ほっぺたに直径1cmのシミがあります。色は肌より少し濃いぐらいです。これをなくそうと思うのですが、皮膚科、美容外科、薬のうちどれが効果的でしょうか。

個人的にはテレビで紹介していたレーザーが手っ取り早くて良いかと考えています。ちなみに20代後半女性で、一応1,2年以内に出産をしたいと考えています。もし影響があるようならシミ取りをやめますが。

あとお奨めの店・病院を神戸・大阪近辺で教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シミは生まれつき・・ってわけではないですよね?


生まれつきのものであれば、取るってのはあまり…良くないかもしれませんね。詳しくはわかりませんが。

普通のシミであれば、皮膚科でも美容外科でも取ってくれます。が、やはり皮膚科のほうが信用できると思います。「美容外科」と名乗っているのはただのエステが多く、医療法では確か「美容外科」という標榜科目はないハズ(違法ではありませんが)。正しくは「形成外科」です。
エステの施術はかなり危険が伴ないます。料金(とにかく高い)も、施術(素人の助手が行ったりする)も、色んな面で責任を取ってくれない場合が多いので、気をつけてください。
皮膚科の場合でも、レーザー施術であれば、保険はききませんから、やはり少々高い金額になります(エステほどではありませんが)。ちなみに、ホクロを取る場合、皮膚科ではメスによる切除を行うことが多く、これは術後すぐは傷跡が目立ちますが、長い目で見て肌が美しく甦るので、レーザーはあまり奨励されていません。しかし、レーザーの方が短時間で手軽に施術でき、その後の回復もすごく早いので、最近ではやたらレーザーを使用する病院もあるようです。

さて、切除の場合もレーザーの場合も、施術後に「紫外線に当たってはいけない」ので、これから日差しの強くなってくる季節ですから、もしもどうしてもシミとりを行いたいのであれば、早めに施術してしまった方が良いと思いますよ。レーザーで焼いた後の“まだ完全に皮膚表面が再生していない”時期に日に当たりますと、またひどいシミになりますから。こうなると、次は取り返しのつかないシミになってしまう可能性も少なくはないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皮膚科に相談に行くと、傷跡に色素が沈着したものだから取れないと言われました。
この件についてはあきらめようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 12:56

効果のほどはわかりませんが、こんなものがあります。



顔のシミ取り
洗顔後、直接、竹酢を顔につけます。初めは、少々竹酢の匂いが気になりますが自然の化粧品ですから安心して使えます。
http://www.qs-net.com/soyou/use/use.html

    • good
    • 7
この回答へのお礼

皮膚科に相談に行くと、傷跡に色素が沈着したものだから取れないと言われました。
この件についてはあきらめようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直径1センチのシミ

目の横にもう3年くらいになると思うんですがシミがあるんです。多分日焼けによるものと思われます。
あまり気にしないようにしてたんですが(本当はすっごい気になる)昨日、5歳の娘に「お母さん何か茶色いのついてるよ」って言われたんです。
それはもうショック!!!この前はダンナにも「あ、お母さんシミあるやん」って言われてこれもショックでした。
これはシミに効くよ!!!っていう方法ないでしょうか?化粧品でも何でもいい方法があれば宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も、目の横と頬に1センチ大のシミが出来て慌てたことがあります。ショックですよね。
その時は、美容整形のレーザーで消しましたが、照射した部分がかさぶたになるまで、大きな傷テープをしなければならず、会う人会う人にいちいち解説?しなくてはならず、不自由を感じました。結局完全には消えませんでした。その後、美白化粧品を使っていましたが、あまり効果がありませんでした。
今年の夏に、確か「スパスパ人間学」という番組で
シミ、美白に効くという「にがり化粧水」の事をやっていたので、早速試してみましたら、
一日の使用で顔色が明るくなった事を実感しました!
娘たちも驚いていました!
作り方は、すごく簡単!旅行などに持っていく化粧水を入れる小さな容器(スプレー容器がオススメ)などをアルコールで消毒し、
浄水40cc位に対して、にがり(マグネシウム6000mg含有のもの)を5~6滴を加え、緑茶の粉茶を添付してあるスプーン3分の1位を加えて出来上がりです。
テレビでは、お茶を半分の量になるまで煮詰めるように言っていたように思いますが、私は粉茶で代用しています。冷蔵庫で1週間位持ちます。
「安心」と言う健康雑誌の7月号にも出ています。
この化粧水を洗顔の後に、たっぷり顔中にスプレーして手でパッティングして下さい。
その後は、普段のお手入れでOKです。
肌に合う、合わないがありますが、安価でお手軽なので、私は気に入っています!
勿論、シミはもうほとんど消えかかっています!
あきらめずに、頑張ってみてください!!

私も、目の横と頬に1センチ大のシミが出来て慌てたことがあります。ショックですよね。
その時は、美容整形のレーザーで消しましたが、照射した部分がかさぶたになるまで、大きな傷テープをしなければならず、会う人会う人にいちいち解説?しなくてはならず、不自由を感じました。結局完全には消えませんでした。その後、美白化粧品を使っていましたが、あまり効果がありませんでした。
今年の夏に、確か「スパスパ人間学」という番組で
シミ、美白に効くという「にがり化粧水」の事をやっていたので、早速試...続きを読む

Qシミが濃くなってきた!?

