プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都23区以外の地域(西側)で環境のよい公立小学校はありますか?また、塾や音楽や英語の習い事にも通えそうな地域がございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

東京都市部限定ということですか。



なら、とりあえず国立(区画整理されているエリア限定)ですかね。
一橋大学を始め私立や音大の付属小学校などが集中する文教地区なので、当然に塾や習い先も充実しています。
緑も多く、パチンコ屋などの風俗店も規制されていて、東京西部では間違いなく良い部類に入ると思います。

あとは吉祥寺から小金井に掛けての北一帯、具体的には五日市街道沿いから新青梅街道沿いにかけてとかですかね。
こちらも大学や女子校などが多く、街も落ち着いていて良いエリアですね。学習施設も相応に充実していると思います。

逆に八王子(特に北部)、青梅線の拝島以北、町田などは治安も悪く相応な文化レベルなので、あまり子育て向きではないかもしれません。

まあ公立学校の場合「この学校が良い」とピンポイントで指差すこと難しいのですが、基本的にはその学区の地域性に相関していると思うので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
やはり国立ですか・・つい経済的な面からはずしてました。
駅でいうと町田駅か青葉台駅をねらっていたので、助かりました。

お礼日時:2009/11/09 14:17

東京都23区以外の地域(西側)であれば、西日本のどこでも良いのですか?



※四国や九州、沖縄も可?

この回答への補足

すみません、書き方が悪くて。
東京都内の意味だったのです。どこかご存知ですか?

補足日時:2009/11/09 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!