プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘(8歳)が二年前から血管性紫斑病を患っているのですが、最近はほとんど症状がでず、もうすぐ完治すると、かかりつけの先生からは言われてますが、今インフルエンザのワクチン接種をするか、しないか凄く迷っています。ワクチンを接種することで再発したり、あとしなくて、インフルエンザ感染で再発したりと、色々心配しだしたらきりがありませんが、接種すべきか、しないほうがいいのか、皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。困ってます。

A 回答 (1件)

子供の頃、インフルエンザ予防接種後に血管性紫斑病になりました。

思春期はステロイドホルモン剤の副作用に苦しみ、悩みました。
長期化して慢性腎炎になりました。現在は、1児の母ですが、妊娠時にも持病により妊娠高血圧症候群で早期入院をしたことがあります。
確かに、インフルエンザ、新型インフルエンザは怖いです。
でも、私の1歳の子供にインフルエンザ予防接種を受けされるつもりはありません。経験談でしかありませんが、紫斑病が長期化することも怖いですよ。紫斑病が早く治るといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。大変苦労ななれたことは、患者の家族として、凄くわかります。私達が思っている以上に、大変であったとおもいますが、今回の回答をいただいて、凄く励まされ勉強・参考になりました。これからも、子供のために何とか、このインフルの時期乗り切っていきたいとおもいます。ありがとうございました。