人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

田舎暮らしにあこがれて、成田近辺に古屋を買い引っ越しましたが、いろいろあり、現在義務教育中の子どもの進学先の選択肢が多そうな都内に戻ろうかと考えています。教育熱心な公立小中学校があって住民税も高めでない都内の町を勧めてください。安い中古のマンションを購入しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

締めきられていないので参考程度に、都立トップ校に多数合格者を出してる公立中学です。

教育熱心な保護者が多く、比較的荒れていないと推測されます。

日比谷高校出身中学校別合格者数
2009年度 合格者数ランキング
1位. 文京区立第六中学校(文京区) 7名 
2位. 世田谷区立深沢中学校(世田谷区) 5名
   江戸川区立西葛西中学校(江戸川区) 5名
   墨田区立両国中学校(墨田区) 5名

都立西高校出身中学校別合格者数
1位. 三鷹市立第一中学校(三鷹市) 12名
2位. 杉並区立高井戸中学校(杉並区)7名
   練馬区立石神井西中学校(練馬区)7名
3位. 杉並区立宮前中学校(杉並区)6名
   八王子市立上柚木中学校(八王子市)6名
   調布市立神代中学校(調布市)6名
   小金井市立緑中学校(小金井市)6名
○5名
中野区立北中野中学校(中野区)
府中市立第六中学校(府中市)
稲城市立第五中学校(稲城市)
八王子市立みなみ野中学校(八王子市)
東京学芸大学附属小金井中学校

参考URL:http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/24.html
    • good
    • 31

東京の奴に聞くと23区外の西東京の方と、23区東部の下町は酷く荒れてるそうです。


地元公立中出身者に聞くと100%荒れてたって言いますし。

かと言って成城や世田谷には高くてふつうの人じゃ住めないでしょうから、埼玉か千葉かとかになりますよね。
23区内限定してしまうと引き算で文京区ぐらいしか残らないと言うわけです。
それに公園も多いし東京ドームもあるし、意外に人情あるしそういう意味でもオススメですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速物件を見てます。ところで、世田谷は安い賃貸アパートもあるみたいですが、住民票移すだけなら、1Kでも子どもが一人じゃなくても大家さん貸してくれるんでしょうか?

お礼日時:2009/11/14 16:28

 住民税はどこに住んでいても同じです。

ただし、固定資産税は物件価値によって違います。
 教育熱心といっても公立の場合、文部科学省の指導通りに授業が行われるので内容自体は変わらないでしょう。ただし、生徒の質は違うかもしれません。
 生徒の質が良いところは物件価格が高めです。No.1さんが言われている文京区の他、世田谷区で言えば成城・砧エリアは中学受験率が高いので授業態度は良いと思います。
 また、中学受験されて私立中学に進学する方が安いマンションを買うよりお金は掛からないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでしょう。ただ子どもの年齢的に中学受験はできず、高校受験になってしまうのです。実は今、外国に赴任中で、来年帰国するのです。高校受験の場合はどうでしょうか?

お礼日時:2009/11/10 16:47

であれば文京区がいいですよ。


東大もあるし、レベル高いと思います。
番町小など有名ですがたぶん住めないので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに刺激される可能性だってあるんですよね。早速調べないと。

お礼日時:2009/11/10 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む

Q東京都の公立中学選びについて

この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。
悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。
現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。
東京の公立中学校の事はなにもわからず、
できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。
武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居ないんですよ…

その点、小金井市や国立市は国立(こくりつ)東京学芸大学や一橋大学があるし、国立市には「都立御三家の一校『都立国立(くにたち)高等学校』がある」のが強調材料になるんですよ。私立には東大入学者50人以上の桐朋高校もあるしねぇ。小金井や国立市はそういう高校を意識している人もいるので、公立だったら、やっぱその二つがいいと思います。

特に具体名をいう『都立国立(くにたち)高等学校』の隣にある国立市立第一中学校なんかは隣ゆえに「国高に入るぞぉ!」みたいになっているんで、少しでも高校受験がアツイ地域の方が荒れてないしレベルも高いと思います。

下記の地図で国立市立第一中学校の場所だけは見てみてください。納得すると思いますから。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&lat=35.684855&lon=139.45234194&type=&lnm=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&idx=5

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居...続きを読む

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q杉並区公立小学校について

子供の公立小学校進学に際して、
選択制度を使用しようかと考えているところです。
杉並区の小学校の評判など、
お教え願えましたら幸いです。
中学受験を考えておりますので、
例年の受験児童の割合などに関しての情報も
大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板です。
残念ながらインターエデュは現在のところ
新しくなった検索システムが今ひとつうまく稼動しておらず、
「杉並 小学校」程度のキーワードではうまく該当の質問にたどりつきませんので、
下の方法で是非ご覧になってみていただければと思います。

インターエデュは基本的に、膨大な過去ログが残っていて、
たいていの一般的な質問にはすでに回答がついています。
安易に新たなスレッドを立てないで、過去ログを良く探されるのがよいと思います。

この質問に限って言いますと、
トップ画面→掲示板の中の 地域 → 東京 とクリックして、
東京の過去の質問一覧を見ます。
中学受験の「東京」ではなく、地域の「東京」が公立小学校の質問があるところです。
その一覧の2ページ目以降にいくつもの回答がありました。
膨大な量ですが、ていねいに探されると色々本音が語られている掲示板です。
主な関連スレッドのタイトルをあげておきますので参考にしていただければと思います。
「荻窪近辺の公立」
「沓掛小学校と桃井第五小学校」
「荻窪近辺の学校事情」
「杉並区の区立小学校」
などなど。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板で...続きを読む

Q東京都内の小学校事情について教えて!

4月より東京に勤務となりました。
長期の予定で、現在2歳になる女児がいます。

会社への通勤等を考えると、住まいの候補地は、江東区・江戸川区方面をあげています。

江東区・江戸川区の小学校事情・子育て環境について詳しい方、経験談等ありましたら教えてください。

また、都内でその他の地域の情報もあれば、参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

浦安はいい感じですが、結構人気ある地域なんで、千葉の割には家賃が高めで、都内並みの家賃ですが、あなたはもともと都内志望なので、そんなに気にならないかも知れませんね。

千葉は通常「何が何でも公立高校へ!」っという地域柄なんですが、浦安の場合は浦安市内に柄の悪い高校しかないので、みんな都内の私立志望なんですよ。結構全日空や日本航空の社宅や順天堂大学のお偉いさんの家があるので、教育熱は高いですね。

市川は地下鉄東京メトロの東西線沿線やJR京葉線とJR武蔵野線沿線は都内の下町や海沿いよりもむしろひどいですが、総武線沿線や京成線沿線や都営地下鉄沿線は私立の高偏差値高校が乱立しているのでほとんど荒れていませんというよりも逆に教育熱が高い街なので、総武線沿線や京成線沿線ならお勧めですね。

都内の会社に旦那さんが通うんでしょうし、東西線や京葉線の方が使い勝手がいいなら浦安がいいですし、総武線や京成線や都営地下鉄の方が使い勝手がいいのなら、市川がいいと思います。

旦那さんの勤務地によって使い分けてはどうですか?

Q東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。

東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。小学校は費用的に私立は無理なのですが、中学から私立か国立に受験させたいのです。子供は現在4歳です。現住所は板橋区です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

品川の日野学園以外は無いです。

ただし、小中一貫教育ですがね。まぁ中学受験する子もいますから、公立にしてはとても環境がいいと思います。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~hinogaku/

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む


人気Q&Aランキング