プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PHSを利用しています。
今度携帯に乗り換えようと思っています。
そこで私の内容で一番良い携帯会社は何か指導してくれると幸いです。

現状
(1)携帯電話の通話・メールはほとんどしない(通話500円未満)
(2)携帯ネットでなにかするというのもしない
(3)携帯の形状などなんでもよい。
(4)家族は一応いるが現在利用している。(同一会社の乗り換えをする予定)

という全く面白みのない携帯ライフです。
住まいは東京なのでどの会社の電波もはいると思います。

あと家族の子供もいずれは携帯を持たせるつもりなので子供のプランが豊富な会社も希望です。

あとこういった携帯のプランに詳しいお店は家電量販店に聞きにいけばある程度わかるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

消去法です。



繋がらないから変更するって段階でdocomoかauです。
http://okwave.jp/qa4726417.html
第三者アンケートでは「圏外の少なさ(どこでも使える/どこでもつながる)」の項目は2002年以来7年間ずっとauが1位だそうです。
今年もそろそろ2009年度の全国満足度調査結果が出るはずですが、auが1位かそれともここ2年程は安定してきたdocomoが逆転するかってところでしょうが両社大差は無いと思います。
ソフトバンクはCM上手で安いってイメージを付けているのとアイフォン人気で加入者は増えていますが満足度は低いです。

docomo:業界のパイオニアだし、NTTブランドは安心感がありますから取りあえず高くてもdocomoって方は多いです。

au:安さ、安定感、満足度は合格点だと思います。

ソフトバンク:他社と比較すれば劣りますが使えないって程度では無いです。

私もDDIポケット時はPHSを使ってましたが都内では下手な携帯より使えました。2台持ちだと携帯の方が安かったので屋内に強い3Gであるauへキャリア変更しました。

docomo、ソフトバンクは屋内に弱い周波数なので環境の変化に強いのはauです。ただ、docomoは屋内に強い周波数も対応してきているし、基地局設置も企業力で補ってますから品質はau同等だと思います。
docomoでもauでも大差ないと思いますが、機種変時の端末代がリーズナブルなのはauですね。

他の方が仰っているように月額780円のプランが良いでしょう。
auなら既に始まっていますが、docomoだと来月からです。
auだと新規なら0円~あります。
docomoだと根気よく探せば0円もあると聞きましたがご自身で確認してください。

因みに毎月加入者を一番増やしているのはソフトバンクです。
逆に加入者を増減が不安定なのはdocomoとauなのですがそれで判断すると失敗します。

私的には、どんどんソフトバンクに変更してくれれば残ったユーザーは品質もサービスも有利になるので望ましい事なのですが、聞かれると正直に応えてしまう性です。

個人的には今だけで判断するのではなくこれからを見ると、今docomoとauで大差ないならたぶんdocomoを選びます。
価格面で優位なのはauですが、端末にこだわり無いなら機種変もそんなにしないだろうし、プランもauが落とせばdocomoも追随する形ですから大差ない。
今後の安定感はなんとなく企業力のdocomoが優位に立つと思います。
絶対ではないのでauにして差が出たらdocomoにしても良いと思うのですが・・・

どちらにしても2択でしょうね。

店は量販店でも良いですが、駅前の安売り携帯ショップの方が安いような機がします。0円の端末を購入してください。
値引き交渉は可能ですから頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごい勉強になりました。
私の心理を読んだみたいに(といかみなさんか。)
価格や安心が一緒ならドコモになるのでしょう。
ソフトバンクが安いのは知っていますが知り合いで利用している人をみるとやはり旅行などで都外にいくとつながらない場所が非常に多く困っているのを見ています。
AUは知り合いに持っている人が少ない為判断ができないですがドコモの繋がりの良さは感じていました。
町の携帯ショップはいろいろ不安な店がありそうですが聞いてみるのも良さそうですね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:24

エリアに不満があるのならばドコモかauをおすすめします。


またNo.2の方が説明されているプランと同様のプランはドコモも12月から実施します。
ドコモとauは料金体系がほぼ同じですので、お好きな方を選べば良いと思います。
家電量販店の店員さんはほとんど各携帯電話会社からの派遣ですので、比較説明を頼んでも自社有利な発言が多くなります。
まず携帯電話会社を決めてからドコモショップやauショップで相談された方がじっくり説明してもらえると思いますよ。

子どものプランや端末は数年経てばガラっと変わってしまう可能性があるのでなんとも言えません。
ただ各社力を入れている部門なのでより充実はしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ドコモにも同じプランが・・。
悩みますね。
同じならやっぱりドコモでしょうか。
家電量販店ならいろいろ知っていると思いましたが結局同じなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:03

まずPHSから『乗り換え』すなわち、同じ番号のまま、携帯を契約する事はできません。

新規契約、すなわち、新しい番号になりますので、ご注意下さい

現在ですと、auが提供するサービスで

月額780円(無料通話無し、30秒あたり21円の課金)のプランが業界で最安値です。Eメールの基本料金を315円別途払えば、全てのメール代金(パケット通信料)は無料です

ご家族と家族割りを組めば(申し込み無料)家族内通話も無料です

auの新規契約の場合、新規事務手数料が2835円はかかりますが、一部の携帯ショップや家電量販店では端末代金が0円だったり、1円だったりしますので、初期費用も最安になるはずです

契約が伴いますので、大手家電量販店で、一度販売員から詳細を説明してもらうのがベストですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUだと安いプランがあるんですね。
780+315円で1095円
これに通話料で2000円弱になりそうです。
安いと言ったらソフトバンクが有名ですがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:02

PHSと言うことはWILCOMですよね?


となると「音声向け定額コース」が一番安いかと。都内で電波が切れるところはほぼ皆無ですしね(docomoやSoftbankの今のサービスは結構建物内は途切れる事が多いです)。
「新ウィルコム定額プラン」や「ウィルコム定額プラン」を2回線以上申し込む場合なら1回線目は2900円ですが2回線目以降は2300円ですし。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/fami …
PHSでは番号ポータビリティ(MNP)もありませんから変えるメリットはあまりありません。

「通話料」だけクローズアップされて広告されてますけど、携帯電話端末はPHS端末よりも総じて高額です。そして端末代金(法律上、昔みたいに0円には出来ない様になってます)を分割費用を割引するために「通話料」以外の契約(例えばモバイル通信料)を契約するのが必須になっているので、それをプラスすると月々の支払いは3000円超に必ずなるようになります。

子供の向けプランは年々変わりますから実際持たせるときに再検討されると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
説明不足なようで。。
現在のウィルコムから他社携帯に移りたいというのが基本です。
やはり電波が不安定なので。
ただ他社も3000円程度かかるとはよいこと知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!