『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在プロザックのジェネリック製であるオキセチン20mgを1日一錠服用しています。近々抜歯とインプラントの予定があります。抗うつ剤なのでなるべく先生には言いたくないのですが、麻酔に影響がありますでしょうか。ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬理的には抗うつ薬と抜歯の麻酔薬との関係に重大な問題はないと思いますが、抜歯というのは一応、身体への侵襲行為(外科手術などと同じく身体の一部を傷つける)ですので、やはり安全上、施術してくれる歯科の先生のためにも事前に伝えた方が良いと思います。


また、歯科で抜歯後の薬が出れば、それも現在通院中のクリニックの先生に伝えた方が良いですね。
抗うつ薬を服用してること(私も飲んでますので)なるべく言いたくない気持ちはわかりますが、抗うつ薬は精神疾患以外にも使われていますし、相手は医者ですから「あ、そうですか」てな感じで、素人が考えるほど気にするわけないですよ。
後でトラブルなど起こさないためにも、さらっと言ってしまうことをおすすめします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり先生に伝えた方が良さそうですね…恥ずかしい気持ちが先立ちますが、さらっと、言えるように努力してみます。

お礼日時:2009/11/10 09:46

服薬する前に抜歯したことありますが、抜歯って下手すると長引いたりしますし、そのあとに痛み止め+抗菌として抗生物質飲まなきゃならなか

ったりもするんで、服薬してる薬は先生(歯科医さんと、主治医さんの両方)に言った方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後で飲む薬のことも関係するのですね。やはり歯医者の先生にも言った方がよさそうですね。この先生とは会話も弾んでいい関係なので言いたくなかったのですが仕方がないですね…

お礼日時:2009/11/10 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロザックの副作用

個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。

他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。


人気Q&Aランキング