プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画に関しては、全くの初心者です。

商用利用無料のデスクトップ動画キャプチャー、編集、ファイル形式変換ソフトを探しています。作成した動画は、自分のホームページに載せたいと思います。営利目的のホームページに載せるので、商用利用可能はものを探しています。無料のものがなければ、低価格のものをご紹介ください。

動画キャプチャーソフト:
動画キャプチャーソフトはアマレココを使用しようと思っていますが、アマレココは商用利用も無料でしたっけ?公式サイトも見ましたが、フリーソフトとしか書いていませんでした。知っている方がおられたら、教えて下さい。アマレココの「商用利用フリー」と書いてあるページも公式サイト等にあれば、リンク教えてください。

編集ソフト:
編集ソフトですが、あまり難しい編集は必要なく「吹き出し」を動画に追加したいのがメインです。現時点では、まだ探せていないので教えて下さい。

ファイル変換ソフト:
動画ファイルをサーバにアップロードしてホームページにから再生できるファイル形式に動画ファイルを変換できるものをご紹介ください。

なお、ホームページから動画を再生(音声付)してもらう場合、どのようなファイル形式が良いのでしょうか?FLV、SWF、MP4とか聞きますが、どのような違いがあるのか、またどれが今回の用途(ホームページでの動画マニュアル公開)に最も適しているのかわかりません(インターネットをかなり探しましたが、ファイルの違いやどのファイルが何に適している等の情報は見つけられませんでした。)。そちらも教えて下さい。

参考サイト等あれば、おしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



●編集ソフト

フリーだと、windowsムービーメーカーが有名。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …

有料だと、Corel VideoStudio 12あたり、かな。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

基本どちらも動画キャプチャできます。

●変換ソフト

Xmedia-recode。これでほとんどのファイル変換がOK。
http://www.xmedia-recode.de/download.html

この回答への補足

f_katuyaさん
ご回答、ありがとうございました。

wiindowsムービーメーカーは、吹き出しをビデオに入れることは可能ですか?

補足日時:2009/11/10 19:24
    • good
    • 0

こんにちは。



●編集ソフト

フリーだと、windowsムービーメーカーが有名。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …

有料だと、Corel VideoStudio 12あたり、かな。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

基本どちらも動画キャプチャできます。

●変換ソフト

Xmedia-recode。これでほとんどのファイル変換がOK。
http://www.xmedia-recode.de/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f_katuyaさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/10 19:15

こんにちは。



●編集ソフト

フリーだと、windowsムービーメーカーが有名。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloa …

有料だと、Corel VideoStudio 12あたり、かな。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

基本どちらも動画キャプチャできます。

●変換ソフト

Xmedia-recode。これでほとんどのファイル変換がOK。
http://www.xmedia-recode.de/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f_katuyaさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/10 19:15

動画関連のソフトに詳しいわけではないですが,


一般的には市販ソフト(フリーウエア含)は私
用,商用の目的にかかわらず使えると思います。
そのへんは,それぞれEULA等で確認してみて
ください。

問題なのはそちらではなく,掲載する動画や静
止画のほうでしょう。
著作者や被写体(被写体の所有者)の許可が得
られるかどうか,って話ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kata1963さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!