テレビドラマのタイトルを探しています。15年から20年くらい前に単発かあるいは数回にわたって放送されたテレビドラマで、時期設定はおそらく大正か昭和の始めで、主人公(軍人だったような気がします)が日本の軍部(だったと思う)に追われて北へ北へと逃げていくようなストーリーだったと思います。誰が出ていたかは憶えてません。このドラマのタイトルをお分かりになる方が見えたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問のドラマは『エトロフ遥かなり』かもしれません。



佐々木譲さんの小説『エトロフ発緊急電』を
16年前の1993年にNHKが『エトロフ遥かなり』の題名で
全4回のスペシャルドラマとして放送した物です。

太平洋戦争の直前の話で、
永澤俊矢さんが演じる日系二世のアメリカの諜報員が、
身分を隠して日本軍の動向を調査するというものです。

主人公は二人組の憲兵(軍の警察)に追われながらも、
北海道の更に北にあるエトロフ島(現在は北方領土)まで行き、
真珠湾攻撃に向かうためにそこに集結していた日本海軍の連合艦隊を発見します。

ヒロインは沢口靖子さん。
憲兵役は、沈着冷静な切れ者上官は大橋吾郎さんで、
有能ではあるがどこか愚直な面もある部下が秋野太作さんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、「エトロフ遥かなり」だと思います。
教えていただいて、確かにそのようなタイトルだったことを思い出しました。
太平洋戦争前夜の話でしたか。状況や時代背景、服装などから、二二六事件あたりに絡んだ話ではないかと勝手に思いこんでいたのですが、違っていたようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1980年代に放映されたNHKの沖縄を舞台にした単発ドラマ(「美らさん」ではありません)

おそらく1980年代だったと思いますが、NHKで沖縄の少年少女を主人公にした単発ドラマをやりました。タイトルを覚えていないのですが、沖縄の漁師である「海んちゅ」になろうとしている少年の物語で、サメに襲われた時に友達の少女の超能力か何かで一度は救われたものの、二度目には救われずにサメに襲われて命を落とす、というような内容だったと思います。このドラマのタイトルや詳細を知りたいのですが、どなたかご存じではないでしょうか?

Aベストアンサー

『海の群星』(1988)ではないでしょうか。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010352_00000

Q昔見たドラマのタイトル

昔見たドラマのタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか。
確か高校生くらいで人の心が読めるという女の子と鞄を持った怪しげな男性が、エレベーターに乗り合わせるシーンがありました。そのシーンで怪しげな男性が鞄をいじっていると、女の子が鞄の中に血の付いたナイフを見付けたような気になります。その後、男性の「見られたからには殺すしかない。」という心の声を聴いた気になり、殺されると恐怖心にかられ逆に持っていたカッターナイフでその男性を殺害してしまいます。警察が駆け付け、女の子に犯行の動機を尋ねたところ、先述の通り自分は人の心が読めるので殺されると思って殺害した、その証拠に鞄の中に血の付いたナイフが…と弁明するものの鞄の中にはそんなものは見つからず、結局その子は警察に連行されてしまうというものでした。

Aベストアンサー

「世にも奇妙な物語」のひとつ、「心の声が聞こえる」かも。
こちらでご確認ください。
http://yonikimo.com/251.html
http://www.fujitv.co.jp/kimyo/199401-199405.html

Qドラマのタイトル  水谷豊、ショーケンあたり

かなり古い2時間ドラマ、もしくは映画です。
イメージでは水谷豊やショーケンの時代で彼らが出ていたかも知れません。
Gメン75や特捜最前線っぽい時代背景だったと思います。

内容は、全く関係の無いある2組のカップルが別々にドライブをしていて
道中ケンカなどをきっかけに関係がこじれていきます。

何処かのドライブインで偶然出会った彼らがお互いにパートナーを交換して
ドライブしつつ、肉欲なシーンもあり、
お互いが「そっちがそうするならならおれも」的な感じで旅は続きます。

ところが、在るとき約束していた宿に着いてもパートナー達は到着しません。
待てど暮らせとど、、、
そんな時ラジオかテレビで事故の一報が入ります。

事故死?ちょっと覚えていませんが
ラストで主人公(水谷豊のイメージ)がこういいます
「そりゃルール違反だよ、、、」


こんな内容のドラマか映画をご存じの方がおられましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーワードを拾って検索してみました。
1982年制作の映画「ジェラシー・ゲーム」のあらすじによく似ています。
http://home.f05.itscom.net/kota2/jmov/1999_04/990409.html
http://cycletrash67.blogspot.jp/2013/01/jealousy-game1982.html

Qドラマ?映画?のタイトルがでてきません

内容は、
被害者家族と加害者(未成年)の話で
被害者家族のプライバシーはマスコミ等によって次々と暴かれていきます
しかし、加害者は未成年のため法律に守られていて、被害者家族は加害者に復讐しようとするのですが、同じ目にあわせるために、
その加害者を犯罪加害者ではなく犯罪被害者にする必要があったという話だったとおもいます

このような話のドラマまたは映画のタイトルおしえていただけませんか??

