プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の不倫相手および不倫相手の配偶者の誠意ない対応(相手夫婦は婚姻継続の意思)に怒りを感じ 主人の不倫相手に慰謝料請求の訴訟を考え 弁護士さんに相談しました。
先ずは相手の現住所 相手が婚姻を継続して離婚していないかの確認をするとのことで、現住所が分からないので 今住んでるマンションの前のマンションの相手夫婦の住所を伝えました。
弁護士さんは2週間ぐらいで現在の住所 戸籍が分かるとの事でしたが、2週間経っても確認が出来ません。相手夫婦が遠隔地で 電話も変更 現在の正確な住所も分かりません。
弁護士さんはひとまず仲裁を求め ダメなら訴訟にしましょうとの事です。こういう遠隔地の住民票 戸籍の入手には弁護士でもそんなに日数が必要なのでしょうか?不倫相手の旦那は公務員で勤務先も役職も分かっています。弁護士さんには着手金20万も払い 少し不安です。

A 回答 (3件)

あなたが金に糸目はつけないから、すぐにやってくれといえば、1週間程度で取れるでしょうね。

弁護士本人が行けば取れますので。

ただし、弁護士に日当は、1日で最低でも5万円以上です。大体10~20万程度はとられるかもしれません。
これに加え、交通費や遠距離になれば宿泊費なども請求されます。

当然ですが特急などはグリーン指定など、現地での移動はバスではなく、タクシーの利用、航空機ならビジネスクラス以上。
それらの費用をあなたが負担することになりますが、急ぎでと言えば、急いでくれると思います。

通常は、自分の所属する弁護士会に依頼し、その弁護士会が、相手先の弁護士会に依頼して、そこの弁護士会が動くという手順になります。
書類などが戻ってくるのも、その逆ですから、大体1ヶ月程度の期間は見ておかないとなりません。

お金の掛け方で、急ぎ方も変わるのです。
それでもよければ、急いでもらうのも良いかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

初めての訴訟で多少気の焦りもありました。
すこし 長期戦のつもりでがんばってみます。
回答ありがとうございました。

自分で取ればいいじゃないですか。

自分で裁判を起こす権利があります。
裁判所に相談するもいいし、裁判に必要だから正当な理由であり相手の戸籍は取れるのではないですか?
仮にいかなる理由でも他人の戸籍が取れないとなれば裁判を起こす権利もなくなるのではないでしょうか?
何も裁判は弁護士がいなくても出来るはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らず弁護士に依頼しました。
これから調べてみます。
早速の回答ありがとうございました。

かかるでしょう。

直接窓口で請求できれば2日もあれば取得できますが、遠隔地で郵送となれば請求のための郵送に2日、役所が受理・発行に1日、返送が2日で土日がはさまってしまえばすぐに1週間はすぎてしまいます。
さらにまずは住民票を取得して本籍地を確認してから戸籍証明を請求しますので、すべてを郵送で行えば、2週間は標準ですね。
むしろ迅速かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんから2週間ぐらいと聞き、2週間過ぎても何の連絡も無いため 不安になり質問しました。
もうすこし 様子を見ます。
早速のご教示ありがとうございました。