目の下にあったシミが年々濃くなってきました。
今シミっぽいものでは、この一つがすごくきになるのですが、SK-IIの透明のシート(ポイント何とかって言う名前だったような)や、ケシミンのようなもので、このシミを消す事は可能でしょうか??

Aベストアンサー

高いものはそれなりの効果が期待できますよ☆(ケシミンは安いですが、1万円以上のものなら)
消すというより、薄くすることは可能だと思います。
シミが出来始めたのが最近であればあるほど、効果が表れるのは早いと言いますよね。

もう決して顔に紫外線を浴びないことも大切だと思います。
完全に消したいのであれば、皮膚科へ行くのがいいです。

Qイオン導入継続でシミが濃くなることはありますか?

30代女性です。
自宅にてイオン導入は1年ほど続けておりましたが(週1回位)
ここ最近の寒さと乾燥対策で、2週間ほど毎日「少量」のプラセンタ・ビタミンCを毎夜導入していました。
効果はあり、小じわも気にならない感じでよかったのですが、
ふと気づくと、頬のシミが前より浮き出てきた感があります。
ネット等で調べてみましたが
代謝がよくなるとシミがだんだん押し上げられて上にでてくる。。と書いた記事もあったのですが実際そういうことはあるのでしょうか?
元から色白でシミはそうめだっておりませんでしたがよく見ると有る程度でした。
現在は1・2ミリのシミがぽつぽつと前よりめだって頬にでています。
肌調子はいいですがこのまま続けて大丈夫でしょうか?
この後うすくなっていくものですか?
(導入には勿論添加物なし、100%のプラセンタやC使用しています)詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして!
私もイオン導入を使用しています。

>代謝がよくなるとシミがだんだん押し上げられて上にでてくる。。と書いた記事もあったのですが実際そういうことはあるのでしょうか?
  ありますよ。ターンオーバーを促す働きもありますから。それにビタミンCも導入されてるんですよね!だったら自分が気がつかないだけで肌そのものが白くなり、シミが濃く見えるだけだったり・・・という事もあります。

肌の調子もいいとの事なので問題はないと思いますが、専門家ではないので私の意見として聞いてくださいね。
肌の調子がいいということは確実にイオン導入の成果だと思います。やはり肌は手間隙かけるとちゃんと応えてくれると思っています。

それから肌は外からケアする事も大切ですが、内から(食事)のケアがもっと重要だと思っています。だって食事は毎日三回取るものだし!私は代謝も良くしてくれると言われ白米に玄米と古代米を混ぜたものを愛食しています。後は水分をたくさん取る事を心がけています!!私のオススメのお米やさんのHPを載せますで、見てください!!

最後に、私は濃いシミが薄くなりましたよ。でも、まだ満足していないのでこれからもイオン導入は使い続けます!
少しでもお役にたてたら嬉しいです。

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~sinonome/

初めまして!
私もイオン導入を使用しています。

>代謝がよくなるとシミがだんだん押し上げられて上にでてくる。。と書いた記事もあったのですが実際そういうことはあるのでしょうか?
  ありますよ。ターンオーバーを促す働きもありますから。それにビタミンCも導入されてるんですよね!だったら自分が気がつかないだけで肌そのものが白くなり、シミが濃く見えるだけだったり・・・という事もあります。

肌の調子もいいとの事なので問題はないと思いますが、専門家ではないので私の意見として聞いて...続きを読む

Qシミは消える前に一度濃くなるの!?

肌荒れとシミのために、皮膚科で処方されたお薬(ビタミン剤)と医薬品軟膏、あと皮膚科オリジナルのビタミンCローションを一週間ほど使用しました。肌荒れやシミしわなどにも効くと言われたのですが・・・

何だか、以前よりもシミが濃くなっているところや新たに出てきたところ、あとシミの部分がほくろの様に盛り上がってきているような気がします。
実際ファンデーションをつけると、シミの部分がよれていて逆に目立つんです。皮膚がゴワついているというか・・・。
以前はよれることなんてなかったのですが・・・。

これはこのまま使用していても大丈夫なのでしょうか?

シミが薄くなったり消える前に、いったんシミが濃くなったりすることはあるのでしょうか?

よく巷ではビタミンは悪いものを体外に出すから、一度は吹き出物や肌が荒れたりすることがあると聞きます。
実際にはどうなんでしょうか?

誰かおわかりになるや、私と同じような体験をしてその後シミが薄くなった方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 今現在、どんな薬を飲んでも、塗っても、残念ですが、シミは無くなりません。

 薄く、目立たなくする為のものしか存在していません。

 シミを本当に消したいならば、レーザー治療するしかありません。

 お顔のシミは解りませんが、傷などは、色素が濃くなり、それが向けると治ります、ですので、シミが薄くなるために新陳代謝の関係で、皮膚表面に浮かびあがり、それが垢などとしてなくなったら、元のシミが薄くなっているのだと思います。

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報