アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、男です。
まだ一度しか会ったことがなく、あまり話したことのない女性から食事に誘われました。
向こうも大学生です。
普段、男友達とはファミレスや王将、鳥貴族などに行っているのですが、そんな感じのところでいいと思いますか?
もう少しお洒落な店とか探すべきですか?
何かいい店があれば教えてください。
また、食事代は割り勘でいいですよね?

A 回答 (5件)

フレンチだと、あまり気張りすぎている感じもあるので、イタリアンとかちょっとお洒落めのダイニングバーとかはどうでしょう?(あまり暗すぎると、下心ありに見られるかもしれませんけど)



割り勘にしたいのならば、コース料理にはしない方が良いと思います。
自分で勝手に決めてしまって相手に「これだけ払って」と言うのはどうかと・・・

もしあなたが相手に好意を持っているならば、「割り勘で良いよね?」といきなり言うよりは、相手が自発的にお財布を出すのを待つ方が良いかもしれません。
どうでも良い相手だったら、話は別です。
    • good
    • 0

同じ年代としての意見ですが、いつもの居酒屋は絶対だめでしょう。


(と言っても僕はもう働いているんですが、安月給なので学生よりお金ないし、デートの相手は大学生が多いので…)

僕なんかも会社の上司に相談すると、
「慣れない所へ連れて行くより、普段の自分を見せた方がいいんじゃない?」という言葉を信じて少しおシャレな居酒屋に行ったりするけど、そうすると次がありません。
居酒屋は男同士か、女同士か、何かの会か中年が行くところなので、
気が利くところをちょっと見せるには、せめて静かなレストランに行って、彼女の話をゆっくり聞くような姿勢を見せた方がいいです。

高級店に連れて行く必要は無いけど、普通の声で話せるようなところに行って、気を使っているところ見せないと、陰では結構品定めされてますし、気づかいの無い奴で終わってしますよ。

お店は別にディナーもやっている小さなフレンチやイタリアンでもいいし、無国籍料理でもいいと思います。
とにかく周りで愚痴っているサラリーマンや騒いでいる若い人がいない場所。値段的には3000円程度かな。

ただ、レストランだと気が張ってしまうと言う子もたまにいるので、
様子を見て、一応「もう少し気楽な処の方が良かった?」って聞いてから、次回から少しレベルを落とせばいいです。
逆だった場合は、最悪になるので。

支払いは一応奢るつもりで行けばいいと思います。
彼女が出すと言えば、無理に奢らないで、少し貰ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。

女子大生です。
お互い学生ならレストランに行っても逆に微妙です^^;
私も年上の彼氏がいた時は時々レストランに連れて行ってもらいましたが
あまり慣れず、逆に疲れてしまいました。
お金もその時は奢ってもらったのでよかったですが
同年代となれば多少はこちらも負担すべきだと思うので
出来れば見栄を張らずに済むようなところがいいです。

でもだからといって王将や牛丼チェーン店などは論外ですので。笑
普通のランクの居酒屋でいいんじゃないでしょうか。
コース料理はその女性が小食であれば苦痛でしかないので単品がベストかと。
あとはあまり騒がしすぎないところ。
大手チェーン店は大勢で行くならいいですが、2人なら微妙ですね。

食事代についてですが、好意がある女性であれば奢る姿勢を見せた方がいいと思いますが
向こうから誘われたのであれば割り勘で十分ではないでしょうか。
ただ理想としては、千円単位などスマートな割り方をしてほしいです。
(5720円なら女性2000円または2500円、男性が残りなど)
「この女性とは2度と遊びたくない!」というほどであれば
完全割り勘でもいいと思いますけどね。
誘われたとはいえ、そのあたりぐらいは男らしさを見せてほしいところです。
    • good
    • 1

お互い学生なら、無駄な背伸びをする必要は一切無し。


仮に意中の女性だとしても、です。

始めに背伸びをしてしまうと、今後もずっと背伸びをし続けなければいけません。
それが苦にならないなら、その路線で頑張ってください。

かと言って、曲がりなりにもデート。
ラーメン屋や牛丼屋はちょっとね…。
(関係者の方には失礼ですが。)


なので、私からの結論。
普段から友人と行っている中で、チョットだけお洒落な居酒屋。
コレがベターと思いますよ。
明るい雰囲気なら更に良し。

勘定も無理はせずに、男性が気持ちだけ多目に払う「変則割勘」で考えるのが良いのでは?
例えば5500円なら、男性が3500円・女性が2000円。
「ちゃんと割ろうよ」と言われたら、「いや、オレの方が多く食ってるし。」と言い返せば宜しいかと。
「男性が全額払うもの」と勘違いしている女なら、大した女じゃありませんから、早々に見切りを付けることを強くおすすめします。




意中の女性ではない?
だったら、尚更ですよ(笑)。
    • good
    • 0

その子に好意を持っていて、今後いい感じていたいとか言うのであれば


多少は考えましょうよ。
高級店とは言いませんが、少し位は有名なレストランを予約しましょう。
ディナーでコース料理が3800円位の処でいいと思います。
フレンチやイタリアンならどこにでもありますし。
料金は「最初だから僕が出すよ。」と言う感じかな。

ただの友達なら、気さくに飲める居酒屋でもいいと思いますが、
その子があまりお酒が好きじゃなさそうなら、
せめて軽くビールやグラスワインを飲んで、
メインディッシュ的なものがあるお店の方がいいと思います。
料金がディナーで1500円位かな。
料金も割り勘でいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています