プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年可愛がっていた愛犬を病気で亡くしました。
しばらく悲しみに暮れていたのですが、また最近犬を飼いたいと
思うようになりました。
最近亡くした愛犬は中型犬で高齢になり、介護等が少し大変だった
事もあり、今度飼うなら小型犬が良いと思っています。
家族の者にセンターに居る犬はどうだろうか?と相談した所、
保健所に連れて来られる位だから何か問題のある犬(病気持ちとか)
に違いない、とか言っています。
自分の年齢(30代前半です)、体力(私が中心になって世話をする為)、住宅環境などを考えて、
飼うなら小型犬が良いと思っているのですが、
実際にセンターから成犬を譲り受けた方はいらっしゃいますか?
ボランティア団体の方などから譲り受ける事も考えたのですが、
小型犬となると何となく競争率?が高そうで自分でも里親になれるのか
少し不安なので躊躇しています。(せっかく申し込んでも断られたら
ショックなので)
実際にセンターで譲り受けた方などの体験談等があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も飼い主放棄でセンター出身のコを引き取りました。


今は愛護団体でボラをしています。

センターから直接引き取りたいのは
やはり「断られたらショック」だからでしょうか。
そうですよね、確かにわかります。


でも、センターによって基準は違いますが
センターからの引き取りでも人気犬種などは申し込んでも
抽選に外れることも多々あります。

愛護団体によって違いますが「引取りの条件」が厳しいところもあります。
早いもの順ではないですがやはり
1若い、2可愛い、3健康な子はすぐに決まってしまいます。


でも、愛護団体の場合の大きなメリットは
「その子の性格等詳しいことがわかり、その家に合うコを紹介してもらえること」です。

性格や癖、トイレの出来、不出来などはセンターにいるだけでは
わかりにくいのです。

それにもし問題点がある場合でもある程度躾をし直してくれる場合もあります。
お試し期間があり、2週間ほど一緒に生活をしてみて
どうしても合わなければ団体にお返しすることも出来ます。

愛護団体の者は犬のことを第一に考えているからこそ
「その子にとってより良い家庭に迎えて欲しい」と願っています。


申し込んで断られたら…なんて思わずにぜひ
「いつでも里親募集中」というサイトを覗いてみてください。
驚くほど多くの犬たちが「あなた」を待っていますよ。

どうか、いいご縁がありますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり健康面や性格等の事を後々考えるとなると、
団体さんから譲って貰うのが一番ベストなんでしょうね。
実はボランティア団体さんには一度、子犬の保護・里親探しで
お世話になった事があり、とても誠実で良い方達でした。
譲渡の際の条件が厳しくなるのは良く理解出来ます。
(大切な保護犬を見知らぬ他人に委ねる事になるのですから)
結構打たれ弱い性格なので、一度でも断られたら…、
などと考えていたのですが、気になる子がいたら
センターにこだわらず、色んな所に申し込んでみるのも
良いのかもしれませんね。
これから長い間一緒に暮らす家族の一員になる訳ですから、
あせらずゆっくり良い子に巡り会える様に頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 11:02

保健所出身のワンコを貰って、飼っています。

♪(^ε^)

保健所の職員さんにTELしてみたらば・・・ビックリ!!
最近の保健所の中って・・・純犬種の健康な成犬のワンコが「うようよ」いるそうですよ。とくに、ちょっとまえに流行した人気犬種がよりどりみどり。チワワとかパピヨンとかミニチュアダックスとかシーズーにマルチーズにミニチュアシュナウザーとか・・・

ペットショップで、血統証つきの子犬を「可愛い~」と衝動買いして・・・子犬のときだけは可愛がるけど、大きくなったら世話が面倒になって飼育放棄・・・保健所へ・・・その手のドアホウがいくらでもいるようです。

