パソコンの修理をやったりする、個人事業者を開こうと計画していますが、
必要な手続きをすべて教えてください。(一応こちらでも調べました)ので確認のため。
年齢が17歳なので国民年金には加入いたしません。

それと パソコンの修理を事業としてやる際には何か国家資格が必要でしょうか?
教えてください。

長野県在住

A 回答 (1件)

まず、税務署に事業開始届けを出します。

ついでに、青色申告の申請も出されたほうが、税制上有利です。

詳細は、下記のページを参考にしてください。
開業にあたっての手続きなどの詳細が掲載されています。

パソコンの修理事業には特に国家資格などは必要ありません。ただ、中古品を引き取って販売するようなら、古物商の許可が必要になります。

参考URL:http://www.ccis-toyama.or.jp/scci/cci/kaigyo2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
特に中古品取り扱いについての補足説明ありがとうございました