後追いがひどく、おんぶをはじめました。
ですが、今使っているヒモはコンビのものなのですが、
肩に食い込むのか、体に跡が残ってしまいます。

友人に「エルゴがいい」とすすめられたのですが、
実際に使ってらっしゃる方、いかがでしょうか?
体に跡なんてつきますか?

A 回答 (2件)

私も以前は昔ながらのおんぶ紐を使っていたので紐が肩に食い込むし


肩がパンパンに張って頭痛がひどく、どうにかしたいと思ったときに
エルゴを知りました。いろんな口コミサイトで好評だったので思い
切って買ってみました。
実際使用してみて、と~っても楽です。肩の部分がリュックサックの
ように分厚くなっているので食い込むことはないですし、体に跡も
残りません。また、おんぶされた子供は、普通のおんぶ紐だと足が
だら~んとしてちょっと辛そうに見えますが、エルゴだと座っている
ような感じになって楽なんじゃないかと思います。腰にもベルトが
あるので、本当に子供の重さが半分くらいに感じて、2時間くらいは
平気でおんぶできますよ。
今までに二人のお友達に実際に私のを試着させてあげてエルゴを薦め
てみましたが、二人とも即決で購入して使ってますよ。
    • good
    • 0

私も、エルゴを使っています。


おんぶも抱っこも楽ちんですよ!!
ぐずった時はすぐに使います。
肩にかかる部分が厚めのクッションが付いてリュックサック
見たいな感じです。
体に跡もつきませんし、食い込みませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこ紐について。 今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えよう

抱っこ紐について。
今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えようと思ってます。
ただ高いので抱っこ紐っていつまで使用するのかな…と悩み中です。
抱っこ紐は20キロまでらしいのですが大体いつまで使用するものですか?またエルゴの使い心地など知ってる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着して決めた方がいいですよ。あとは肩ベルト等厚く生地に通気性ないので夏は暑いです。寒い季節はエルゴ、他はアップリカと使い分けてます。

抱っこ紐使用頻度は歩き始めてからの方が上がりました。歩きだがって大人しくベビーカーに載ってくれないことも多いです。歩ける範囲は手を繋いで、抱っこが必要な場所や眠たくなったら抱っこ紐に入れます。さすがに3歳過ぎてまで抱っこ紐に入ってる子は少ないのでは?あとはその間に下の子ができればその子に渡りますよね。

友人は昼寝の前の寝かしつけは必ず抱っこ紐で…子供が自分で持ってくるという話も聞きましたが、うちは勝手に寝てたので人によります。

6ヶ月はうちも7.5kgくらいあって本当に重くて辛かったです…。ですがその後はよく動くようになって8ヶ月まで緩やかに減り7kg台キープ。9ヶ月頃8kgになりました。このまま体重が増え続けることはなくて停滞する時期も出てきますよ。

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着...続きを読む

Q抱っこ紐(エルゴ)について

現在2歳5ヵ月と3ヵ月の男の子の母をしております。
みなさんエルゴをしたらお子さんはすぐに寝ますか?
上の子もそうだったのですが動かないと寝ず、寝ていてもしばらく止まったり座ったりすると怒って起きたり泣きます。

外出先で座ったままエルゴをした瞬間寝た子や、抱っこしたまま上の子と座って砂場遊びをしているお母さんを見たことがあります。

苦しいのかと思い私との距離を少しあけたりも試したのですが、基本立っていつもゆらゆらしていないといけません。

その他色々な面でも、私は神経質に子育てしすぎなのかと悩む事が多々あります。(2人目はどこでも寝る、等周りに言われましたがそんな事が無かったり)

まとまりの無い文章になってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

人によると思いますよ。どんな状況でもすぐ寝る子、何しても寝ない子。

うちの子も抱っこして歩いてあげないと寝ませんでした。知り合いの子は抱っこして小走りしないと寝ませんでした。別の子は抱っこすら必要なく寝ました。全員1人目の子です。お母さんが神経質だから、ではなくその子の個性ですよ。

Q子どもを抱っこ、おんぶして自転車

最近子どもを抱っこひもで抱っこをして自転車に乗っているお母さんをよく見かけますが法律違反ではないのでしょうか。
またおんぶでも同じでしょうか。

Aベストアンサー

乳児が運転している人に密着している状態であれば、1人としてカウントします。
法律違反ではないです。
3人乗りの自転車の前後に子供を1人ずつ乗せて、赤ちゃんをおんぶして運転するのはOKです。

法律上セーフというだけで、自己責任です。

Qおんぶ紐は何が使いやすいですか?