Aベストアンサー

最近観たような記憶があったので、調べてみました。
もしかしたらですが、ドラマの

「ホワイト・ラボ」

ではないでしょうか。
お時間のある時にでも、こちらの記事を読んでみてください。

ホワイト・ラボ 警視庁特別科学捜査班 第8話 ネタバレ
http://drama-navi.info/2014_haru/white-lab/460/

Qこのドラマのタイトルを教えてください

30年ほど前にイランで放送された、日本のテレビドラマのタイトルが知りたいです。
両親は北のほう(北海道とか青森)に住んでいたが、事故で両親が死に、1人息子(5~6歳のシューイチという名前)が東京で会社員をしている叔父さんに引き取られ、繰り広げられていくヒューマンドラマだそうです。
イランでは「single father」というタイトルで、とても人気を博していたそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パパは独身(ぱぱはどくしん)」かな。 くわしいことは、http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15593

Qこのドラマのタイトルを教えてください

日本のテレビドラマのタイトルを教えてください。
1990年代だと思うのですが、マンションを改装してワンルームマンションのようにして、
元々あったドア(出入りはできない)を挟んで、恋に発展していくようなドラマだったと思うのですが、よろしくおね願いします。

Aベストアンサー

織田裕二さん主演の「ラストクリスマス」かも。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/lastXmas/
http://homepage2.nifty.com/ODA-museum/last.html

Q上川さんのドラマのサブタイトルに関しまして

この前再放送らしき、上川隆也さんのドラマのラストだけをちらっとみて、
すごく気になっているのですが、
サブタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ピエロの格好とメイクをした夫?が妻?らしき女の人をおんぶして笑いながらくるくる回ったシーンから、
女の人がソファに座って泣いているのを、上川さんが見つめていて、
画面変わって小さな仏壇をじっとみつめている夫?のピエロが笑いながら振り返り画面に近づいてきて・・・
素のかっこをした夫?が妻?をぴょんぴょん跳ねて笑わせてるシーンもあり、
最後に自転車に乗った上川さんが道路を走っているシーンで終わってました。

多分遺留捜査と思うのですが、調べても詳しく分かりません。

ラストだけ番組を変えていた時に見て、すごく印象的で話を通してみたいと思ったもので・・・
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「遺留捜査」第1シリーズの第8話かもしれません。
妻(星野真里さん)を楽しませるためにサンタやピエロの格好をして
おどけて見せる夫(長谷川朝晴さん)が出てきます。
http://www.tv-asahi.co.jp/iryu_01/story/08.html

Q大河ドラマ「天地人」は何故大不評だったのでしょうか?

大河ドラマ「天地人」は何故大不評だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ミスキャストだとか
史実通りに再現して欲しいとか
色々言われていた気がします。

天地人 不評 と検索すると
色々出てくると思いますよ!

Q過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです

こんにちは。

過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです。
ただ、手掛かりが少ないです。
手掛かりは...
・放映は15年?位前
・出演は大空真弓(だと思う)加藤嘉(これは確か)
・原作はパトリシア・ハイスミス(だと思う)
・粗筋
  ~忘れたい過去を消し去って、別人になり、全く別の人生を歩もうと願う女。
   資産家の老人を殺害し、巨万の富を手に入れるが、結局、その企ては
   頓挫してしまう。

 簡単過ぎる粗筋ですみません。
 
 老人を殺害した後、あたかもその老人が生きているかの如く
 車椅子に乗せているシーンをよく覚えています。

 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

銀河テレビ小説「わらの女」(1977)
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15806

内容からするとこれかと思いますが
15年前に放送されたかどうかわかりません。

Q連続jドラマっていろんな職業のことを題材にしていますが、2時間ドラマだけなんで警察ものになるの?

NHkの朝ドラでも民放のドラマでも学園物有りサラリーマン物あり 一時流行った銀行物あり、個人の商店を舞台にしたもの有り、
いろんな職業を舞台にドラマが作られていますが、2時間ドラマになると 何で?警察物ばかりになるのですか?   何か理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

推理ものだとチャンネル(古い言い方)を変えてしまうと話が続かなくなり、自分で推理できなくなります。
つまり2時間まるまる見なければならない訳で、視聴率が上がるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報