プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるブログで、気になる機能が紹介されていたので、
詳細をご存知の方、ご教授ください。

DP-004について書かれたブログに
http://musiclife.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30
「WAVEフォルダの中にそれぞれのトラックのオーディオファイルが保存され・・・」とありました。

これを見る限り、USE経由でWAVファイルを自在にエクスポート/インポートが出来るのでは?と思ったのです。

例えば、DTMで制作して、全トラックを0:00から用意しておいて
SDカードの該当フォルダに保存しておけば、MTRで再生する、
こんな感じの使い方はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに、TASCAM社HP「DP-004」には下記のような記述しかありません。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2cod …
・パソコンとUSB2.0で接続してファイル転送
 ソングのバックアップ/リストア
 トラックのWAVファイルインポート/エクスポート
 ステレオマスターをWAVファイルへエクスポート

A 回答 (1件)

>これを見る限り、USE経由でWAVファイルを自在にエクスポート/インポートが出来るのでは?と思ったのです。



いや、だからそれは…というか、それこそちゃんと
>・パソコンとUSB2.0で接続してファイル転送
> ソングのバックアップ/リストア
> トラックのWAVファイルインポート/エクスポート
> ステレオマスターをWAVファイルへエクスポート

って、メーカーWEBに書いてありますでしょ?
この3行の説明こそが、「USB経由でWAVファイルのインポート/エクスポートが可能」という意味そのものなんですけど…

ということで、ちゃんとWAVインポート/エクスポートはUSB経由で可能です。
なので、何でそういう質問になるのかがよくわかりませんね。
(どこで勘違いが起きてるのかが、よくわかんない)

なお、
>例えば、DTMで制作して、全トラックを0:00から用意しておいて
>SDカードの該当フォルダに保存しておけば、MTRで再生する、
>こんな感じの使い方はできるのでしょうか?

ここんとこが、なんかちょっとイメージがブレてる感じがするんですが、
・DTMで作成した音源を
・WAVファイル(16bit44.1KHzモノラルに限る)でPCの任意のフォルダに書き出しておいて
・DP-004をUSBに繋いで(SDカードはDP-004側に)
・PC側でDP-004(SDメモリがリムーバブルドライブ扱いになる)にファイルコピー
・DP-004側で。SDメモリ上のWAVファイルをトラックインポート

という手順になります。

これは、DP-004ではソングデータ形式でデータを格納する時、PCで直接操作できない独自形式のファイルに加工する必要があるから…って感じですね。

メモリメディアを使うMTRでは、割と一般的な話です。
私はFOSTEX製のMTR使ってますが、単純にSDにWAVコピーしただけでは音源ファイルとして鳴らせず、変換作業(インポート作業)が必要です。
FOSTEXは、変換をPC側の専用ソフトでできるので、ちょっと便利良いですが。

こちらからマニュアル入手されりゃ、よくわかると思いますけどね。
https://www.tascam.jp/download2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!