今年出産予定です。
おんぶ紐なんですが、お勧めあれば教えて下さい。
エルゴベビーはなんだか、大柄な人向けイメージですが、近所の店ではエルゴしか試着できないのです。
・私は小柄です。
・肩こりもち。
・値段よりも質にこだわりたいです。

Aベストアンサー

こんにちは◎

赤ちゃんがいると
色々便利グッズを探したりできて
楽しいですよね♪

おんぶ紐、オススメがあります!


サイドプラス


エルゴも持ってます。
ばってんのおんぶ紐も使いました。
でも使いづらいです。。

で、バースデイで色々試着の上、
サイドプラスに決定!!
何が良いって、とにかく背負いやすい(*^^*)
床にサイドプラスを広げ、
そこへ赤ちゃんを乗せ、
留め具でぱちっと固定し、
あとはリュックサック式にしょいます。

ちょ~やりやすい!!

エルゴは赤ちゃんを落とす危険があるし、
ばってんのは肩が痛い。。
その欠点を一気に解消してくれました。

あと、めっちゃ柔らかくて
赤ちゃんの脚に痕がつきません。
抱っこもできるので
エルゴの洗い替えにも使ってます。

夏も使えるように
私はメッシュタイプ買いました。
エルゴの半額以下なのも魅力。
エルゴ買う前に知ってたら
これ一個で済んだのに~と悔しいです笑。

ちなみに私は身長150弱です。

以上、お役に立てれば幸いです☆ミ

こんにちは◎

赤ちゃんがいると
色々便利グッズを探したりできて
楽しいですよね♪

おんぶ紐、オススメがあります!


サイドプラス


エルゴも持ってます。
ばってんのおんぶ紐も使いました。
でも使いづらいです。。

で、バースデイで色々試着の上、
サイドプラスに決定!!
何が良いって、とにかく背負いやすい(*^^*)
床にサイドプラスを広げ、
そこへ赤ちゃんを乗せ、
留め具でぱちっと固定し、
あとはリュックサック式にしょいます。

ちょ~やりやすい!!

エルゴは赤ちゃんを...続きを読む

Qおんぶで眠った赤ちゃんを起こさず布団に寝かせる方法

4か月の娘がいます。
最近ようやく首がしっかりしてきて、おんぶしながら家事ができるようになりました。
おんぶしているといつの間にか眠っていることが多く、特に夜はそのまま布団に寝かしつけたいのですが、横にするとすぐに目をさましてしまいます。
しかも、仮眠をとってさっぱりしたのかご機嫌になってしまうので、そこから眠るまでの時間も長くかかってしまいます。
いつもおくるみ抱っこで寝かしつけていたので、くるまない状態で眠るのに違和感があるのかもしれませんが、おんぶで眠ったまま上手に寝かしつける方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

いやそれはさすがに(^^;; >no.1

体勢が変わる、肌に触れる温度が変わる、ちょっとした変化に敏感ですよね。おそらくサルだった頃のなごりで、寝てる間に親から落っこちる危険を避けるために目が覚めるのです。本能ですから、あまり有効な対策はありません(^^;

布団を人肌に温めて温度変化を抑える。
一旦そのままで一緒に寝転び、落ち着いたのを見計らって離れる。
そんなところですかね。
とにかく、眠りかけたときに家事を中断してでも先に寝かしつけてしまうのが手っ取り早いです。「いつの間にか」を察知できるようになりましょう。赤ちゃんは短期記憶の容量が少ないのか、3分も寝れば頭のリフレッシュが完了して元気になっちゃう感じです(^^;

