アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻がリストカットをしました。これまでも数回しています。その度に激しく注意していたのですが、これは良くないと様々なサイトで見たことや、本人からも数十箇所の傷が痛むこともあったため「もうしない」と言っていましたので、私が信じることが大切だと思い、妻を信じて、強い口調での強制的な対応は控えていました。病院へ行こうとも何度か説得しましたが、聞き入れられずここまで来てしまいました。
そんな時、今回またリストカットを事実を聞き、妻の傷を見て、私自身の何かが壊れました。傷を思い出すと全身に痒みが起こり、彼女を救ってあげられない悔しさと申し訳なさ、裏切られたような気持ちから全てを破壊したい衝動に襲われました。眠ることもままなりません。無気力にもなったりします。私は仕事はできるだけ残業せず可能な限り早く帰宅し、ほとんどの家事を行い、家庭(子供はまだいません)のために時間を費やしてきました。私は基本的に仕事人間ではないので、そのへんは苦痛にならなかったのですが、裏切られたような感情がどうしても無くならず、いままでにないストレスに襲われています。
このような状態は、私自身が危険でしょうか?
どのような考え方、日常のすごし方、妻との接し方をすれば落ち着くことができるでしょうか?

長くなってしまい申し訳ないのですが、
このままでは、共倒れになってしまうと思い投稿しました。
助けてください。補足説明が必要であれば追加しますので。

A 回答 (9件)

おはようございます。

リストカットなどで慌てていては、この先奥様を支えていけないのではないでしょうか。
もうこれは、繰り返す自傷行為とあなたの中で受け取らなければ、あなたがこの先何度も挫折を繰り返し、落ち込んでいたなら、それは奥様も不安定な状態に置かれてしまいます。
奥様のすべてを受け入れると言いましょうか、お二人で良く話合い、奥様をあなたが受け入れて行かなければならないのではないでしょうか。
このような精神状態の妻をご自信で認めて行くと言う事が大切と思います。
事が起きたら、その都度話し合い支えて行くと言う事、あなたも崩れないと言う強い愛情を持って対処されて行かれて下さい。
    • 0

あなたはすでにウツ状態である可能性が高いですね。

奥様との関係もですが,すでにご自身の問題になってきていると思います。
    • 0

質問者様自身が、専門医(精神科、心療内科)にかかり、現状をお話することだと思います。

それから、質問者様が奥様に献身的になり過ぎないことです。
やればやるほど、裏切られた思いをされるでしょう。

質問者様の負担は相当のものでしょう、お察します。

奥様はボーダーライン(境界性人格障害)傾向があると思われます。

ボーダーラインについて調べてみるのも一案です。ボーダーラインと言われる人の傍にいる人は振り回され、大変な思いをするらしいのです。

質問者様自身が、カウンセリング等(無料で受けられるものもあります。)を受けて、心の負担を軽減させてください。
カウンセリングといったものではなくても、誰か離しやすい人に話すことでも良いでしょう。

リストカットは奥様の問題であり、質問者様が治そうと思わないほうが良いと思います。

私の友人もリストカット常習者でした。
腕に何千という傷跡がありました。
リストカットしては、事後報告のメールが来ます。
私自身がボーダーラインと診断されたこともあり、その負担は相当なものでした。

質問者様自身が、心身症的な症状を呈している、ということは質問者様が、悲鳴をあげている、拒否していることだと思います。
彼女を助けてあげなければ、というのは、理性で考えていること、頭で考えていることで、質問者様の体は、魂は、奥様の惨状を拒否しているのです。
その魂の声にしたがうべきです。
私が思うに、奥様と距離を置くことが良いと思います。
だんなさまが、実家に帰るなどして、そこから通勤するのです。
しかしながら、奥様を見捨てたのではない証拠として、毎日奥様に電話や、メールをする、、などの方法をとるのはいかがでしょうか。
また、質問者様の正直な気持ちを伝えることも悪くないと思います。
その辺りはデリケートな部分ですから、専門医(選ばないとなりませんが)に相談しながら進めていくべきでは?
奥様が入院する、という方法も良いと思います。
    • 0

