プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、知人がヨーロッパから来日するので、成田空港まで迎えに行くのですが、SARS対策をしたほうが良いのでしょうか?
飛行機の中は問題ないと思いますが、着陸してから空港を出るまでマスクをしたほうが良いと知人に言うべきでしょうか。

空港内の雰囲気はどんなもんでしたか。
最近、成田に行った方、教えてください。。。

A 回答 (6件)

GWに成田を利用して海外に行って来たモノです。

マスクを一応用意していきました。しかし人が少なかったので「まぁいいや」と思い付けませんでした。
第一ターミナルで出国手続きをし、トイレに行きました。そうしたら外国人が多かったので、そこであわててマスクをしました。
そのまま戻って友人に笑われました・・・。
「マスクを付けていると、『あの人危険地帯から来たのかしら?』って思われるじゃん!」
というのが友人の意見でした。
確かに私たちが見た限りでは、マスクをしている人の方が少数だったのです。つけているのは、外国人の方が多かったようです。それも本格的なモノです・・・(ちょっと怖い?)

帰りは全然マスクをしませんでした。手続き所はとても空いていたので、すいすい進んでしまい、マスクを出す余裕もありませんでした(笑)

成田の様子はこんなでした。
入国ならあまり空港内にとどまりませんし、それほど神経質になる必要もないだろうとは思います。私はマスクについて「気休め」って感じがしてしまいました。
あとは個人の判断になるでしょう。

ちなみに成田エクスプレス、スカイライナーも共にガラガラでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テレビや新聞で見ても、やはり実際に見た人からの情報は
助かります。
ありがとうございます。

昨日成田に帰ってきました。

(今は大阪)

パスポートコントロールでは、マスクの人を見かけましたが、
電車の中ではほとんどいませんでした。

ただ、ご承知のとおりSARSはウイルスがなかなか死なないので、日本人が楽観的な部分もないとはいえません。

その知人の方も不安でしょうから、気配りとして100円ショップ等で購入して行ってはいかがでしょう?。

私は、アジア便が集中する時間帯で、
東アジア路線での帰国でしたので、成田エクスプレスを降りるまでは、一応していました^^;。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、成田に迎えに行ってきました。
マスクを持参するか迷いましたが、結局何も持たずに。
早朝の便ということもあってか、到着ロビーはガラガラで、マスクをしている人は時々見かけるだけでした。
歩いている職員や、インフォメーションなどのカウンターにいる人達もマスクをしていなかったので、逆にしているほうが、変な目で見られそうです。

ただ、潜伏期間が過ぎるまではわかりませんが。。。

4月末にイギリスから戻ってきました。

成田出発ロビーではマスクしている人が結構いましたけど、到着ロビーではほとんど見かけませんでしたね。
    • 0

バンコクから成田に来ましたが、何もなかったです。

一つ、黄色い問診表みたいのに名前と連絡先を書いて、「症状なし」だったかにチェック入れておしまいです。余計な時間も手間もかかりませんでした。
3月末にシンガポールに滞在していたにもかかわらず、です。何も心配ないと思いますよ。
    • 0

SARS危険区域に指定されてしまったトロントから最近無事、帰国しました。

SARS対策はそこまで慎重にならないでも大丈夫だと思います。
ただ機内ではトロントという場所柄、マスク装着してた人はわりと多かったです。日本人より外国人の方は用心してるようでした。私もずっとマスクはつけませんでした。
成田空港では、物々しさを想像していたため、実際に到着してみると簡単な問診票を書かされただけで、「ほんとにこんな簡単なチェックで入国出来るの?」って思ったくらいです。到着ロビーにはたくさんの人がいましたが、マスクをつけているのはほんのわずかでした。
もし、知人の方が気にしないようであればいいのですが、不安なようでしたら念のためマスクを購入してみては?
ただ、あの頑丈そうなマスク、全くSARSには効果がないと聞いています。
    • 0

飛行機の中も危険だし、空港も危険です。

出迎えを遠慮するなど対策を立てられた方が良いと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030509-00000 …
    • 0