2人目以降の子では、何となくそういうのもコツが分かってきたりするのですけどね。もちろんある程度は放っておける度胸が付くとも言えるでしょうけど。

あとは本格的に寝て貰いたい時間の前には話しかけや運動で頭と体を使わせ、「脳を疲れ」させるのも効果あり。それに加えていつもの子守唄や語りかけなど、耳から入る睡眠導入儀式を習慣付けていくと、割合に安定して寝かしつけが出来るようになります。どうせすぐに夜泣きの時期が来ますが、その後も有効ですよ(^^;

いやそれはさすがに(^^;; >no.1

体勢が変わる、肌に触れる温度が変わる、ちょっとした変化に敏感ですよね。おそらくサルだった頃のなごりで、寝てる間に親から落っこちる危険を避けるために目が覚めるのです。本能ですから、あまり有効な対策はありません(^^;

布団を人肌に温めて温度変化を抑える。
一旦そのままで一緒に寝転び、落ち着いたのを見計らって離れる。
そんなところですかね。
とにかく、眠りかけたときに家事を中断してでも先に寝かしつけてしまうのが手っ取り早いです。「いつの間にか」を察知で...続きを読む

Q健常児後追いをしないお子さんもいるのでしょうか?

健常児後追いをしないお子さんもいるのでしょうか?

Aベストアンサー

4人とも後追いしませんでしたが、健常児です。学力も運動能力も、上の中ってとこかな。
後追いだけで、障害児にしたいのですかね、、、

Q広汎性発達障害 服薬のすすめ

小学校高学年の女児の母です。

娘は、昨年までホームルーム教室や授業に入れておりましたが、今年から入りづらくなりました。
支援学級にも入れません。支援学級は昨年から好きだった先生がいます。今でも一番好きです。

学校へはいやがらずに行きますが、一切集団に入れず、保健室登校になっています。

マンツーマンで先生に見て頂かないと学校を飛び出し、家に帰って来ます。私がフルで仕事をしており、平日休みにくいし、早退もしにくいので対応しかねます。今日は短時間授業なので帰って来ています。

家では普通に過ごしています。学校の話になると、「教室に入りにくい。みんなの目が気になる」と泣きます。

学校の配慮で幼なじみの近所のお友達と一緒にして頂いたり、担任も副担任も穏やかな優しい先生方、支援担も持ち上がりです。

家庭教師をつけており勉強が遅れるということもありません。

何で集団に入れなくなったのか、何が不安なのかわかりません。全く集団に入れません。

「甘やかしすぎでは」と先生に言ったところ、「そうではない」と言われました。
「するべきことさせて。今までちゃんと出来ました」と言ったところ、少し先生が強く対応されたようです。すると家での反動がすごく大泣きでした。
そこで「付かず離れず見守って下さい」と言ったところ、支援担の先生が少し距離をとられたようです。すると娘は「大好きな支援担の先生に見放されたので死にます」と手紙を私に書き、自分の部屋でリストカットをしました。

担任と支援担から「今の状態では娘さんはとてもしんどいと思う。服薬を考えては」と言われました。

学校ではマンツーマンの対応で全くの個別対応。かなり他の子どもにしわ寄せがいっているのはわかりますが、服薬と言われ、頭が混乱しています。

学校に見放された気分です。私はこれからどうすべきでしょう。第三者の方のご意見を伺いたいです。

小学校高学年の女児の母です。

娘は、昨年までホームルーム教室や授業に入れておりましたが、今年から入りづらくなりました。
支援学級にも入れません。支援学級は昨年から好きだった先生がいます。今でも一番好きです。

学校へはいやがらずに行きますが、一切集団に入れず、保健室登校になっています。

マンツーマンで先生に見て頂かないと学校を飛び出し、家に帰って来ます。私がフルで仕事をしており、平日休みにくいし、早退もしにくいので対応しかねます。今日は短時間授業なので帰って来ています...続きを読む