こうなるとペットショップで、ン十万も出してワンコを買うのも、なんだかバカバカしい・・・どうせパピーミル出身で、ブリーダーとかには馬鹿にされてるし。保健所出身でも結局、良いワンコがいるし(私は、あまり変わらない気がします。)こういうこと知らないで、ペットショップで高いローンなんかくまされたりしてる人って、良いツラの皮って感じ。

まあ、どんな境遇からやって来たワンコでも、一緒に暮らせば「大事な家族」ですよね。良い縁を探してみてください。「里親会」とかに、とりあえず見学にいってみると良いですよ。あわてなくても縁が、ある子がきっといますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットショップで後々よく考えずに購入して、世話が面倒に
なったら保健所に…、確かにそういう人は実際に沢山いるんだろう
なぁ、と考える事はあります。
センターにはまだ一度も足を運んだ事がないのですが
(犬猫が捨てられて命を奪われる場所なので気軽に行けない)、
一度センターに問い合わせてみようと思います。
後に回答下さった方のコメントを読んでいると、
いわゆる人気のある犬種(小型犬)になると抽選となり、
簡単には譲渡してもらえないようなのですが。
実際にセンターから成犬を引き取った方のお話が聞けて
良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 07:28

私は1歳8ヶ月の子を保険所に連れて行かれる前に譲ってもらった者です。


成犬になった子は躾や環境に慣れるまで時間がかかり、又、慣れない子もいると聞かせれていましたが、うちに来た子は前飼い主さんから虐待に近いような事をされていて悲惨な状態でやってきました。
が、まずは病院通いから初めて元気になってから少しずつ話しかけ、環境に慣らしていくうち、私たちが言っていることを理解してくれました。
1度捨てられたと言うワンコにとって次は捨てられたくないと飼い主に
機嫌を取り、愛想を使い、私たちにはけな気で、耐え切れないほどでした。
しかし、愛情を持って接していけば何も心配することはなっかたのです。(周りの人が言うほどでもなかった。)
愛護センターに連れて行かれるワンコは病気を持っている子ばかりではなく飼い主の都合で連れて行かれる子もいます。
譲り受けるに当たって、生活環境等事細かに聞かれる場合も有りますが、必ず譲ってくださると思います。
新しい子を迎えて楽しい日々をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの様な温かい家庭に迎い入れられたワンコは
本当に今、幸せなんでしょうね。
一度捨てられた経験のある子は、二度と捨てられたくないとの
思いから、飼い主さんにとても忠実で片時も離れようとは
しない子が多い、とは聞いた事があります。
時間はかかったとしても心を開き、自分を信頼してくれ
甘えてくれる姿を見ると、本当に可愛くて仕方がないでしょうね。
もちろん犬は可愛い・可哀想だけでは決して飼うことが
出来ないものだと思いますし、家族の理解と協力も必要だと思います。
これから長い間、家族の一員として一緒に暮らす訳ですから、
あせらずゆっくり良い子と巡り会える様に頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 07:20

センターにいる犬猫がすべて問題があるわけではありません。


どちらかというと人間の都合でそこにいる羽目になってしまった子達が多いのです。ですので、ぜひ、センターから可愛いわんちゃんを譲り受けてください。
センターから譲り受ける場合規定の講習会を受けなければならない自治体もあると思います。安心して飼えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センターに居るすべての犬猫たちに何か特別な問題がある訳では
ないと知り、少しホッとしています。
家族の者の言い分としては、捨てられたからには何かそれなりの
理由があるのではないか…、と心配していたみたいです。
一度飼うと決めたなら最期まで責任と愛情を持って面倒みて
あげないといけないので、家族の者の言い分も良く分かります。
確かに病気等の理由でセンターに連れて来られた不幸な子もいるのかも
しれませんが(それが理由でセンター送りにされるのも可哀そうな
話だとは思いますが)、その多くは飼い主の都合で連れて
来られた子が殆どなんでしょうね。
これから15年以上は一緒に暮らす大切な家族の一員になる
訳ですから、あせらずゆっくり良い子と巡り会えるように
頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!