付けられている他の電装品からのノイズの影響の可能性があります。特に最近よく聞くのは日本ではあまり聞いた事のないような海外ブランドのドライブレコーダーから発生するノイズの影響です。(ひどい場合はナビがGPS信号を受信できなくなったりする事もあるみたいです)
 他にもレーダー探知機や車内照明などを設置しておられましたら電源コードやヒューズを抜くなどしてそれらの作動を一旦停止させてみて下さい。

 取り付け作業時に問題がある場合は、ナビ本体および車両ハーネス(オーディオ変換ハーネス)のアース線の接続不良があります。
※同じ場所に接続(ネジ止め)されているかどうかや、そもそもきちんとアースに落ちている場所に接続されているかどうかなど。
 AVIC-VH99CSの場合、ナビ側の集中ケーブルとクルーズスカウターユニットの電源ケーブルにそれぞれ先がクワ端子になったアース線があると思いますので、これらのナビ側のアース線と車両ハーネス側のアース線が同じ場所に接続されているかをご確認ください。
※クルーズスカウターユニット本体部をナビから離して設置しておられていてナビと同じ場所にアース線を接続できない場合は、確実にアースに落ちている場所に接続されているかをサーキットテスターなどを使用して確認してみてください。
 またデミオはロッド式のルーフアンテナのため関係ないと思いますが、AVIC-VH99CSのアンテナコントロール端子と車両ハーネス(オーディオ変換ハーネス)との接続状況をご確認ください。
※アンテナコントロール端子の接続の必要がない車種の場合でも、ナビ本体裏で配線を遊ばせていると走行中の振動などで動いて車両金属部とのショートしてしまったりする可能性もありますので接続しておいた方が安心です。
※パワーアンテナ(電動伸縮アンテナ)や、ガラスプリントアンテナやショートポールアンテナ(アンテナブースター内蔵)の場合は、アンテナコントロール端子を接続しないとラジオ受信に不具合が発生します。
※アンテナコントロール端子を接続しない場合は、AVIC-VH99CSのアンテナコントロール端子の先がAVIC-VH99CS本体や車両の金属部分に接触しないようにビニールテープなどで絶縁処理されているかを他の接続されていない空き端子を含めてご確認ください。

 他にもAVIC-VH99CS自体に異常がある可能性がありますので、この場合は別のナビ本体やオーディオデッキと入れ替えて同じ症状が発生するかどうかテストをしてみてください。

 車内に取り付けられている他の電装品からのノイズの影響の可能性があります。特に最近よく聞くのは日本ではあまり聞いた事のないような海外ブランドのドライブレコーダーから発生するノイズの影響です。(ひどい場合はナビがGPS信号を受信できなくなったりする事もあるみたいです)
 他にもレーダー探知機や車内照明などを設置しておられましたら電源コードやヒューズを抜くなどしてそれらの作動を一旦停止させてみて下さい。

 取り付け作業時に問題がある場合は、ナビ本体および車両ハーネス(オーディオ変...続きを読む

QAMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。
多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

Aベストアンサー

今使っているカーオーディオが社外品であれば、#1の方がおっしゃっているように、純正ラジオアンテナに接続されているブースタに電源が入っていないため、感度が落ちているものと思われます。
社外デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)が車種別ハーネスの青線にちゃんと接続されているかを確認してください。カー用品店で取り付けたのであれば、お店に行って点検してもらってください。
また、VWやアウディの場合、車種によっては社外デッキに交換する際に市販のブースタをつけないとAMは受信できません(以下のURL参照)。

今使っているカーオーディオが純正品の場合は、アンテナブースタの故障という可能性もあります。これはディーラーへ行かないと直しようはありません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/index.cfm?PD=2036&KM=XA-106VW

Qカーラジオへノイズがひどい

カーステレオのAMラジオへのノイズが場所によりかなり強烈に混入します。ノイズというのは,自車が発するエンジンノイズ(イグニッション・ノイズ)のことで,バチバチとかぶつぶつとかいう音です。今年3月購入の新車(カローラ)なのですが,このときから発生しております。ディーラで見てもらっても配線系統の異常はなく原因がわからないようです。
カーステレオは純正ではなく,CARROZZERIAのFH-M70で前車からの流用です。前の車の時もノイズは混入していましたが,これほどひどくはありませんでした。オートバックスへ行っても,これは車の問題だ,といわれるし・・・。
どのような対策をとればいいのでしょう?そのための予算額は?
ちなみに,CARROZZERIAはノイズに弱いため,かなりしっかりアースを取らないとダメだ,ときいたことがあるのですが。

Aベストアンサー

 ボンネットのアースをしっかりと取ってみてはどうでしょうか?
 ボンネットはメーカ純正オーディオでノイズが入らない場合、とくにアースを取ることはされておらず、車体側との蝶番部分に依存することになります。普通はこれで問題ないのですが、ノイズに敏感なオーディオやアンテナの引き回しの関係ではブツブツ・プチプチ音系ノイズが出ることがあるようです。
 太めの電線1本で済みコストもしれていますので、一度ダメもとでトライしてみられては?

QFMトランスミッターのノイズ

ipodのトランスミッターを買いました。が!クオィティってあんなものなのでしょうか? 雑音がひどいし、ノイズが入りまくりです。 近くにノイズが入るような施設があるとは思えないのですが・・・ 車の設定の方でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はオークション購入の比較的安価なトランスミッターですが、
雑音はほとんど入りませんよ。クオリティも高いです。

後付CDチェンジャー(FM直接接続)と比べてもまったく劣っていません。むしろ良いかも・・・

ノイズが入るのは、エンジンのせいなら対策は難しいです・・・しかし、周波数の問題の可能性もあります。周波数調整はできますか?できるのであれば一度試してみてはいかがでしょうか?韓国のラジオ放送を拾っている可能性もあるので。

Qホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・

確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、
なにかあったら不安で、お願いしたところ。

発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。

ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した
という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・

リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。
それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。

もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか?

また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか?


宜しくお願いします。

夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。


なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか
数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。

アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、
ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。

私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・
と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリーのマイナス端子を外して10分程放置すれば良いのでは。

でも症状は「冷間時のアイドリング不良」で「燃料増量の不具合」と思うのですが。
原因は水温センサーの不具合とか色々あります。

しかし「暖気をして下さい」とだけのディーラーって、行くの止めましょう。


人気Q&Aランキング