Aベストアンサー

5、7です。何度もすみません。
なんとなく、誤解を受けやすい人なのかな?と思い再度書き込みします。

過去にどこかの質問で、あなたが長女は夫の連れ子であるような書き込みが
あったような記憶があります。すみません間違っていたら。

もしその長女がこの小学生の本人なのだとしたら、
心の問題がおきるのは当然のことで、むしろ健全なことのように思います。
そしてあなたが、努力不足であるとは思いません。

フルタイムで働き、家族全員を支え、長女のために学校へも出向き、
過去に病院で診断も受け、薬物治療の経験もあり、
支援学級にいれながら、家庭教師までつけさせている。

そしてその結果、安易な薬物治療に頼らず育てたいと言う。
これは、とてもじゃないけど、誰でもできることではありません。
それどころかとても忍耐強く、愛情深い母親のように思えます。

少なくとも、あなたのことを仕事にかまけて
愛情不足で子供放置の母親失格のように言われる筋合いはありませんし
あなたの努力はきっとお子さんに届くと思います。

それから薬物治療に抵抗を抱くのも、決して異常ではありません。
薬は障害を治しません。
確かに薬を飲ませると即効性があり、数か月ぐらいは穏やかに過ごせますが
環境と、心の問題を解決していかないと
結局、薬漬けになっていきます。
副作用も当然ありますし、それが本当に子供にとって良いものなのか?
二次障害三次障害のリスクに比べて必要なものなのか?
大人の都合ではないのか?
特に子供への投薬は、おすすめしません。
脳や体の構造が、大人とは違うからです。

お子さんを守りたいと思うなら、教師やスクールカウンセラーに言われるがままに
流されてはいけません。病院にいけば、まず薬を処方されます。

これはほとんど副作用のない薬だからとか
まずは少量で様子をみましょうとか、いろいろ言われると思いますが
はっきりと、「飲ませたくありません」と主張できる親にならないと
お子さんを守れないと思います。

どうしても何か飲ませないと気がすまないような学校なら、
アロマ、ハーブとか、漢方薬程度なら
受け入れるとか、妥協案を考えておくのもいいです。

ただ薬物治療をしない、栄養療法を売りにしているクリニックだと
保険がきかず、経済的に負担になる場合があります。
保険適応の漢方もあります。

まずは、学校側に「薬は飲ませたくない」とはっきりと伝え
「薬に頼らずに、問題解決の手助けをしてくれるところを探してください」と
言ってください。
多分、ろくな回答が返ってこないと思いますが
(不満ならご自分で探してくださいとか、薬をやたら出す病院を紹介しながら、
病院はいきなり薬を出すわけじゃありませんよ、学校とも連携をとり
カウンセリング、きちんと診察して話をきいてもらってからなので…等)

最初からアテにしているわけではなく、その姿勢で、教員のことがわかるからです。

“薬漬け”になりたくない~向精神薬をのむ子ども~

こちらをコピペで検索してわかる病院、
また院長の名前で検索すれば、同じ人が兼任されている
別の場所にあるクリニックもありますし
お住まいの地域でも、評判の場所があるかもしれません。
いろいろ探してみてください。

それから発達障害や医療の本ではありませんが、紹介します。

大河原 美以 著
「怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり」

今のあなたに役立つことが多そうな気がします。
図書館にも置いてある場合がありますので、検索してみてください。
長々と失礼しました。

5、7です。何度もすみません。
なんとなく、誤解を受けやすい人なのかな?と思い再度書き込みします。

過去にどこかの質問で、あなたが長女は夫の連れ子であるような書き込みが
あったような記憶があります。すみません間違っていたら。

もしその長女がこの小学生の本人なのだとしたら、
心の問題がおきるのは当然のことで、むしろ健全なことのように思います。
そしてあなたが、努力不足であるとは思いません。

