アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、NB55R/Tのメモリ交換に挑んでいますが、分解しても分解しても、メモリが見つかりません。メモリは、どこにあるのでしょうか?
もしかして、全分解しないとメモリにアクセスできないのでしょうか?
ここ(グラフィック部分をはずす)までの分解は、手数がかかっただけで簡単でしたが、これから先、分解難易度は、相当上がって行くのでしょうか?
実際に、NB55R/T或は、それに近い機種を分解された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、難易度を教えてください。
ここを間違えると壊れる危険がある行程がありましたら、よろしく御知らせください。
なお、iBook(白)の分解修理は、ほぼ全分解に近かったですが、何度か成功しています。
今回の修理の各工程は、写真に納めています。

A 回答 (8件)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/bib …

メモリスロットはキーボード下にあります。

http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/20060 …

尚、オンボードメモリはマザーボードに直接メモリチップがハンダ付けされてますので、普通交換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、増設はできても交換は困難なんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/11/13 05:20

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/bib …

このパソコンでしょ
富士通のこのシリーズはほとんどキーボードの下です
キーボードとディスプレイの間のベゼルを左右どちらかにずらせば取り外せます

キーボードの固定は、型式でねじとブッシュピンの2種類あるようですが、その機種ならブッシュピンだと思います

NB18Bを所有していますしそのシリーズは何台かメモリ増設の経験ありです

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

>このパソコンでしょ
>富士通のこのシリーズはほとんどキーボードの下です

仰る通りご指摘のパソコンであり、恐らくキーボードの下にあると想います。


>キーボードとディスプレイの間のベゼルを左右どちらかにずらせば取り外せます

実は、分解前にキーボードを外すことを試みたのですが、どうしてもできませんでした。
iBookやNECのノートにもベゼルやキーボードを簡単に外せるものがあり、メモリ交換の経験がありますが、どうも、このNB55R/Tは、ベゼルにあたる部分が固定されている感じです。
また、価格コムには、全分解で3度(?)もメモリ交換された情報がありましたので、全分解しなければ、メモリに辿り着けないと判断しました。
NB55R/Tは、このシリーズでは特殊かもしれませんので、また、確認情報などありましたら、御知らせいただければ幸いです。

補足日時:2009/11/11 04:23
    • good
    • 0

ANo.6さんへ。


だいぶ昔の話だけど、ThinkPadの240Xでやったことあるので。
このモデルはIntel440MX搭載で、オンボード64MB、最大192MBですが、
オンボードの64MBを剥がして、128bitタイプの256MBを積めば256MBまでは正常に認識します。
それと同じとを行えば、チップセットの最大認識量である、1GBまでは認識する可能性はあります。
私もNB16Cを持ってるので、やってみようかとも思うっているけど、現在殆ど使っていない予備の予備機位なので、PC2700の1GBメモリを買うのがもったいなくて実行していません。
PC2700の1GBメモリは高いので。
    • good
    • 0

すごいですねメモリースロットの半田クラックでもプロでも専門家に外注に出すのに


半田付けのメモリー交換するのですか、プロになれますわ!!


内蔵メモリの場所 マザーボード中央付近に四つほど並んでた でしょう。
兄弟機の上位機は768MB以上搭載可能ですか?それなら乗る可能性は有りますね
当方のゴミパソコンみたいにメーカー最大512MB実際768MB搭載可能でした
webに当方場合情報ありましたからね。
    • good
    • 0

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB160.htm
難易度は初心者レベルです。
でも、標準メモリはオンボードなので取り外しができません。
だから最大768MBなんです。
標準メモリを剥がしてPC2700の1GB入れたら1GBまで認識するかも知れなけど、改造行為になるので保証はできません。
    • good
    • 0

分解する前に聞くべきでしたね


難易度は、殆どゼロに近いです。
    • good
    • 0

メモリー増設のためにドライバーは、要りません。


キーボード裏です。
    • good
    • 0

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB70G.htm
外れ回答か? 参考にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!