今まで少女小説といえば、幼少の頃に読んだ
コバルト文庫、ビーンズ文庫などしか知りませんでした。
ですがWikipediaの"少女小説"の記述にて
>川端康成や吉川英治といった大家も少女小説を執筆しており
というのを見てそういう少女小説がぜひ読んでみたくなりました。

古典…とまでは言わないのかもしれませんが
大正や昭和といった時期に発表された少女小説で
ご存知のものがありましたらぜひ教えて下さい。

図書館や古書店で探して読もうかと思っているので
絶版になっていても構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吉屋信子の『花物語』


大正っぽい昭和初期のものだと思います。
子供のころ、母が古本屋で懐かしいと言って買ってきたもので、
すでに古色蒼然としていましたが、
いわゆる少女小説らしい作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、上巻しか読めていないのですが
少女独特の視点で書かれたお話で本当によかったです。
現代の少女小説にはない純粋さや浪漫を堪能させていただきました。
今の少女小説だとスリルとか躍動感とかストーリー性とかが
人を魅了するために重視されているように思いますが
この本は先輩への憧れ、とか友達、とか遠い異国を思う気持ちとか
そういう純情のみが存在していて生粋の少女小説だと思いました。
ご回答どうもありがとうございました。
引き続き中巻、下巻も是非読ませていただきます。

お礼日時:2010/01/04 22:09

●吉田とし 「あゆ子」「のり子」「サルピナ」 etc



絶版らしいので入手は困難だと思いますが、図書館等で見かけたら読んでみてください♪

『吉田としジュニアロマン選集(全10巻)』は、主人公の少女の名前がタイトルとなっているシリーズで、真っ白なハードカバーの装丁も素敵です。
    • good
    • 1

由起しげ子 女中ッ子 (ジュニア版日本文学名作選 35) 偕成社(絶版)


獅子文六 悦ちゃん 角川文庫(絶版)
山下喬子 悲しみは海の色(少女小説シリーズ 1)偕成社(絶版)
津村節子 いつわりの微笑(少女小説シリーズ 7)偕成社(絶版)
佐藤愛子 困ったなア 集英社文庫 コバルトシリーズ (絶版)
ちなみに上記の作品はNHKの少年ドラマシリーズ(1972年~1983年)
でTVドラマ化されて放映されていました
    • good
    • 0

川端康成「伊豆の踊子」「舞姫」「夕映少女」


吉川英治「ひよどり草紙」
樋口一葉「たけくらべ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舞姫、読ませていただきました。
川端康成は、雪国や千羽鶴を読んだことがあったので
最後壮絶なのかと勝手に推測していたのですが違いましたw
繊細な描写や優しい言葉遣いでやりとりされる雰囲気が好きでした。

あと、非常に個人的な感想なのですが巻末の解説を読み終わったときに
その文末に”三島由紀夫”と書かれていたのがすごくびっくりして
嬉しかったです。

ご紹介いただいた別の本も時間を見てぜひ読ませていただきます。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/01/04 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川端康成、大江健三郎。

この二人の作品は、一言で言うと、"何かグロい"って感想です。
大江健三郎作品、本屋にもほとんどなく、探すのが大変なので、
現代、別に誰からも求められていないのでしょうか?甚だ疑問です。

 勿論、彼らはプロです。
ただ、どうしてこの二人がノーベル賞もらったのか、凄く疑問です。
一体どういう功績が讃えられたのか、素人にも分かるように説明してもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

超簡単にいいますと
ノーベル賞というのは,ある意味
翻訳賞でもあるのですね

世界中どこの人が読んでも
内容が通じる
意味がわかる

風俗小説、といっても
あの風俗ではなく
現代の世相を表している小説
(たとえばキャバクラとか携帯電話とか女子高校生とか
今はやりのモノ,事件などですね)
こういうのを風俗小説といいますが
そうではなく
時代とは関係なく
また世界中のどこでもなく
これから100年たっても読めるもの

そういう作品が選ばれるのですね

お二人を何かグロいと書かれていますが
まあ人間は、そのようにグロいであろうと
審査員には納得がいったのではないですか

もうひとつは
これは審査員が選ぶのではなく
各国からの推薦なんですね

その推薦が強力であればあるほど
候補に残りやすいのです

村上春樹でも
講談社や、中央公論社などの
強力な推薦で毎年候補にのぼっています

出版社からすれば、賞をもらえれば
本も売れますから
ここはがんばりどころでしょう

ノーベル賞をもらったからといって
必ずしも誰にも好感をもたれる作品とは
限りませんから

事実
いま日本でも売れている作家の作品が
100年後にも、世界中の人にも
理解出来るかといわれれば
あやしい作品がたくさんありますからね

私なんか
江戸川乱歩がいまも現役であったなら
もらえたのではないかと考えていますがね

超簡単にいいますと
ノーベル賞というのは,ある意味
翻訳賞でもあるのですね

世界中どこの人が読んでも
内容が通じる
意味がわかる

風俗小説、といっても
あの風俗ではなく
現代の世相を表している小説
(たとえばキャバクラとか携帯電話とか女子高校生とか
今はやりのモノ,事件などですね)
こういうのを風俗小説といいますが
そうではなく
時代とは関係なく
また世界中のどこでもなく
これから100年たっても読めるもの

そういう作品が選ばれるのですね

お二人を何かグロいと書かれていますが
まあ人間...続きを読む

Q村上春樹の小説を読んでみたいです。 私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さん

村上春樹の小説を読んでみたいです。
私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さんはノルウェイの森しか読んだことがありません。以前までは大丈夫だったのですが最近はグロテスクな表現やハードボイルド系の小説が苦手で、山田悠介さんや太宰治などは読めなくなってしまいました。そういった表現がないものでオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

「回転木馬のデッドヒート」はどうでしょうか。
読みやすいわりに奥の深い短編集です。

下記の書評の中で同じことを書いてる人がいますが、私が初めて読んだ村上春樹の本で、結局今でもこれが一番好きです。

書評
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%9C%A8%E9%A6%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749068

Q私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、

私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、主人公の下の名前しか覚えていません。名前はヘブンかヘヴンで若い女の子です。小説自体は厚めで文庫本の少し大きいサイズでした。冊子は柔らかく、カバーはつるつるの素材でした。主人公は表で見た記憶だと、黒髪ロングの子です。挿し絵があったかどうかも曖昧です。
これだけの情報だと、やはりわかる人はそうそういないでしょう…。わかる方はご回答、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「サムライガール」かな?https://www.lib.adachi.tokyo.jp/young/tokusyu/tokusyu-kako/tokusyu-kako1102.html

Q本を読むことで得られること、小説を読む意味とは

私は本が大好きです
特に主人公の気持ちの細かな描写や、主人公というフィルターを通しての風景描写など
つい感情移入して、映画を見るより本で泣きますし、いろんな感情が湧き出ます

本を読んでいると周りからは「いいことだ」「俺(私)はできない」と言われます
なぜ?と訊くと、本を読むことで疑似体験が得られるからだ(実体験しなくても本を読むことで同じような経験が得られる)、と口々に言います
ネット調べても同じことが書かれていました。

そこで疑問に思ったことは、小説は架空の話であり、疑似体験にしても作者自身が体験していないことを創造して書いています。それを読む読者は、果たして本当に疑似体験が得られるのだろうか、ということです

質問に入ります、小説は架空の話なのに読者は疑似体験が得られるのか?
又、疑似体験が得られないのであれば読書はただの娯楽であり意味のもたないものなのでしょうか?(何が得られるのか)

本を読むことで確実に文章力はつきますけど私が言えたことではないですね(笑

Aベストアンサー

まず、言葉の意味として……

「擬似」というのは、
1 本物によく似ていてまぎらわしいこと。
2 そっくりまねをすること。
というのが、辞書の定義です(デジタル大辞泉より)

つまり、「本当の体験に似ている」のであれば、それは「疑似体験をしている」といえるのではないでしょうか?

例えば、閉鎖された空間で主人公が凶悪な化け物に追いかけられる、というホラー小説を読んだとします。勿論、現実的にはあり得ない設定である、と言えるでしょう。
でも、それを読んで主人公と一緒になって、迫りくる化け物に恐怖を感じたり、はたまた、どうやったら脱出できるだろうか? と考えたのであれば、それは立派な「疑似体験」といえるのではないでしょうか? 勿論、その作家の腕が良くないと、「いや、そうは思わないだろう」となってしまうのは間違いないですが。その意味では、むしろ、小説などの方が、ハードルが高い、ということではないでしょうか?

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。

Q昔読んだ小説のタイトル

昔国語の問題(どこかの中学の試験問題だったと思います。)である小説を読んだのですが、タイトルが思い出せません。
内容は以下の通りです。

ある女の人(物語はこの人の一人称で進行する)の前に突然自分の娘と名乗る人が現れる。(その過程は覚えていません・・・)
その女の人は昨日(?)まで自分は高校生だったのに、と動揺する。
娘と名乗る人から、記憶喪失になったのだと言われる。(たぶんこうだったと思うのですが、ここの記憶は曖昧です。)
それでも信じられず、自分は昨日まで高校生だったのだと訴えるも、その娘と名乗る人物から「そうとも言えるわね」と一蹴される。
これにたいして私は、「地団駄をふんだ」←このフレーズが頭の中にすごい残っています。棒線が引かれ問題になっていたと思います。

もしかしたら小説ではなく、他のジャンルの本の中の小説風に書かれた一節かもしれません。
自分がわかるのはこの部分だけなのですが、分かる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてだけど。。。
北村薫「スキップ」
http://www.shinchosha.co.jp/book/137321/

Q昔読んだミステリ小説を探しています

ぼんやりした記憶しかなく、タイトルが思い出せません。
覚えていることを書きますので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

(1)ページの四隅の4文字が何かの単語になっている。
(2)すべてのページで(1)のようになっている。

手がかりが少なくて申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シビアなことをいうと、ネタバレの可能性が高くなるので、具体的な作品名を直接挙げるのは、将来読むかも知れない読者の楽しみを奪いかねませんなあ。
ああいう作品はプロは真似したら二番煎じとバカにされ、素人なら短篇を同人誌で発表するのが関の山で長編に仕立て上げるのは無理ですわ。
わしゃ、読み終わってそんな仕掛けがあったことに気付かず、本の整理をしていてたまたま解説に目を通してやっと、えーっそうだったのか!!とページを点検して魂消ちまったのさ。
世界にはこんな恐ろしい作品もあるのか。
脳天に走る大ショックのあとにじわじわと感じたのは、気の遠くなる細かい作業を繰り返した、命が縮む仕事っぷりッ!?
しばらく呆然としたまま。
よくこんなこと思い付いて書ききったもんじゃのお。

以上、段落の冒頭、末尾の一字で折り句風に、冠は作品名、沓は作家名になるよう遊んでみました。

Q昔読んだ小説のタイトルが思い出せません

昔読んだ小説(短編集)のタイトルを思い出せません。作者は確か男性だったと思います。
内容は断片的にしか覚えていないのですが、収録されている短編の一つのオチで、主人公の男性が母を置き去りにし、『重いものや持てなくなったものは全部捨てていけば良いのだ』ということを心の中で語りながらどこかへ去っていく、という場面があったのが印象に残っています。
どなたかこのような話の入った短編集をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

星新一さんや重松清さん、森村誠一さん、荻原浩さん、北森鴻さんは短編集を何冊か出されていますので
根気強くあたっていけば、質問者さんが以前読まれたものが見つかるかもしれません。

Q小説チームを読んだことのある方におたずねします。

小説チームを読んだことのある方におたずねします。
この学連選抜チームは結局何位になったのでしょうか?それから、どうやって浦はチームをまとめたのでしょうか?すみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2位だったようです。
読んだけど忘れてしまった上、本棚の中で「チーム」が見つからなかったので、その後に繋がる「ヒート」をパラ見して確認しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報