フルタイムで働き、家族全員を支え、長女のために学校へも出向き、
過去に病院で診断も受け、薬...続きを読む

Q男の子は女の子より体が弱いと聞きますが、家の1歳になる息子の体が弱すぎて困っています。 年明けすぐに

男の子は女の子より体が弱いと聞きますが、家の1歳になる息子の体が弱すぎて困っています。
年明けすぐに1歳になる息子ですが、9月から保育園に預けました。
預けてすぐに風邪を引き2週間保育園を休みました。
9月の半ばには良くなり保育園に行きましたが、またすぐに高熱。
9月末まで休ませて10月に保育園に3日ほど行ったら、今度は下痢になり乳頭不耐症になりました。
11月の半ばには治ったので、保育園に行ったと思ったらまた風邪。
2週間休み12月に保育園に行き始めたら、今月半ばにまた風邪。
半ばからずっと休んでいますが、昨日からまた下痢が始まり乳頭不耐症になってしまいました。
9月に保育園に行ってから、まともに通っていません。妻もまともに働いていません。
上のお姉ちゃんは体が本当に丈夫だったので、男の子はこんなに弱いのか…。とびっくりする反面、非常に困っています。

Aベストアンサー

我が家の長男も一歳前後から感染症とかはやらないけれど鼻風邪喉風邪で発熱が続き月に4回行ければよい方で入院があったときなんて1日しかいけず(゜ロ゜)
入院して1週間自宅療養して園に行って二日後また発熱。
仕事なんて行けたものでなく出勤しても一時間もしないうちに呼び出され、かなり悩みました。
周りからも辞めさせて家で見てあげたら、と言われました。
けれど生活もあるからそんなわけにもいかず(´д`|||)
早く預けすぎたのか生活リズムのなかでなおせるものを治したり食事に気を付けたり、その一年は私の精神力もボロボロ。
発熱ばかりのため外で遊ぶこともほぼできず。

病院に行っても熱が出るほどの症状はないといわれ念のためと薬ばかり続いて。

新入園の子達は元気なのになぜうちだけこんな弱いのかすごく悩みました。

色々考えて悩んで環境を変えてみることに。
保育園を近所に一歳児クラス(2才)の時に転園したとたん熱を出さなくなり喜んでいってます。

ただからだの弱さは少しありすぐ鼻風邪はひきますが鼻水だけで熱はださなくなりました。
結果論ですが医者ともストレスだったんだはないかと。
実際迎えにいくとケロッとして帰宅後計ると熱はない、
朝は水銀で計っても熱はないのに保育園にあずけるとものの一時間もしないうちに発熱。

そんなことが一年つづきました。

担任と合わなかったストレスなんだとかかりつけの医者からもいわれました。
3歳になりましたが熱をだすのも年に三回あるかないか。

そのこそのこによって原因は違いますが永遠に弱いと言うことはないと思います。

なぜうちばかり。なんでこんなによわいのか。すごいよくわかります。
入院して1週間自宅療養して三日後ヘルパンギーナをもらいまた1週間自宅療養してまた2週間後感染症で入院になったときはほんと涙がでました。
ほんとに辛かった。
働かなくてはという気持ちも空回り何も進まない一年でしたが少しずつ免疫をつけインフルエンザや胃腸風邪を含めほぼ感染症はもらいません(笑)

ただ鼻風邪喉風邪はしょっちゅうですが熱は出さないのでその症状によってかかりつけの耳鼻科にこまめにみてもらってます。

我が家の長男も一歳前後から感染症とかはやらないけれど鼻風邪喉風邪で発熱が続き月に4回行ければよい方で入院があったときなんて1日しかいけず(゜ロ゜)
入院して1週間自宅療養して園に行って二日後また発熱。
仕事なんて行けたものでなく出勤しても一時間もしないうちに呼び出され、かなり悩みました。
周りからも辞めさせて家で見てあげたら、と言われました。
けれど生活もあるからそんなわけにもいかず(´д`|||)
早く預けすぎたのか生活リズムのなかでなおせるものを治したり食事に気を付けたり、その一年...続きを読む

