アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで壁面からの漏水があり、家具や書籍に被害が有りました。
被害の有った部屋は最上階の角部屋ですので、外部から入った水が壁面から出てきたようです。

不動産屋を通さず直接賃貸契約をしており、私の方では家財や借家人賠償責任の保険には加入しておりませんでした。

このような場合、貸し主またはマンションの管理組合の保険などで補償される可能性はあるのでしょうか。

借家でも被害を与える可能性もあり、無保険で部屋を借りていたのは怖いことだったのだなあと反省しています。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

建物の瑕疵・欠陥による水漏れなら家主には貴方に対し賠償責任

が発生します。
家主が施設所有者・管理者賠償責任保険に加入していれば、
それで対応する事になるでしょう。

ただ、原因が明確でないと賠償請求も無理でしょうね。
原則として、立証責任は貴方側にあるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

家財保険に入っていなかったので仕方がないのかなとあきらめかけていたので、
とても助かりました。

家主の入っている保険ではカバーされないようなことを説明されましたので、
おそらく施設所有者・管理者賠償責任保険には入っていないのではないかと思います。

ただしこの件でマンションの外壁の補修が決められたので、
外部から水が漏れたということは(マンションの管理組合には)
認められたようです。
管理組合が加入する保険でカバーされればありがたいのですが。。

ともかく、法的な責任の所在を伺うことができて、
とてもすっきりしました。
本当にありがとうございました。

No.1さんの意見に疑問があります。

>家主が施設所有者・管理者賠償責任保険に加入していれば、それで対応する事になるでしょう。
 この点は間違っているのではないでしょうか?外部から侵入したきた雨水が原因の損害については、賠償責任保険の支払い対象外とする保険会社が多いです。今回の壁面からの漏水については、貸主等の加入する保険からの支払いは受けられないと考えられます。
 ただし、保険に加入していなくても貸主側が責任を認めれば、保険からではなく貸主側の負担で補償を受けられます。貸主側とよく話し合ってください。
 補足:水漏れの再発に備えて外壁修理の依頼をしましょう。あわせて、今回被害のあった箇所については、注意しましょう。換気が悪い状況にしておくとカビが生えることがあります。カビが生えると借主の管理責任を問われることがあります。修理が終わるまでは本棚やたんすなどは置かないようにして風通しに気をつけましょう。

• 0
この回答へのお礼

専門家の方のご判断をお伺いできて、本当に助かりました。
ありがとうございました。

貸し主に対して補償を求めることについてはおかしなことではなさそうですので、
協力いただけるよう話をしてみたいと思います。

マンションの外壁については共用部分として管理組合が管理されるべきもののようですので、
私が家主に補償を求め、家主から管理組合に補償の請求をするといったかたちになるのかなと
思っています。

責任の所在についてと、損害保険の話をいっしょくたにして質問してしまったのですが、
お二人ともわかりやすくお答えいただいてとても感謝しています。
ありがとうございました。