奥様の普段の生活のご様子や、性格などはどの様な感じなのでしょうか。

質問者様がお仕事をされながら家事も全般請け負っておられる様ですが、
それはどうしてでしょうか?
ご夫婦で共働きなのでしょうか。
それとも、奥様は家事をこなす事が難しい状況にあるのでしょうか。

リストカットをしてしまう方の、その理由や、場面は様々有ります。
気を引きたいという願望からという場合もあれば、
誰にも知られたくなく隠し続ける場合もありますし、
駄目な自分(失敗してしまったり、誰かを傷付けてしまったと感じた時など)に対して、
自罰行為的に切ってしまう場合や、
腕を憎い相手に見立てて切る場合など、挙げればキリがない程です。

奥様がリストカットしてしまう理由は解らないかもしれませんが、
どの様な時に、切っているか、パターンがありませんか?
何か失敗した時。相手に傷付けられたと感じた時。
気分が異常に落ち込んだ時。寂しいと感じた時。
様々あるかと思いますが、そう言えばこういう時切っている事が多い、
という思い当たる節はありませんか。

あと、ひとつだけ言える事は、全てのリストカットをする方に当て嵌まるとは限りませんが、
お仕事をしっかりされていて、家事にも非常に協力的なあなたに対して、
裏切るつもりでしているのではないと私は思います。

それでも、あなたからしたら、そう感じてしまうのも無理もないと思います。
約束したのに、とか、俺は色々お前の為に頑張っているのに、とか、
そういった感情が生まれてしまうのも仕方のないことと思います。

リストカットは、平均して、常習性が高い物だと思います。
辞めたい、でもパニックになると半ば無意識にやってしまう人も居ます。
切った時の記憶がないという方すらいる位です。
奥様もきっと、葛藤していると思います。

あなたが書かれている様に、叱ったり、切らない様に注意したり約束させたりは、
絶対にしない方が良いです。
追い詰めてしまって、更に罪悪感を高めてしまい、
切りたい衝動をどこへもやれなくなり、我慢を続けた後その反動の様に、
沢山切ってしまい、またどうしようもない罪悪感に駆られる事もあるからです。
それでもやはり、そういった行為を考え付きもしない、考えられない、
という考えの方もまた、多いと思います。
あなたもきっとそうなのだと推測致します。
リストカットの治療には、自己愛を高める事が必要とされる様です。
自分を自分で肯定してあげる事、ですね。
その為には、どんな自分を見せても変わらぬ態度で、
接してくれる人との出逢いを積み重ねることが必要になります。
あなた自身がまずはその役目に回る事が出来れば最善ですが、
中々そうもいきませんよね。
あなた自身、だいぶ追い詰められてしまっていらっしゃる様ですし、
出来れば、心療内科や精神科へ、あなただけで行ってみて、
相談してみると良いかと思います。
金額は張りますが、じっくり話を聴いて欲しいという場合一番お勧めは、
倫理カウンセラーを尋ねてみて下さい。
ネットで検索をかけると結構出て来ます。
その中で、境界性パーソナリティー障害や、リストカットで悩む
クライアントさんも請け負って下さる方を探すと尚良いでしょう。

リストカットをしたくなってしまう衝動を抑える様なお薬も有りますが、
実際本当にパニックに陥ってしまうと、薬を飲むという頭も抜けてしまい、
切りたい、切らなきゃ、と、切る事だけに意識が強く集中してしまう方も少なくないので、
やはりあくまでも衝動を抑える、という感じでしか作用せず、
リストカットの根本治療にはならないかも知れません。

リストカットをしてしまう人が本当の意味で治った、と言える時というのは、
切らなくなった時、ではなく、切ってしまっても、
まあいっか、とそれを受け流せる時だと聞いた事もあります。
それでも、切らないに越したことは勿論有りませんので、
やはり一日も早く、専門に相談される事をお勧め致します。
その際、奥様の辛い状況だけでなく、あなた自身の辛いお気持ちも、
一緒に聴いて貰ってみて下さい。
恐らくではありますが、哀しいですが心療内科や精神科は、
大抵の場合、話しをじっくり聴く、というよりは、
薬を処方する、という結果になってしまう可能性が低くないと思います。
私自身は一度、ただの甘えだ、と、受診を拒否された事もあります。
今は良く話しを聴いてくれる主治医と、
行動療法的に実際治す為のアドバイスを下さる良いカウンセラーさんに巡り合え、
2年程続いたリストカットはパッタリと治まりました。

また、これはあくまで参考程度の話で、奥様に当て嵌まるとは限りませんが、
境界性パーソナリティー障害 で一度検索をかけてみられると良いかも知れません。
リストカットを頻繁にしてしまう方で、この障害を抱えている方は少なくない様です。
かく言う私もそうでした。
ですが、3年のカウンセリングの末、克服する事が出来ました。
検索をかけてサイトを閲覧する際、完治が難しい、という言葉を目にするかも知れませんが、
私の様に治る人もいます。
また、独断で、症状が似ているからそうかも、と思うのも正しくないですので、
その判断は医師にお任せ致しましょう。
詳しい心理テストの様な物で、そういった障害があるかどうかを調べる事も可能です。

では、参考までに。長々と失礼致しました。
どうぞお大事になさって下さい。
    • 0

仕事柄、多くの人と接してきました。

そういった中でわかったことは、鬱や依存症(酒等)になる人は
「とても真面目な人」が多いこと。

「こうしなければいけない」という思いを強く持ちながら、そこから
逸れて行く自分を許せない、というタイプの方が多かったです。

質問者様は、こういった匿名の場にしか思いをぶつけられない環境なのではないでしょうか。人に話して、すべて吐き出して、それを整理していく作業をしてみてはいかがでしょう。

要は、病院の前に、セラピストを尋ねることを薦めさせていただきます。
病院よりは抵抗が少ないのではないでしょうか。

奥様も同様に、言いたくても言えないことを抱えていらっしゃるでしょうし、
できればご一緒に(といっても、同席するのではなくて)
セラピーを受けてみてはいかがでしょう。
    • 0

針のむしろにいる状況である事、お察しします。

自傷行為は、専門医の力を借りた方がよいと思いますが、命の別状がなければ、「癖」の一種として見方を変えてみることはできませんでしょうか。リストカットは、傍目が思うほど、本人は深刻ではないものです。

できることなら、しばらくこの話題は避けて、奥様、ご主人が小休止する時間を作ってみたらどうでしょう。例えば、一緒にテレビを見ながら、笑ったり、怒ったりと、共感する時間を意識して多くとるなど。
そのように、いろいろと工夫して、試行錯誤する中で改善策を探っていかれたら、と思います。
    • 0

リストカット体験者です

質問者様も危ないと思います
このままではよくない方向にいってしまいます

リストカットをする人は、死にたいとかではなく、存在意義を確認するためにする人が多い気がします
あたしも昔そうでした…

逆に質問者様の立場になったこともあります

気持ちが両方すごくわかります…
しないって言ったのに裏切られてしまったような悲しみ…
わかってはいるけれど、やっぱり自分の体は傷つけてほしくないですよね

一番いいのは病院に奥様も質問者様も行かれるのが一番かと思います

病院に相談したりすると、考え方に少し余裕ができるかもしれませんよ
    • 0

独りで全てを背負わないでください。

は判ってらっしゃるでしょうがあなたの奥さん深刻な病気です。
医者(専門家)の助けが絶対に必要です。
あなただけでも医者のアドバイスを受けて、一刻も早く奥さんを治療につれていってあげてください。

ちなみに治る意志のない人はどんな名医でもなおすことができないことを承知しておいてください。
    • 0

危険だと思います。

奥様は鬱を持ってらっしゃるのでは?
そしてよくあるのが一緒に暮らしているご家族が鬱になってしまうケースです。

鬱と言ってもカテゴリーは広いです。
パニック障害などになっていく可能性もあります。
今、こうして人に話せる状態の時に、病院またはカウンセリングをお勧めします。
    • 0