Qおんぶと抱っこに付いて。。。

育児ど素人ですが、街で見かける抱っこスタイルの効用に疑問を持っています。

見ると子供は大抵、前進方向を見ようと首をかしげています。
子供にとっての抱っこスタイルは後ろ向きに進まれるからでしょう。
首への負担や精神的な事を思うと矢張り昔のおんぶスタイルが良いと思いますが、育児家の間ではそのことを気にする人は居ないのでしょうか。

子供にとってはいい迷惑だと思うのですが。

Aベストアンサー

おんぶは母親から目が届きません。また月齢によっては、おんぶは無理で
首のサポート付きの抱っこじゃないとダメな場合もあります。


公共交通機関や人混みなど悪意ある人に悪戯されたら怖いという理由でおんぶを避ける場合もあります。
狭いところ、人混みなどおんぶより抱っこの方がぶつけたり引っかけたりのリスクも減ります。
街や満員電車でリュックや背負い荷物ぶつけられたことないですか?

本来赤ちゃんが自分でしがみついたり姿勢を保てない月齢では
抱っこする方が自然だし、胸元に寄りかかれば心音を感じたり安心しやすいです。
おんぶでも赤ちゃんは前は見えません。横を向いて景色を見たりはしますが
それは抱っこでも同じですね。抱っこで横を見られない赤ちゃんは首のサポートをつけているからで
その月齢の子はおんぶできません。
赤ちゃんが前を見られるように前向きに抱っこできる抱っこ紐もありますよ。
でも向き合う形の対面抱っこの方が、赤ちゃんが横を見て景色を見たり
お母さんに伝えたいことがある時はアイコンタクトしたり、って両方の関わりが持てると思いますヨ。

お店のベビーカートも背面が多かったけど、最近は対面も増えています。
赤ちゃんの顔を見て、言いたいことを察知したり、赤ちゃんの方から伝えたいことをコミュニケーションしてきたり
ママと向かい合うメリットはいろいろあります。

首への負担といってもおんぶでもお母さんの頭で前は見えないので
赤ちゃんは横を向いていることも多い上に
もし首が疲れてがくがくしていても、お母さんからは見えませんね。

外では抱っこ、家では家事をしやすいようにおんぶ、という人も多いです。

上の子はおんぶしていても、つま先でよじ登って這い出て落ちそうになって危険
いろんな物にてや脚を伸ばして触れようとして危険、で抱っこばかりに。
下の子は、上のこのお世話があるのでおんぶすることも多かったです。
でも人が多いところ、目が届かないと不安なところ、月齢が低いうちは抱っこでしたね。

転ぶ時に手を付ける
赤ちゃんが何かで落ちそうな時にもとっさに手でフォローできるのは前です。
取れたボタンや何かをクチに入れて遊んで今にも誤飲しそう、とかもおんぶでは気付きません。

そもそも昔のおんぶも、赤ちゃんが前を見られるから!なんて理由じゃないですよね。
単に作業労働や家事の邪魔だからでしょう。
寝入ってしまって後に首がガクーンと垂れているような子も昔はみましたが
よほど首に負担だと思います。
というか、見ていて体の幅からはみ出して頭がぐらぐらしているのにお母さん気付いていないと
ぶつけそうで怖い!

今人気で街でよく見る抱っこ紐は前向き抱っこもできますよ。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_012.jsp?MSK_NO=0070004285010000&cid=dn_tamahiyo_g_pla_0070004285010000

でも赤ちゃんなんて不安になったり眠たくなったら
対面抱っこして~って泣くんです。
外で泣いたら迷惑もかかるし、抱っこ紐に入れ替え直す場所もすぐに見つからないし
最初から安心の対面抱っこで不安解消して上げた方がいいし
すぐにあやせるんですよ。

>見ると子供は大抵、前進方向を見ようと首をかしげています
そんなに見かけますか?そういう気持ちで見てるからそういう子が中心に目につくのでは。
一人っ子より2~3人、という地域で育児してきたので抱っこ紐やおんぶの子はよく見ますが
そんな感じしませんでしたが。
今も子供に関する仕事をしているので抱っこの子はたくさん見てますが…。首をひねって進行方向を見ても
ママの顔を見たり、飽きたら首をコテンともたせかけてぼんやりしていたりしますが。

