プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小規模オフィスで光ネクスト+ひかり電話Aを使用して
2ch(ダイアルイン付)の状態で家庭用電話機2台と複合機につないでいます。
電話機1台は複合機経由で鳴り分け設定をし、
FAXと電話を使い分けています。
残りの電話機1台は電話専用にしています。

最近リース期限の関係で複合機が変わり、
以前の複合機ではFAXと電話を自動で受信切り替え
(FAXなら電話機が鳴らず電話なら電話機が鳴る)ができたのですが
新しい複合機ではFAX自動受信か手動受信のどちらかしか
設定ができず、自動受信にしてしまうと電話もFAX機で受信してしまいます。

FAXよりも電話の頻度のほうが高かったため、
複合機経由で電話をつないでいたのですが、
今の状態だと1回線をFAX専用にするか、夜間や休日などは
FAXを受けないということになってしまいそうなので
ひかり電話オフィスタイプに変えて、チャンネルを増やし
FAX+電話2台で3chにしようかと考えました。

しかし、NTTのHPをみるとビジネスフォン対応という記載が
ありましたので導入を躊躇しています。
家庭用電話機ではひかり電話オフィスタイプは導入できないのでしょうか?
ちなみに一斉鳴動はしなくても問題はありません。

説明が長くなってしまいすみません。
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

 ひかり電話オフィスタイプですと、4回線用機器のVG-420aを


使う事になるかと思いますね。
 電話機4台分の配線が繋げられますが、専用のコネクタ接続ですので
単体電話機を、接続する為には設置工事の時に、モジュラージャックという
差し込み口を、付けてもらえば家庭用電話機の接続は可能ですね。

 ただ、現状よりランニングコストが、千~二千円程高くなりますので
回線契約はこれまでのままで、電話機をLANケーブル接続タイプに、
変更してしまう事での対処を考慮されてみては、いかがでしょうか。

1.専用コードレスホン(買取)+専用無線カード(レンタル)
http://www.ntt-east.co.jp/release/0910/pdf/09102 …

2.ひかりクリアフォン(買取)(ネクスト回線専用)
http://web116.jp/shop/goods/hq100/hq100_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ランニングコストの問題も考えましたが、
やはり月に千円~二千円となると通信費としては
年間で結構なものになりますね。

複合機の会社に相談してみたところ
回線切り替え機というものがあることがわかったので
ご指摘頂いた内容を参考に他の対処方法も含めて
上司に提案をしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/10 11:32

回線切替機を付けて貰って何とか元のように利用できる様になれば


いいでしょうけど
でも 通常は利用シートと言うのを作成して

電話用 Fax用など 確認表で全て表にして それを元に機種の選定し
希望に合うものを 入替えるのだと思いますけど

まぁ御社には御社なりの付合いが有るでしょうけど ですので一概には難しいですけど
一般的に売れればって言うところは 有りますからね
そう言う細かいところまで きちんと確認して導入なり じゃないでしょうか
まぁ機種のグレードによって 機能が違いますからね

この回答への補足

お付き合いありがとうございます。

回線切り替え機の導入で落ち着きました。
(導入費用は弊社が負担しないということで)

今回の件に関しては、複合的に問題が絡んでしまい
このようなことになってしまいました。

aki43様のおっしゃることはもっともだと思います。
今後のためにも肝に銘じておきたいと思います。

補足日時:2009/11/17 19:32
    • good
    • 0

もう一度


機器の操作状況を確認した方が良いですよ
発注ミスって 発注ミスでも ごめんなさい の一言で 済んじゃうのでしょうか

でもビジFaxなら機能が有ると思いますけど

もういちど ひと通り確認した方が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メーカーの保守担当者に来てもらい操作・設定を
見直してもらいました。
結果、こちらの望んでいる機能はすべてオプションか
拡張が必要なものだということでした。

ビジネス用の複合機なのですが、そういった機能は
ついていないとの回答でした・・・。

メーカーの人が回線切り替え機を試しにもって来てくれたので
それで動作確認した結果、FAX・電話の切り替えが問題なく
出来ました。
回線切り替え機を導入することで解決になりそうです。

お礼日時:2009/11/11 11:35

>しかし、NTTのHPをみるとビジネスフォン対応という記載が


ありましたので導入を躊躇しています。
対応と言うのは ビジネスフォンも使えますよと言う意味で
ビジネスフォンしか使えませんと言う意味では無いですよ

どの電話機でも使えますよ 問題無いですよ

昔の黒電話(リンリンのベル音)だって使えます

家庭用電話機では一斉鳴動は出来ませんよ

>最近リース期限の関係で複合機が変わり、
再リースしなかったのでしょうか 年式にもよりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

再リースの際にカラースキャンのできる複合機に
変更しようということで機器を別のものにしたのですが
発注者のミスでリース開始してからモノクロスキャンしかできないことが判明し、他事務所で使用していたカラースキャン可能な複合機と交換したのです。

機器そのものを変更できれば一番いいのですが
金銭的にもいろいろと問題があるため
この方法を考えました。

家庭用電話機でも使用可能ということであれば
オフィスタイプの導入を上司に提案してみようかと思います。

お礼日時:2009/11/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!