アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から空路でコペンハーゲンへ
コペンハーゲンから列車でストックホルムへ
ストックホルムから船でトゥルクへ
トゥルク、もしくはヘルシンキから空路でコペンハーゲンを経由し日本へ

こんな旅をぼんやりと考えています。
この場合、航空券はどのようなものを買えばいいんでしょうか。
日本→コペンハーゲン・トゥルク(ヘルシンキ)→コペンハーゲン、コペンハーゲン→日本で
3都市周遊(オープンジョー)チケットであってますか?
もしくは、コペンハーゲン、ストックホルム、トゥルクの3都市をうまく回るルートがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

列車と船を利用したいのなら・・・

SASでオープンジョーの航空券を買うのはどうでしょう。往路は『成田→トゥルク』、トゥルク→ストックホルムは船。ストックホルム→コペンハーゲンを列車。復路は『コペンハーゲン~成田』です。

全工程飛行機の場合、成田~コペンハーゲン往復を買うのではなく、『成田~トゥルク往復』を買うと良いですよ。
スカンジナビア航空(SAS)を使えば、コペンハーゲンで乗り換えになります。
往復、コペンハーゲンでストップオーバーできます。

往路では『成田~コペンハーゲン』『コペンハーゲン~トゥルク』。
復路は『トゥルク~コペンハーゲン』『コペンハーゲン~成田』。
コペンハーゲンでストップオーバーして、その時に別に『コペンハーゲン~ストックホルム』の単純往復の航空券を買うと良いと思います。
これで全工程10万円ぐらいです。

旅程は『日本→コペ→ストックホルム→コペ→トゥルク→コペンハーゲン→日本』もしくは『日本→コペ→トゥルク→コペ→ストックホルム→コペ→日本』になります。

SASの単純往復以外の航空券は電話問い合わせのみです。
前にSASに周遊券について問い合わせたら、かなり高い値段を言われました。ストップオーバーやオープンジョーでは、普通の値段でした。
SASでは周遊券は高いのかなーと思いましたから『トゥルク往復。コペンハーゲン・ストップオーバー』はSASに電話して購入して、『コペンハーゲン~ストックホルムの単純往復(約1万6000円)』はSASのサイトで購入したほうが安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストップオーバー、ぜんぜん考えていませんでした。
とても参考になりました。

オープンジョーでトゥルクに向かった場合、経由地はコペンハーゲンですよね。
その場合パスポートに押されるスタンプはデンマークになるのでしょうか。
それとも到着地のフィンランドですか?

私がSASにしたのは、単純にフィンエアーが売り切れていたからです。

やはりフィンエアーの方が人気があるようです。フィンエアーでヘルシンキ往復、トゥルク~ストックホルムフェリー、ストックホルム~コペンはX2000に乗って見たかったら、鉄道、安く早くならSASの安い航空券、コペン~ヘルシンキはSASの安売り航空券でしょう。

コペンの空港内ショップはお土産にピッタリでした。ものすごい混雑の可能性あるので、3時間前に行って、もし時間が余れば、ショッピングにあてるといいと思います。私たちはショッピングをしようと3時間前に行ったのですが、ほとんど並ぶのに費やしました。人人人でひしめいていました。(8月初め)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コペンハーゲンの空港ってそんなに混んでるんですね。
行く時は気をつけます。

北欧へ直行するならスカンジナビア航空(ゲート都市:コペンハーゲン)か、フィンランド航空(ゲート都市:ヘルシンキ)ですよね。

。。

その3カ国はシェンゲン協定国かつ北欧規定があるそうです。
最初の到着地で入国扱い、最後に離れる国で出国扱いです。

シェンゲン協定エリア内で乗り継ぎする場合、乗り継ぎ空港で入国審査があり、最終到着地では審査がありません。
また、ストップオーバーするなら当然、「入国して滞在」ですよね。

もし、どうしてもデンマークのスタンプが欲しい場合は、スカンジナビア航空利用でしょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デンマークの入国スタンプが欲しいのでデンマーク回りで考えてました。

訂正です、旅行者に尋ねるといい→旅行社

誤字でした。意味がつながりませんね、すみません。
    • 0

SASの航空券で周遊しました。

単純往復、1フライト付き、2,3フライト付きなどの種類がありました。私は、3フライト付きにしましたが、北欧は、空港使用税が成田に比べはるかに高額なので、意外とそこにお金を取られます。購入される際に空港使用税も支払いますので、旅行者に詳しくお尋ねになるといいですよ。

SASのネットチケット(直販)は、日時で5万が5千円とかになり、時間が合えばフライトをつけるより安いかもしれません。日本語・クレジットカードでパソコンですぐ買えます。もちろん、これにも空港使用税がその場で課金されます。5千円位のチケットだと、チケット代より重油・使用税の方がはるかに高額です。

ですので、コペンハーゲン~ストックホルムもSASネットチケットの方が安いか、X2000のネット早割が安いか、バスが安いか?全部調べてみるといいですよ。(日時で値段がまるで変わります)北欧は、バスまで、ネットで楽に調べることができます。

行かれるのは冬シーズンでしょうか?私は夏にコペンハーゲンの空港を利用しましたが、ものすごい混雑(小さな空港なのにフライトがものすごくあります)で、3時間前に行かれたほうがいいです。冬なら大丈夫だと思いますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスは長時間乗れない体質なので空路も視野に入れて考えてみますね。
ちなみに行く時期は夏季です。

すでに回答があるように,

・スカンジナビア航空で 往路:日本→コペンハーゲン,復路:トゥルクまたはヘルシンキ→コペンハーゲン経由→日本
・フィンランド航空で 往路:日本→ヘルシンキ経由→コペンハーゲン,復路:ヘルシンキ→日本 または トゥルク→ヘルシンキ経由→日本

というオープンジョーがいいでしょう。

私はどちらの航空会社もよく利用していますが,スカンジナビア航空だと 日本-コペンハーゲンの航路は,ほとんどヘルシンキの上空を通るので一旦飛んだところをまた通ることになって時間的に無駄が多く,往復のトータルで何時間か余計に移動時間がかかります。時間だけ考えるとフィンランド航空の方が得でしょう。最後にコペンハーゲン空港で買い物をしたいといった目的があるならまた別ですが…。

便利さは到着時刻や乗り継ぎ,日本の空港など条件にもよるので,実際に時刻や料金を調べてみるといいと思います。

http://www.flysas.com/ja-jp/jp/
http://www.finnair.co.jp/

トゥルクからヘルシンキは列車でも2時間程度なので,飛行機の乗り継ぎより列車の方が便利なこともあります。バスの便もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィンランドから行った方が得ですよね・・・
デンマークの入国スタンプが欲しかったのでコペンハーゲンスタートで考えていたのですが、
もう少し考えてみます。

SASの東京~コペンハーゲン往復にTurku→コペンハーゲンを追加するか、

Finairで日本→ヘルシンキ→コペンハーゲン Turku→ヘルシンキ→日本のオープンジョーで手配したらいいと思います。
出発地が東京なら、双方の見積もりを取って安い方でいいでしょう。
名古屋や大阪なら後者の方が便利です。

ちなみに、オープンジョーとは行きの目的地と帰りの出発地が違う航空券のことで、その間は陸路・海路または全く別の航空会社で移動する場合を指します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
ヘルシンキから回る事は今回考えていないので、
コペンハーゲンの方で価格調べてみますね。