おんぶは母親から目が届きません。また月齢によっては、おんぶは無理で
首のサポート付きの抱っこじゃないとダメな場合もあります。


公共交通機関や人混みなど悪意ある人に悪戯されたら怖いという理由でおんぶを避ける場合もあります。
狭いところ、人混みなどおんぶより抱っこの方がぶつけたり引っかけたりのリスクも減ります。
街や満員電車でリュックや背負い荷物ぶつけられたことないですか?

本来赤ちゃんが自分でしがみついたり姿勢を保てない月齢では
抱っこする方が自然だし、胸元に寄りかかれば心音を...続きを読む

Qおんぶでしかお昼寝しない子供に困ってます。 今、1歳の男の子がいますが、とにかく布団でお昼寝してくれ

おんぶでしかお昼寝しない子供に困ってます。
今、1歳の男の子がいますが、とにかく布団でお昼寝してくれません。寝かしつけてお布団に置くとすぐ起きて泣き出します。
なので毎日、お昼寝はおんぶで3~4時間しています(おんぶだと何時間でも寝てしまいます)
体重も重たくなって、肩や背中や腰がガチガチで悲鳴をあげています。
1歳になっても、いまだ夜泣きがひどく、1時間ごとに起きて授乳で寝かしつけてます。かなり睡眠不足です。
日中、私も子供と一緒にお布団でお昼寝できればいいのですがそれも出来ません。常に立ってユラユラしています。座ると何故か起きてしまうので、座る事も出来ません。
このような状態がいつまで続くのか困ってます。
今もずっとおんぶです。
このような方はいらっしゃいますか?
何かいい方法があれば教えていただけたらなと思います。

Aベストアンサー

2歳の男の子育ててます。うちは逆に昼寝一切なしで夜ぐっすり派でした。1歳半でようやく昼寝してくれるようになりましたがそれはそれで日中辛かったです。おんぶが辛いなら無理に昼寝させることもないのかもしれません。もう昼寝=おんぶになっているとなかなか変えることは難しいと思います。
「昼寝は必ずおんぶ」は友人の話でもよく聞きます。眠くなるとエルゴをわざわざ持ってきておんぶをねだると言ってました。1歳半で13kgくらいある大柄の男の子でもうしんどい!と友人はいつも言ってましたね〜。2歳の時もおんぶで昼寝してました。おんぶ状態から気づかれずにそーっと布団におろすってかなり至難の業ですよね…それは仕方ないと思います。。本当に体が悲鳴をあげておんぶ無理なときはお子さんに優しく言い聞かせてあげてください。1歳ならもうママのいう事は理解できますよ。

夜も泣いても一時間おきにすべて授乳しないで何回かは「大丈夫よ、ママいるからね」と抱き上げたりせずに布団の中で背中トントンしてあげてください。はじめは大泣きするかもしれないけど、意外とそれで寝てくれることの方が多いです。

うちは断乳を1歳5か月にしました。生後3ヶ月から夜間授乳なしで、日中も一日2回になったので辞めやすかったです。私のほうが寂しかったくらい。まだ夜間瀕回授乳なら今無理に辞めさせるとママもお子さんも強いストレスですから焦らなくても良いですよ。

2歳の男の子育ててます。うちは逆に昼寝一切なしで夜ぐっすり派でした。1歳半でようやく昼寝してくれるようになりましたがそれはそれで日中辛かったです。おんぶが辛いなら無理に昼寝させることもないのかもしれません。もう昼寝=おんぶになっているとなかなか変えることは難しいと思います。
「昼寝は必ずおんぶ」は友人の話でもよく聞きます。眠くなるとエルゴをわざわざ持ってきておんぶをねだると言ってました。1歳半で13kgくらいある大柄の男の子でもうしんどい!と友人はいつも言ってましたね〜。2歳の時も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報