プロが教えるわが家の防犯対策術!

心の狭い質問というのは承知で質問させて頂きます。
私の職場にいる40歳をこえた総務の女性についての質問です。

彼女の特徴として
・自分が言うことは全て正しいと思っている。
・意見を全て自分への批判と受け止める。
・非常に口が悪い。
・自分のことしか考えていない。

こういった人に変われとまでは言いませんが、どういった形で接し、うまく仕事をすればいいのでしょうか?

個人的にはこんなことに悩むくらいであれば、相手の年齢のことを考えると改善される余地は無いだろうと思い転職まで考えています。

A 回答 (3件)

職場の人間関係というのは、難しいものですよね。



でも、
>。。。こんなことに悩む。。。  ことはないですよ!
会社は、ビジネスをするところです。
皆仲良く社交をする場所でないのですから。。。

彼女とは、貴女の仕事上、彼女との関わりがある部分だけ、必要最小限のコミュニケーションが出来れば充分ではないでしょうか!?

彼女のような人は、自分が会社を背負って立っているような錯覚をしているのではないかと思います。
多分、挫折感でも味合うことがなければ、変わることはないでしょう。

それと、この手のタイプの人は、何処へ行っても、一人や二人いるように経験から思います。
こんなことで、転職したりして、貴女が新たなエネルギーを費やすなんて、割りに合わないのではないですか!?

会社の組織は、永久に続くものではないですよね。
その内、組織替えや人員の配置換えなどで、彼女か貴女かが部門を移動して、離れ離れになるなる可能性も在り得るのではないですか!?

しばらく、様子を見てみたら、どうでしょう?
    • good
    • 0

答えは、あなたのおっしゃる通り、年齢を考えると改善される余地はまったく無いので、どうしても我慢できなければ転職された方がいいでしょう。



基本的に、業務のやり方や、明らかに業務に支障が出るような手順、雰囲気ならば上司からの業務改善も可能かとは思いますが、質問にある4項目は、いずれも相手の性格が悪いことを表現しているだけですので、あなたが仕事をしにくいだけで、業務に支障はないと見受けられます。

その女性の上司が特に注意をしないのであれば、職場的には問題ないわけですから、あなたとの波長が合わず、あなたにきつく当たっているだけ、ともとれるわけです。

どういった形で接するかというと、彼女は自分のテリトリーと仕事のやり方を自分で規定して、その範囲内でしか対応してくれないと言うことでしょうから、あなたが立場的に下であれば、ご機嫌をとり、明るく気さくにつき合い、良い印象をあたえることで彼女のお気に入りになるくらいしか方法はないでしょう。

たぶん、あなたが彼女を嫌いなのは彼女も感じていると思いますから、それが彼女の態度にも出ているのでしょうね。
やめて惜しい会社じゃないのなら、すっぱりやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

その女性より上の立場の人に 改善点を申告しましょう。



今までずっとやってきた仕事の「古い方法」しか知らない人なのですよ
変えたくても新しいことが理解できないのです→結局自分が批判されているということになる

今後 良い職場になるように 改善できる点があるのなら(業務の効率ということを前面に出せば上司も納得すると思いますが?)
どんどん言って当然。

それについていけない古臭い方法のオバサンがクビになるべきだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!