最近漫画を読んでてふと思ったのですが、少年漫画を
描いてる女性作家さんはたくさんいらっしゃいますが、
現在少女漫画を描いてる男性の漫画家さんっているんで
しょうか?時々、この人男の人っぽいな~・・って作家
さんもいるんですけど・・・。なんとなくですけど。

A 回答 (17件中11~17件)

タイトルを見て、思いついた漫画家さん達は、すべてでそろっておりました。

(^^;

きたがわ翔さんは、昔、少女漫画家でしたよ。
若干13歳で、マーガレットにデビューしました。
(ガクランを着て、少女漫画編集部に行かれていた…というのには驚きました。)

今は青年誌にしかお描きになっていませんが。
マーガレットコミックスも何冊かでています。
    • 1
この回答へのお礼

きたがわさん、少女誌で描いてらしたんですか!
驚きました。13歳、しかもガクランで編集部とは、
確かにすごいですね。

大方出いるようなので古いところを。

『リボンの騎士』手塚治虫
『陽当たり良好』あだち充
『ひみつのアッコちゃん』赤塚不二夫
などもそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

作品自体は知っていましたが、少女誌に掲載されて
たんですね・・。あだちさんはタッチ見てる時代は女性
だとばかり思っていました。

昔『なかよし』で書かれていた

竹本泉(字はうろおぼえ…)さんも確か男性です、
後は他の皆さんが回答してらっしゃいますね。

※補足
下記の岡田あ~みん先生ですが、この方は女性です。
当時、『りぼん』誌上でも
岡田先生男性説がまことしやかに囁かれましたが、
後日岡田先生は女性(しかも美人)と公表されました。
『ちびまる子ちゃん』のコミックスにもその件に関して
収録されていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

竹本泉さん・・・その昔「あんみつ姫」のコミック
持っていましたが・・・あのほんわかした漫画は男性
が描いてたんですか・・。確かに「なかよし」でし
たね。びっくりです。

ちゃんといますよ~♪

マーガレットで連載している吉川新さんや、筒井旭さんは男性です。
しかも筒井さんのマンガは男性ならでは!?という感じで、少女漫画でも、ぷりぷりラブラブしていなくて、面白いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。いえ、実は私がその「ふと」
思った時読んでた漫画がマーガレットなんです(笑)。
筒井さんの以前の作品が好きで男の子に見せたところ「この作者は男
だと思う」(同性の感で)と言われて、そういやそんな気もしていた
んです。吉川さんも男性なんですかー・・・すごいですねえ・・・
結構キラキラした漫画ですよね・・?。これもなんとなくなんですが
同じくマーガレットの山田也さんももしや男性なんでしょうか?

最近少女漫画をあまり読んでないので自信ないですが、

「パタリロ!」の魔夜みねおさん(字忘れました^^;)
「怪盗アマリリス」「ピグマリオ」の和田慎二さん
「紅い牙」シリーズの柴田昌弘さん。
恐怖漫画の御茶漬海苔さん(多分少女漫画…ですよね)、永久保貴一さん、
キューティーコミックで描いてらっしゃるオーツカヒデキさん、
あたりは男性ですよね。
下のサイトは、そういうのがあると見かけたことがあるのですが、行ったことありませんので、使えるかは?ですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.mangaseek.net/
    • 0
この回答へのお礼

は~~・・・たくさんいらっしゃるんですねえ・・
パタリロを男性が描いてたとは・・・。
 えーーーー!御茶漬け海苔さん男性なんですか?
少女系のホラー漫画誌だったので女性かと思ってました。
ご本人の絵が「怪人御茶漬け海苔」って感じだったので
全く気にしていませんでしたが。

魔夜峰央先生とか和田慎二先生とか・・・。

男性ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

え!和田慎二さんが男ってのは知っていましたが、
パタリロは男性が描いてたんですか・・・・。
上の回答者の方のも書いていらっしゃいますね・・。
ちょっとびっくりしました。

『お父さんは心配性』の岡田あ~みんさんは男性だと思われます。

『ちびまるこちゃん』のさくらももこさんとりぼん誌上で合作したとき、あ~みんさんがももこさんに「おまえ俺の嫁になれっ」といってました。
    • 0
この回答へのお礼

岡田あーみんさん、すごい好きです(^-^)。
どうやら他の方の回答を見る限りでは女性のようですね。
でも私も小さい頃自画像とか作者の行動を漫画で読んで
いたらこの人男なんじゃあ・・・と疑ったりしました(笑)。