昨日、またまた友人達と話題になりました。

■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」

私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。
これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。

知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。
「これが、最多の合体モノだ」
と言うアニメ、教えて下さい。

なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。
「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなまとめサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。


http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CF%BB%C2%CE%B0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

URLは、大変参考になりました。

それにしても・・・。
>小型ロボット3千体が合体して万里の長城型メカになる

3千体・・・。
(((^^;
多けりゃいいってモンでも無いんじゃないかなァ・・・。
「万里の長城型メカ」ってネーミングも凄い。
『勇者特急マイトガイン』も、初耳でした。
今度、DVD探してみようと思います。

お礼日時:2009/11/09 15:15

私の一番好きな…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85% …
勇者特急マイトガイン
TV シリーズで映像化されている最多合体の35体合体…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

No.3の回答者様のURLにも記載されていましたが、どうやら、
この「勇者特急マイトガイン」の35体が「最多」のようで御座いますネ。

いやあ、知らない作品を沢山知りました。
今度、DVDを探してみます。

重ねて、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/11/09 15:26

『超弩級無敵合身サウザンガー (1990年) 』とか(笑



合体後の姿だけならアニメ誌に掲載されたと記憶してるけどNGですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

『超弩級無敵合身サウザンガー』ですか?
画像が見られれば幸いなのですが・・・。
この私、無知なモノでして・・・。
(^^;ゞ
名前から想像すると、1000体のロボットが合体するんでしょうか?。
一体、どんな「合体シーン」に成るんでしょ?。

お礼日時:2009/11/09 15:21

合体自体が理不尽(オモチャの再現不可)なものなら、



「真(チェンジ)! ゲッターロボ 世界最後の日」
最終話 に 出て来る、真ゲッタードラゴン/ライガー/ポセイドン
は該当するかも。
量産型ゲットマシーン三種類を沢山合体?融合して完成します。
ライガーとかポセイドンは、かなり凄い形状になっている気が

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%82%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

「ゲッターロボ」はテレビで観てましたよ。
(^^)
でも、「真(チェンジ)! ゲッターロボ 世界最後の日」は、OVAだけに知りませんでした・・・。
「真」は「チェンジ」と読ませるんですね。

うーん、この作品は、ちょっと「番外編」と言うような気がしますね・・・。

お礼日時:2009/11/09 15:10

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%94%B2% …

ダイラガーXVは15体の合体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

「ダイラガーXV」・・・。
(・・ゞ
恥ずかしながら、初めて知りました。
15体は、確かに多いですネ・・・。
「登場人物」の名前、覚えるのが大変そうです。
(^^;

お礼日時:2009/11/09 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット物の原点、合体はなぜ消えた!?

その昔、一世を風靡したロボット合体アニメ。
そのジャンルは今や、ほとんど見かけなくなってしまった。どうしてだろうか。
六神合体ゴットマーズや、イデオンなど、数々の名作の中に心をときめかせた合体シーン。
最近のアニメでは、グラビオンが久しぶりにそれを見せてくれた。
やっぱり、合体はとてもかっこいい。
そう言えばもう一つ、異色合体物として、アクエリオンがあった。

でも、昔の様に、凝った合体シーンはあまり見られない。

そこで、どうして合体ロボット物は薄れてしまったのか。皆さんのご意見。並びに、情報をお待ちする。
ただ、「ただ単に、人気がでなくなった!!」
などの、みのふたんもないコメントは勘弁してもらいたい。

Aベストアンサー

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこの生命 (いのち) が燃え尽きても
GET AWAY!! そうさ 誰も止められない ~

その昔、カラオケ・ボックスで気持ち良く熱唱したら…周囲が静まり
返ってしまった…アハハハッ;;…帰る時に出て来たのがおっさん?
だったからから余計か…

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこ...続きを読む

Q女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「デュアル~ぱられルンルン物語~」
初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。

Q「最多」の「合体ロボット」ものは?

昨日、またまた友人達と話題になりました。

■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」

私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。
これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。

知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。
「これが、最多の合体モノだ」
と言うアニメ、教えて下さい。

なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。
「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

Aベストアンサー

こんなまとめサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CF%BB%C2%CE%B0%CA%BE%E5%B9%E7%C2%CE%A5%ED%A5%DC%A5%C3%A5%C8%B3%CA%C7%BC%B8%CB

Q感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

最近
今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと
思えました。
それでほかのものも観たくなったので、
みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを
教えてください。
できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終回まで見ると本当に感動物です。
何か、バンダイはこれはなかったと言う事にしておきたいのか知りませんが、DVD化も蹴られちゃうし、LDもないし当時出ていたビデオしかないと言うのが残念です。
富野総監督がかなり力を入れてつくったらしく、かなりきついし、ひどいし、最悪な作品です。
しかし、見た人は確実にファンになることも事実です。
それだけに、私は見ることを進めます。
そうしてこれは残念ながら現在の放送業界では再放送できないかなり過激な内容です。
それだけに、見る人を選びますが、いい作品はいつ見てもいいものです。
ただし、これはいい作品なんかじゃなく、現実を見た少年と少女がその中にあってもたくましく生きていけるんだ!的な話ですから、私的にはいい作品だと思います。

私的にはこれが一番のお勧めです。

で、それに関するリンクです。

これは、「富野ガンダムの宮殿」というもので、ガンダムのことについていろいろと知りたいときに便利なものです。
http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm

「酷評編集部分室/機動戦士Vガンダム特集」大変「Vガンダム」のことについての酷評が載っているものです、しかし、それを裏返せば「Vガンダム」に関する愛でしかないと思います。大変に良く作品紹介が載っているので見てください。
http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

では、次回「機動戦士Vガンダム」見てください!(次回予告のシャクティのように)
それでは、失礼します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終...続きを読む

Q天皇の公武合体論

孝明天皇は公武合体論者だそうですが、公武合体をすることによって朝廷は何の利益があったのでしょうか。尊号一件などがあったのに、なぜ公武合体なのでしょうか。

また明治天皇は「討幕の密勅」を出していますが、公武合体論者ではなかったということでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孝明天皇の公武合体論は朝廷のメリットやデメリットを考えてというよりも公武が仲良くやるべきだという理念から来たもので、それまで朝廷は一切政治にかかわらせないようになっていましたので、それほど政治的思考はなかったでしょう。
明治天皇はその頃まだちいさい子供で「倒幕の密勅」は自分の意思ではなく、尊王攘夷派の公家が勝手に出したものです。(天皇の許可を得ていない偽勅といわれています。)

Qものすごくおぼろげなロボットアニメ

タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので
これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、
もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。
(スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、
アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。)
●ロボットアニメ
●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な
荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ
テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が
そのままで、顔の中身だけ動画にしたらしく、
輪郭が動かないのに顔の中身だけばんばん動いていて
お金かけてないという印象が強かったです。
●ロボットが、敵のロボ?怪物?の触手のような
ものにぐるぐるまきにつかまったときに、
おなかの辺りからミニロボットのような状態で
(たぶん、アームドスーツみたいなものだったのかも...)
ちょろちょろっと主人公サイドが逃げ出して、
(マトリョーシカみたいだと思いました。)
「えっ?そのおおきなロボットを置いて逃げるの?
っていうか、そのロボ、いらないならなんでそれで出てきたの??」
とびっくりする場面がありました。
●これは、一緒に観ていた家族のおぼろげな記憶なのですが、
タイトルが「なんとかオー」だった、という意見です。
確かではありません。

こんな、ぼやけた1度しか見てないアニメ、なんのアニメか
お分かりになる方がいらしたらぜひ情報お教えください。

タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので
これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、
もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。
(スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、
アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。)
●ロボットアニメ
●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な
荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ
テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が
そのままで、顔の中身だけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は実際に視聴したことがないのですが…

マトリョーシカ構造の主役ロボットといえば『闘士ゴーディアン』が有名です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EHS6NM

Qイラストレーターの作業ウィンドウの合体の仕方を教えてください

イラストレーターを使っているとき、作業用ウィンドウ(正式名称は分かりませんが)がたくさんありますよね。

その中で、同じグループのものは1つに合体できると聞いたのですが、
その合体の仕方が分かりません。

教えて頂きたいと思います。

ちなみに、今合体させたいものは、
「透明」「線種」「グラデーション」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「作業用ウィンドウ」と言われているそれは「パレット」といいます。
パレットの上のほうに「透明」とか「線種」とか書かれていますよね
それを「タブ」といいますが、そのタブを持ったまま移動してみてください。そのパレットだけ独立したパレットになります。
同じようにパレットをくっつけたいパレットの上に重ねると
合体できますよ。

Qロボットアニメのイラスト集

一年ほど前に、ヨドバシカメラで非常に魅力的なイラスト集を見つけたのですがいつの間にか無くなってしまいました。
タイトルや出版社などは全く覚えていません。
表紙はνガンダムかΖガンダムだったかな?

ただ、「新旧サンライズのロボットイラストが載った本だ」という漠然としたことしか覚えていません。
(もしかしたら「サンライズ」も「ロボットアニメ」というカテゴライズも勘違いかもしれません)

本の後ろに収録されているロボットアニメの英語版タイトルが書いてあったのは覚えています。これは間違いありません。

確か、ラインナップはダンバイン、エルガイム、ボトムズ、イデオン、カウボーイビパップ、バイファム、逆襲のシャア、コードギアス、Ζガンダム、ガンダム、ガサラキでした。
ほかにもあったかも知れません、
思い当たる本があったら教えてください。

Aベストアンサー

表紙がνガンダムってことでこれでしょうか(^^;)>。

http://item.rakuten.co.jp/book/5271912/

違ってたらごめんなさい(><)。

Q海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど
 戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか)
・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし)
・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが
 基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)
 なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?

 一応、以下の条件とします。
・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで
 それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。
 (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから
  海戦メカ扱い、などというのはなしで)
・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に
 別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは
 ビッグウイングが必要ということでNGとします)
・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても
 玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)

 皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?
No.1ですが「宇宙戦士バルディオス」って該当しませんか?

一応全部飛べるけどキャタレンジャーは陸戦、バルディプライズは(エンタープライズのモジリだけあって)海戦ってイメージですが。

Q男女で乗り込むタイプのロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、メインロボットの操縦が、男女一組で行うものがあります。
このテのタイプのロボットアニメにはどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」
http://www.gigantic-f.com/
「神魂合体ゴーダンナー」
http://www.imagicatv.jp/content/godannar/index.html
「VANDRED」合体時のみ男女1組(最終形態を除く)
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/vandread/
「交響詩篇エウレカセブン」一人でも動かせるけど...
http://www.eureka-prj.net/animation.html
「MAZE爆熱時空」

1組でなくていいなら
「創聖のアクエリオン」
http://www.aquarion.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報