AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

2008年11月をもって、0系新幹線は惜しまれつつ引退を
迎えました。
さて、新幹線には、100系・200系・300系と比較的古い
車両がありますが、それらの引退時期はもう決まって
いますか?
現在、東海道はN700系が東北がE5系が主力として製造されていくと
思いますが、それと置き換えになりますか?

「新幹線100系・200系・300系の引退」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

あくまで素人の予想です。

JR西日本の話になりますが、九州新幹線直通「さくら」用に新型N700系(8両編成)を2011年3月までに19編成新造することが決定しており、それと同時に「ひかりレールスター」を廃止することが一部報道期間で報じられています。

また、のぞみ用N700系(16両編成)を2009年度に5編成、2010年度に2編成新造し、2010年2月28日を最後に500系は「のぞみ」運用から撤退しますので、その時点で山陽新幹線直通の「のぞみ」は全てN700系化されるということになります。

この流れの中で、現在500系は8両編成化されて「こだま」運用に入っていますが、今後レールスターが廃止されると、レールスター用700系7000番台が残りの「こだま」運用に入ることが想定されます。

ですので、100系は2011年を目処に山陽新幹線から引退するのはほぼ間違いないかと思います。
岡山ひかり等でまだ走っている300系についても、N700系投入で運用に余裕が生じる700系を充てれば置き換えが可能ですので、こちらも数年以内には山陽新幹線から撤退する可能性は高いと思いますね。

JR東海もN700系を2009年度~2011年度にかけて毎年16編成新造する予定で、2011年度末には全ての「のぞみ」がN700系化されることになっています。
この時点で700系にかなりの余裕が生まれると予想されますので、一気に300系の廃車が進むと思われます。

従って、100系・300系に関しては2011年が目処になるかと思いますよ。

200系については他の方にお任せします。
    • good
    • 0

技術的に詳しくないのですが、700系を4両編成に出来るのなら、


N700系さくらによって押し出される700系レールスターに押し出されて、
100系はなくなると思います。ただ、4両編成が難しいようなら、
100系P編成が下手をすると延命工事を受けてまで残るかも・・・

200系はE5系に押し出されたE2系が上越新幹線に転属して、
それに押し出されて引退ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング