ある事情で吉川英治の本を読むことにしました。
恥ずかしながら、今まで吉川英治という名前すらちゃんと知らなかったのですが、できれば彼がどういう人間だったのかを知りたいと思っています。

そこで、吉川英治らしさが掴み取りやすいオススメの作品を教えてください。
できれば、2~3巻で読みきれる作品の方が良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

吉川英治、面白いですよ。お勧めは講談社文庫で「新書太閤記」あたりでしょうか?全8巻ですが、読み始めれば、苦もなく読破できると思います。
最終巻の巻末には著者の年譜も記載してあり、どんな著作があるかわかります。
ぜひとも、読んでみてください。

ある事情って、なんだろ~?(・・?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある事情っていうのは、ちょっと調べものをしててそのための下調べなんですけど・・・余計わかりにくいですか?(^_^:

入門用に「三国志」をお薦めします。

全8巻だったと思いましたが一気に読めることと思います。
 ただし,登場人物が多いので混乱しないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

登場人物が多いんですね。確かに混乱しそうです・・・
ありがとうございました。

「宮本武蔵」で決まりです。

全8巻ですが、3巻位を読むつもりでおられるなら8巻も同じです。3巻を読み終えるころにはもう次の巻を読まずにはいられなくなるでしょう。

NHKの大河ドラマの「武蔵」は、漫画バカボンドの影響を受けており、また若者を意識してかあまりに原作とかけ離れているのでおもしろくなくて私はみていません。

やはり原作が一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「宮本武蔵」ですか!
NHKもバカボンドも見たことは無いのですが、「3巻を読み終えるころにはもう次の巻を読まずにはいられなくなるでしょう。 」というのに、ちょっと惹かれました。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

うちの父は「鳴門秘帖」(全三巻)が面白いと申しておりました。

参考URL:http://www.paburi.com/paburi/publisher/kd/topic/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父様にもありがとうございます。
まずは図書館に出向いて呼んでみたいと思います。