プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 クルミ(殻付)の実を取出したいのですが、殻が非常に堅いうえに、実が殻に埋まっていて、きれいに取出せないんです。
 うまい方法はあるのでしょうか。ひたすら乾燥するのをまつ、あるいは煮詰めて殻を軟らかくする等。ご存じの方どうか教えてください。

 

A 回答 (5件)

そういうときのために「くるみ割り人形」というのがあったのではないでしょうか。



私は、おまけについているハート型の金属片で割っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”おまけ”を持っていないので、
手に入れたら試してみます。

お礼日時:2001/03/23 12:21

たしかハンマーで叩いて割った気がします。

ひたすら万力ではさんで。(多分正しい割り方じゃないと思いますが)
ハワイのカシューナッツもこれで攻略しました。
すみません、こんなんで。

ホントのところは詳しく知らないので、下に"クルミ博物館"のURLを添えておきます。コミュニティの掲示板があるので館長に質問してはいかがでしょうか。
それでは。

参考URL:http://www.jpwalnut.co.jp/jhtml/index1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クルミ博物館サイトを、見させていただきます。

お礼日時:2001/03/23 12:24

私も、おまけのハートを使います。


あると便利なので、捨てずにとってあります。えへへ。

でも、それがないときは、クルミをオーブン(180度くらいかな)で温めます。
時間、温度はいつも適当なのですが、割れにくかったら、もう少し熱くしてみて下さい。
そしてクルミの下部にある殻の合わせ目に、ナイフの刃の根元部分を入れて、こじ開けます。
ぱかっとキレイに開くので、あとの殻は手芸や工作に使えます。
お試しあれ~♪

(これもダメなら、ペンチかハンマーの出番ではないでしょうか)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、火をいれると、割りやすくなるんですね。
試してみます。

お礼日時:2001/03/23 12:26

殻が非常に堅いとゆう事は、「山ぐるみ」(山とかの渓流の側に自生してる品種、東北以北に多い)でしょうか?


 家では、大量に取ってきて、食用にしてますが、親(父)は、皆さんのかきこにあるように、ハンマーで割ってました。私は、「東急ハンズ」に「クルミ割り」(ドイツ製だったような?)が、売ってましたので、それを購入して、使用してます。
 割った後に、殻に残ってる分は、焼き鳥の串等を使用して、ほじくり返しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図星です。青森県のとある産直売場で買いました。
割りにくい品種だったんですね。

お礼日時:2001/03/23 12:32

もしかして原形をとどめたままの状態で取り出したいってことでしょうか?


だとすると通常食べるときの割り方だと難しいでしょうね。
殻をかなり細かく割っていかないといけないと思うのでペンチなどでもダメなんじゃないでしょうか。
目の細かいノコギリなどで細かくいくつも切り目をいれて静かに割っていくしかなさそうですね。
剥いてあるやつを買ったほうが早いかも・・・

しかし売っているやつはどうやって剥いてるんだろう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原形のままでは、取り出せなさそうですね。
売っているやつは、ほんとにどうやって取り出しているんでしょうね。

お礼日時:2001/03/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!