プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグストアで先日1,360円の買い物をし、5,500円渡したところ、140円のおつりだけをもらい、店を後にしました。疲れていたのもあって、3時間後財布を開けるまで気が付きませんでした。
5,000円が入っていたのは、昼食をとった店で確認をしており、一緒にいた友達も知っています。直ぐにお店に電話をし、つり銭が4,000円足りないことを説明したのですが、レジと金額が合っており、そのようなはずはないとの回答でした。防犯カメラも撮っており、確認をしたが、間違えはないと言い張ります。その防犯カメラを見せてもらいたいとお願いをしたのですが、個人情報の関係で見せられないと言われました。見せてもらう方法は、ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問への回答になってませんが、上の回答読んでただただ驚きました。

「セガミ」と「覚せい剤」でヤフー検索かけたらいっぱいヒットしてもっと驚きました。
検索結果、最近の知恵袋にもこんなのが出てきました↓
◎・。・。・。・。・。・◎・。・。・。・。・。・。◎・。・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

同業他社ですが,これらの書き込みを参考にすればセガミの社風がなんとなくわかると思います。

http://unkar.jp/read/mamono.2ch.net/company/1215 …
http://jbbs.livedoor.jp/sports/25049/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
このリンク先にある情報はあなたの言ってる店舗とは違うかもしれませんが,たぶん同じセガミ系列の「パワードラッグワンズ」の「なんば店」の店頭で違法薬物が売られていた事件についてです(薬物問題より不当解雇についてが本題なのかな?)。
愛社精神の強い従業員数名が再三本社に実態を報告をしてもまともに事実確認がなされず,報告した側の従業員が汚名を着せられ追い出されたようです。
追い出された複数の従業員は正義感が強く,仕事にもすごく熱心で成績もよく従業員同士の間ではの尊敬を集めてたカリスマパートだったそうですが,他方の密告を受けた側の従業員はやる気もなく普段から無断欠勤遅刻他勤務態度に問題ありだったのを複雑な店長サイドの裏事情で事実を逆さまに報告され,なんと!一切薬や商品の知識をもたないその犯罪者が白衣まで着てカウンターに約半年いたそうですが,その間防犯カメラでの素行確認も一切なされなかったみたいです。
「防犯カメラチェックしてください,知識のテストをしてくれたら店長のうそがわかると思います」と訴え続けてたのを無視してその方々を追い出してしまったらしく,2ちゃんねるやあちこちの掲示板で「なんば店の実態」として経緯が何度も繰り返し書き込まれています。
私の働くドラッグストアではカウンターでの接客態度を専用にチェックするチェッカーがいますので,お客様に防犯カメラを開示することはできないですが本社でチェックすることは可能ですから「レジが合ってても従業員がすっと抜き取った」と言う疑念については事実確認できますよ。
レジが合ってなかったのを合ってたとうそつかれてしまうとどうしようもないですがね。
カメラがダミーなのか店長がめんどくさがってもみ消そうとしてるのか,いずれにして本社に掛け合ってみたほうがいいですよ。
セガミの店長は平均年齢低くて,何もわかってない世間知らずのガキが多いですからね。
なんばの事件も店長が25歳とか書いてあったと思います。
    • 0

再。

まあ、防犯カメラの話になってますが、実際それはどうでもいいこと。いくらの札渡したかなんて、どうせ判別できないから。
問題は、あなたが絶対間違いなく渡した、もらってないというなら、絶対レジで計算が合わないはずです。その点を本部に調査させるべきでしょう。で、しかるべき立場の人に報告をさせる。まあ、多少足りない、あまったとなれば、再計算が面倒なので、ポケットから足す、勝手に減らすという筋のよくない店員もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いもそう言っています。よくある事だと・・・
本日本社に電話をしてみましたが、話は聞いているし、個人情報ですから見せられませんとの事・・・警察等で確認したとの事でした。見せなければいけないという法律もありませんが、見せてはいけないという法律もないはず。レジ閉めもそれぞれ1人がしており、お金を抜いても分からない状態でした。私を納得するだけの材料もないのに、個人情報ばかりで逃げようとする会社に嫌気がさしました。セガミグループの大きなドラッグストアなので、安心していましたが、もう二度とその店で買物をする気になりません。色々とアドバイスありがとうございました。

