プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、バックアップについて教えてください。
1.バックアップをとる種類。
2.バックアップをとる時期。
3.バックアップをとる理由。
4.バックアップの取り方。
素人な質問ですみません。

A 回答 (6件)

>>1.バックアップをとる種類。


自分で作った文書・画像・メールのログ
>>2.バックアップをとる時期。
自作CGは10枚程度ごと、写真・文書・ログは1ヶ月ごと、他に作業フォルダごとのバックアップはHDD内の環境を大きく変えるときなどにとる。
>>3.バックアップをとる理由。
自分で作ったデータはこの世でそこに1つしかないから。
>>4.バックアップの取り方。
MOに移し、650MB近くになったらCD-Rに焼く。

こんなところです。きっと、もっとちゃんとしたバックアップを取ってる方が多いと思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今週パソコンを買ったのですが
まだまだ先のことになりそうですね。
お金に余裕ができたら
外付けでCD-Rを買ってバックアップをしたいと思います。
いまはまだ・・・。

お礼日時:2001/03/23 15:30

では私が会社でしている場合を。



1.種類
 サーバ上のデータベース、メール、更新されたファイル
2.時期
 毎日
3.理由
 復元できなければ会社として大きな損失だからです
4.取り方
 バックアップソフトによって自動的に

こんなんでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。会社でもバックアップを
取るということをすっかりわすれていました。
個人でしか・・・。
バックアップソフトというものがあるとは
初めて知りました。てっきり、自分でするのかと・・・。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 15:33

HDDをRAID1に組んでいます。


以前はMOにデータと設定情報をコピーしていましたが、
コピーが面倒、コーピーするデータ量が大きい、救えないデータが発生する、回復に時間が掛かる等の理由からです。
従って
1.バックアップをとる種類→HDDの内容全て
2.バックアップをとる時期→リアルタイム
3.バックアップをとる理由→HDDの故障に備えて
4.バックアップの取り方→勝手にやってくれる
です。
本体RAID1はバックアップとは言えないですが(例えばPCが燃えてしまえばお終い)、個人使用のPCには簡単で効果的と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えてもらってあれなんですが
>HDDをRAID1に組んでいます。
とはどういうことなんでしょうか?
まったくわかりません。RAID?組んでいるとは?
すみません、初心者なもので・・・。

お礼日時:2001/03/23 15:37

こんにちわ。

私も素人なのですが、
バックアップに関しては、強力なお勧めがあります。
DriveImageCD-R 2000というバックアップソフト。
(正確には、マイ・リカバリーCDメーカー)というらしい。
これは、スグレモノです。
つい先日、ハードディスクを交換しました。
で私がしたことは、新しいHDに配線を繋ぐ、リカバリーしておいたCDを順に読み込ませる、ただそれだけでした。
あっけないほど、簡単で、誰にでも出来ます。
ただこのソフトに対応しているCDRが、必要ですが。
決して回し者では、ありませんが、一応参考URL書いておきます。
(それからMEは、バックアップ機能が、初めから付いているらしいですが、いざOSが、立ち上がらない等緊急事態になったらあまり意味があるとは思えないのですが、)
ども。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>MEは、バックアップ機能が、初めから付いているらしいですが
ほんとですか?今度調べてみる価値がありそうです。
っていうかどうやって調べるのでしょうか?
ちょっとした疑問です・・・。

お礼日時:2001/03/23 15:50

お礼みました。


私は、98SEなので、MEの事は、よく解らないのですが、
MEでは、”システムの復元”という機能があるそうです。
参考URLを見てみてください。他にもいくらでも調べられると思うけど。せっかく付いている機能なので使ってみて下さい。ども。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble084.html
    • good
    • 0

No.159050に質問が付いているのを忘れていました。


RAIDは複数のディスクの集合にデータを配置して、一部のディスクが故障してもデータは保全され信頼性を高めようとする手法です。RAID0からRAID5まであります。
RAID1は、ミラーリングといわれる方式です。これは、2台のディスクを用意してそれぞれに同一のデータを書き込むことで、1台が故障しても、もう1台で運用が続けられるというものです。
複数のディスクで構成しますので”RAIDを組む”と言うようです。
DAT等の別媒体にバックアップを取る理由はPCの故障に備える為です。PCの故障はディスクの要因によることが多いですから、RAID1であるレベルの信頼性や可用性が確保できます。
安価にRAID1を構成するには、IDE I/FのRAIDボードと現在使っているディスクと同容量のディスクを追加導入します。ディスクの寿命を心配せずにまたバックアップの手間なしに運用できますので、個人レベルでは良い選択だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!