プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日、市立図書館の面接を受ける予定です。
そこで図書館の呼び方は、何になるのでしょうか?
普通の会社であれば、御社と呼びますが、
そのまま考えると「御館」(おんかん)?になりますが、
聞き慣れない感じで、間違ってる気がします。

ご存知の方どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら「こちらの図書館」と言いますね。


御館でもいいと思うけど、面接官に意味が伝わるかが心配です。
オンカンってなんですか?みたいに思われる可能性がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接を無事(?)終え、1週間後の合否待ちとなりました。
やはりオンカンは分かり難いですよね。「音感」ですかって感じです。
「こちらの図書館」で通しました。

お礼日時:2009/11/11 23:10

明日が面接とのことですが、


まず、あなたにとって、その市立図書館は採用されると働くところなのですよね。
それであれば、人によって考え方は違うと思いますが、あえて敬称を使用しなくてもよいのではないのでしょうか? あまり他人行儀になっても、かえってよそよそしい印象を受けてしまうのではないでしょうか?
手紙ならまだしも、直接、採用担当の方と話すわけですから、『ぜひ、こちら(○×市)の図書館で働きたいと考えております。』でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接を無事(?)終え、1週間後の合否待ちとなりました。
他人行儀過ぎるのも、印象を悪くするかもしれませんよね。
その分お礼状はキッチリしたものにしようと思います。

お礼日時:2009/11/11 23:19

「こちらの館」や「こちらの図書館」、または単純に「こちら」


でいいんじゃないですか?
使い慣れない言葉を使おうとするとそれだけで緊張しますからね。
リラックスして望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接を無事(?)終え、1週間後の合否待ちとなりました。
一番理解されやすいと思える「こちらの図書館」で通しました。

お礼日時:2009/11/11 23:08

「御館」でも間違いではありませんが、


「貴館」とする場合が多いです。
http://74.125.153.132/search?q=cache%3Ab66peyjsS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼状は「貴館」にしようと思います。

お礼日時:2009/11/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています