最近漫画を読んでてふと思ったのですが、少年漫画を
描いてる女性作家さんはたくさんいらっしゃいますが、
現在少女漫画を描いてる男性の漫画家さんっているんで
しょうか?時々、この人男の人っぽいな~・・って作家
さんもいるんですけど・・・。なんとなくですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

タイトルを見て、思いついた漫画家さん達は、すべてでそろっておりました。

(^^;


きたがわ翔さんは、昔、少女漫画家でしたよ。
若干13歳で、マーガレットにデビューしました。
(ガクランを着て、少女漫画編集部に行かれていた…というのには驚きました。)

今は青年誌にしかお描きになっていませんが。
マーガレットコミックスも何冊かでています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 きたがわさん、少女誌で描いてらしたんですか!
驚きました。13歳、しかもガクランで編集部とは、
確かにすごいですね。

お礼日時:2001/03/21 21:11

大方出いるようなので古いところを。



『リボンの騎士』手塚治虫
『陽当たり良好』あだち充
『ひみつのアッコちゃん』赤塚不二夫
などもそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 作品自体は知っていましたが、少女誌に掲載されて
たんですね・・。あだちさんはタッチ見てる時代は女性
だとばかり思っていました。

お礼日時:2001/03/21 21:09

昔『なかよし』で書かれていた


竹本泉(字はうろおぼえ…)さんも確か男性です、
後は他の皆さんが回答してらっしゃいますね。

※補足
下記の岡田あ~みん先生ですが、この方は女性です。
当時、『りぼん』誌上でも
岡田先生男性説がまことしやかに囁かれましたが、
後日岡田先生は女性(しかも美人)と公表されました。
『ちびまる子ちゃん』のコミックスにもその件に関して
収録されていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 竹本泉さん・・・その昔「あんみつ姫」のコミック
持っていましたが・・・あのほんわかした漫画は男性
が描いてたんですか・・。確かに「なかよし」でし
たね。びっくりです。

お礼日時:2001/03/21 21:07

ちゃんといますよ~♪


マーガレットで連載している吉川新さんや、筒井旭さんは男性です。
しかも筒井さんのマンガは男性ならでは!?という感じで、少女漫画でも、ぷりぷりラブラブしていなくて、面白いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうですか・・・。いえ、実は私がその「ふと」
思った時読んでた漫画がマーガレットなんです(笑)。
筒井さんの以前の作品が好きで男の子に見せたところ「この作者は男
だと思う」(同性の感で)と言われて、そういやそんな気もしていた
んです。吉川さんも男性なんですかー・・・すごいですねえ・・・
結構キラキラした漫画ですよね・・?。これもなんとなくなんですが
同じくマーガレットの山田也さんももしや男性なんでしょうか?

お礼日時:2001/03/21 21:03

最近少女漫画をあまり読んでないので自信ないですが、


「パタリロ!」の魔夜みねおさん(字忘れました^^;)
「怪盗アマリリス」「ピグマリオ」の和田慎二さん
「紅い牙」シリーズの柴田昌弘さん。
恐怖漫画の御茶漬海苔さん(多分少女漫画…ですよね)、永久保貴一さん、
キューティーコミックで描いてらっしゃるオーツカヒデキさん、
あたりは男性ですよね。
下のサイトは、そういうのがあると見かけたことがあるのですが、行ったことありませんので、使えるかは?ですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.mangaseek.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 は~~・・・たくさんいらっしゃるんですねえ・・
パタリロを男性が描いてたとは・・・。
 えーーーー!御茶漬け海苔さん男性なんですか?
少女系のホラー漫画誌だったので女性かと思ってました。
ご本人の絵が「怪人御茶漬け海苔」って感じだったので
全く気にしていませんでしたが。

お礼日時:2001/03/21 20:53

魔夜峰央先生とか和田慎二先生とか・・・。


男性ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 え!和田慎二さんが男ってのは知っていましたが、
パタリロは男性が描いてたんですか・・・・。
上の回答者の方のも書いていらっしゃいますね・・。
ちょっとびっくりしました。

お礼日時:2001/03/21 20:46

『お父さんは心配性』の岡田あ~みんさんは男性だと思われます。

『ちびまるこちゃん』のさくらももこさんとりぼん誌上で合作したとき、あ~みんさんがももこさんに「おまえ俺の嫁になれっ」といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 岡田あーみんさん、すごい好きです(^-^)。
どうやら他の方の回答を見る限りでは女性のようですね。
でも私も小さい頃自画像とか作者の行動を漫画で読んで
いたらこの人男なんじゃあ・・・と疑ったりしました(笑)。

お礼日時:2001/03/21 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Qこの漫画を描いた漫画家さんを教えてください。

江口君とつばめが出てくる漫画で、7巻まで出てるはず・・。
知ってたら教えてください~~;

Aベストアンサー

小学館フラワーコミック「バージンブルー」全7巻、作者は森丘茉莉さんです。

内容はつばめは江口君に片思い。でも江口君はつばめの親友愛子の恋人・・・

回答になってましたでしょうか?

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q少年・少女漫画の単行本の判型のこれから

少年・少女漫画の単行本も青年漫画でメインになっているB6判にきりかわっていく可能性はあるとおもいますか。

たとえば角川書店の漫画の単行本はほとんどがB6判ですが、絵がおおきくてみごたえがあります。

問題はやはり価格がアップしてうれなくなるということでしょうか。200円分の値上げにみあうだけの魅力を提示するのはむずかしいですからね。

Aベストアンサー

どうしても、小学生も読むような少年少女マンガだと
価格を上げにくいと思います。
いまでも結構粘っているような気がします。
また、単行本を集中して児童が読む場合に
手に収まりの良さ、というのも大事かなと思います。
たとえばONEPIECEが小学校2~3年生ぐらいの子から読むかと思いますが
そのお手てで持って読むことを考えたら
やはりB6よりは今の単行本サイズだと思います。

電子書籍が普及してますが、電子は電子の難点がありますし
それなりに紙は残るとは思いますが…

B6と言えば、少年少女漫画の単行本でも、愛蔵版やワイド版になると
B6サイズになることが多いですね。
読む年齢層が子供じゃないというのもあるのかな、と思います。

逆に成人女性向けの漫画だと、単行本化するときに文庫版で出るものや単行本サイズのものもありますね。

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q感動するおすすめ漫画教えて下さい!少年、少女コミックどちらでも

感動する漫画が読みたいです!
何かおすすめはありませんか?

ちなみに今まで感動した漫画は、
おーい竜馬(ボロ泣き)(;。;)
俺は直角
はじめちゃんが一番
風光る
DrNOGUCHI
まっすぐにいこう
などです。

あと、ガラスの仮面のような、お芝居物の漫画も何か知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンディキャンディをお勧めしたy-tomoです。
y-tomoも結構色々漫画読んでますが、y-tomoの次に回答なされた方のお勧め(hiromixxさん)の「赤ちゃんと僕」確かに凄い泣けますよ~。y-tomoも全巻持ってます。y-tomoもお勧めです。
手塚治虫とかも凄い良いですが、考えさせられる話が多いし、良い話が多くて推薦、群を抜いてお勧めするのが難しいです。しかも、死んでしまった為、話が途中の漫画が凄く多くて・・・・。三つ目が通る・バンパイヤ・火の鳥・ブラックジャック・などなど、ちょっとはまってしまうと、むかつく~、気になる~って感じになってしまいます・・・。(最終回は絶対無い訳ですから)
でも、キャンディキャンディは、ヤンマガ関係の漫画の中に忍ばせて貸して「絶対良いから!」って言って「え~・・・。」って言う子に貸した時でさえ、最後には「一番良かった」と言ってました。他の漫画通の男の子でさえ「キャンディキャンディはマジ良いですよね~」って言われたし、その他でも不評だった事が無いのはマジでキャンディキャンディです!他の本で、批評があっても一度も無かったのがキャンディキャンディなので本当泣けます。お勧めします。度々失礼しました。下の方々で読んだ事ないのもありますが、「赤ちゃんと僕」もいいですよ。泣けました。

キャンディキャンディをお勧めしたy-tomoです。
y-tomoも結構色々漫画読んでますが、y-tomoの次に回答なされた方のお勧め(hiromixxさん)の「赤ちゃんと僕」確かに凄い泣けますよ~。y-tomoも全巻持ってます。y-tomoもお勧めです。
手塚治虫とかも凄い良いですが、考えさせられる話が多いし、良い話が多くて推薦、群を抜いてお勧めするのが難しいです。しかも、死んでしまった為、話が途中の漫画が凄く多くて・・・・。三つ目が通る・バンパイヤ・火の鳥・ブラックジャック・などなど、ちょっとはまってしまうと...続きを読む

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング