プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心運転者が6点くらった場合、免停ですか?
1点、2点、2点、1点、と順順にくらった場合です。

A 回答 (5件)

心配しなくても丁寧な案内状が届くと思います。


累積3点で初心者講習対象で、累積6点で普通の30日免停対象ですが、短縮講習受けて即日解放じゃないですかね?
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃっているように、まず3点になった(二回以上の違反で)時点で初心者講習の通知が来ます。



講習を受けないと再試験を受けねばなりません。(8割以上の方が取り消しになります。)

その後初心者期間内に再び3点以上たまった場合は問答無用で再試験の対象となります。再試験での取り消しには欠格期間はありませんが。

ちなみに上記のことはあくまでも特例なのでさらに一般の行政処分も課せられます。

前歴なしで丁度6点の場合(軽微)違反者講習の対象になります。これを受ければ前歴はつかずに0点に戻ります。受けないと短縮なしの30日免停です。

ですからご質問のケースでは、どちらが先かはわかりませんが、再試験と違反者講習の両方を受けることになります。先に再試験で取り消しになれば違反者講習は受けられず次回免許取得時に30日の交付保留ということになるはずです。
    • good
    • 0

初心者じゃなくても6点は行政処分の対象ですが…(^^;


初心者の場合、初心者特例が適用されるようです。
下記URLを参考にして頂ければ良いかな…(^^;
安全運転を心掛けて下さいね(祈

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/shoshin.html
    • good
    • 0

免停です。



というか、6点は初心者でなくとも30日免停です。

初心者だと、プラス「初心者講習」を受けねばなりません。
2万ぐらいとられると思いました。
    • good
    • 0

参考URLをご確認下さい。



前歴が無く、6点減点の時点で、免許停止30日です。

参考URL:http://www.mydokini.co.jp/radar/mentei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!