ドラッグストアではありませんが店をやっております。

質問文のようなことがあった場合、
うちでもやはり、防犯カメラの映像は原則お見せしません。
個人情報云々もないわけではありませんが、
カメラがどこを、どれくらいの精度で記録しているかを、部外者に把握されないためですね。
開示を強制することは出来ません。警察ですら「お願い」して来るものです。

経験上、こういうことはほとんどがお客様の勘違いです。
店ぐるみの犯罪であるかのように口を極めて罵った方が、半日かけた調査の結果を伝えると「あら、そう。」の一言だけで帰り、やるせない気持ちになったことも何度かあります。
多かれ少なかれどこの店も似たような経験をしていますから、
最初の言い方がまずくて店側の態度を硬化させたのかもしれませんね。

昔から「現金その場限り」と言います。
お気の毒ですが、今後は確認を忘れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

いくら説明をしても理解はして頂けないでしょうが、間違えなく5,000円を出しました。しかし、4,000円がほしいのではなく、お店の態度があまりにも誠意がなく、腹立たしいのです。私が働いている会社はISOを取得しており、お客様に対する対応、金銭の受理等については、厳しい指導があります。1人でレジ閉めをし、お金を抜いても分からないようなずさんな管理をしているにも関わらず、強気の態度で接してくるお店が信じられません。
そのようなお店が増えない事を祈ります。
回答ありがとうございました。信頼できるようなお店を経営して下さい。

店員では話になりません。

店長、本部などと掛け合いましょう。末端では、面倒なことは握りつぶそうとします。自身の間違いが発覚することを恐れるってのもあるし。
個人情報ってのは錦の御旗ですが、法とは無関係。単にその店の方針手だけです。いまどき個人情報と言えば響きがいいのであきらめると思ったか、そう言った人間が馬鹿で本質を理解してないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラックストアのブロック長より「協議の結果防犯カメラは見せないと決定しました。」と電話がありました。警察の友達にも相談をしましたが、それはおかしな話だが、警察は介入できないため、消費者センター等で相談した方がいいとのアドバイスがあり、電話をしてみました。
本社に個人情報窓口があるはずなので、そこで交渉をし、駄目なようであれば、消費者庁に相談をした方がいいとの回答でした。明日、本社に電話をしてみようと思います。

客観的に言わせていただくと質問者さんの勘違いの可能性が高いと思います。

1360円の買い物なら5000円札1枚でよいはずなのに5000円札1枚にわざわざ500円硬貨を1枚足して出したと言う。
1500円だして140円のお釣りを貰ったと考えるほうが合理的です。
また、いくら疲れていたとしても1360円の買い物に5500円を渡して140円のお釣りしか渡されなかったらそこでおかしいと思わなかったというのは合理性を欠きます。
納得出来ない気持ちはわかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、その時は、1,000円札が後で必要になる事が分かっていたので、わざわざ5,500円を出しました。お昼に外食をした時、7,000円(5,000円×1枚、1,000円×2枚)と小銭を持っていて、5,000円を出そうとしたのですが、支払時に一緒に食事をした友達が、皆10,000円札しか持っていなかったので、店に悪いと言う事で、私が1,000円で支払いをしたのです。その様なやりとりがあった為、友達も覚えていたのです。ドラッグストアの支払時は、そのお店のポイントカードの事で店員と話をした為、おつりに意識がいっていませんでした。私がもっとしかりしていればよかったのですが・・・

個人の介入は無理です。

最寄りの警察に話を持っていき、警察で確認してもらうべきと思います。
その結果をあなたが知ればよい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
友達が警察官なので、相談はしたのですが、事件性がないとなかなか介入出来ないと言われていました。
でも、正式に届けてみた方がいいかもしれませんね・・・
明日にでも、警察に話してみます。